« 雑巾と袋 | トップページ | 見つけたもの、いろいろ »

2012.07.24

土と戯れ・・・・

先日の土曜日の成果。
Img_6208
茶碗蒸しの器を作りたいと思っている。使いやすい大きさのを幾つか割ってしまったから。
深くて口径のあまり大きくないものが理想。手持ちで口径が広くて浅いものがあるけれど、蒸し器に数がはいらず使いにくいので。
お皿のように見えるのは、削り出してふたにする。

先日、作陶してから土が思うように乾かず、削りがうまくいかなかった。
そんな中、3つだけ、底を削り出した。写真右側3つ。
Img_6209
左の1つは底を削る前状態がわかりやすいようにパチリ。

次の活動日に電動ろくろでやった方が早いが、次は9月で2ヶ月後。ビニール袋に入れて発泡スチロールの箱で保管していても乾きが進み過ぎるか?という懸念もあり、家の手動ろくろで削リ出そうかと思うが、この夏の暑さとふたは手動だと時間がかかり、嫌だなとも思う。

このところ、朝起きた時に、体がだるいし重い。夜はいつも通り、いやそれ以上に早めのご就寝なのになんででしょ。睡眠時間はたっぷりなのに、朝食が終わる頃にはもう眠い。何しろ1日眠いんだから。ヨガのリラックスのわずかな時間、下手すればポーズ中にも寝ちゃうこともあるし・・・・。ネットにも、作品作りにも気力わかず。

久々の陶芸で体力を使いはたし、加えて筋肉痛。日曜日は一日中ゴロゴロまったり。

陶芸もミシンキルトも歳をとったらできないんじゃないか?体力のあるうちにしか・・・・。

|

« 雑巾と袋 | トップページ | 見つけたもの、いろいろ »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55269910

この記事へのトラックバック一覧です: 土と戯れ・・・・:

« 雑巾と袋 | トップページ | 見つけたもの、いろいろ »