« 土と戯れ・・・・ | トップページ | コツ、コツ、骨折・・・ »

2012.07.25

見つけたもの、いろいろ

復活のハイビスカス、葉は茂れども花芽は出ず。枯れ枝から生き返るのにエネルギーを使い果たし、今年はお花はつかないんだと、あきらめかけていた昨日今日。
今朝、壁際の枝、視界に入らない場所につぼみ発見。それも結構大きく、あと1週間~10日くらいで咲くのではないかな?lovely
Img_6218
でも、これ1つしかない・・・・・。後続はどうした?

花壇整備はなかなか進まないけれど、プランターの野菜に実がなり始めた。
ミニミニトマト
Img_6212
まだ、青いけれど、トマトの匂いはする。他の花芽も上がってきている。色づくのが楽しみ~~。

ミニミニナス
Img_6215
これもミニミニサイズのおナス。他にお花が2つ咲いている。もう少し大きくなるはず。今はミニトマトと同じくらいの大きさ。
プランターだけれど、もう少し大きくなるかもしれないので、2つに支柱を立てた。

そして、もう1つの見つけたもの。
小夏椿の葉の裏にチャドクガの卵と幼虫。
Img_6211
この季節、気を付けて小夏椿の葉裏を観察する。毎年、卵を産み付けられてしまうから・・・・。案の定、見つけた。まだ、孵化して間もなくだったので、セーフ。広がる前だった。丁寧に袋に入れて駆除。まだ、まだ、油断大敵。観察は続く・・・・

|

« 土と戯れ・・・・ | トップページ | コツ、コツ、骨折・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

小さきもの・・可愛いですね~
わが家のゴウヤ・・ままごとのゴウヤみたいで笑ってしまったのよ~
チャドクガの卵と幼虫。
あら・・観たことがあるかしら??
こちらはヘーゼルナッツの葉に虫がつき始めました~

投稿: miwako | 2012.07.25 20:52

miwakoさま~
小さいものは、皆、かわいいですよね。今後が楽しみです。

ゴウヤも小さいとかわいいですね、きっと。

チャドクガはどこにもいるんですね。本当に、あの毒毛には注意です。

投稿: うさぬのや | 2012.07.26 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55278067

この記事へのトラックバック一覧です: 見つけたもの、いろいろ:

« 土と戯れ・・・・ | トップページ | コツ、コツ、骨折・・・ »