« 作りかけ | トップページ | 開花 »

2012.07.30

防御姿勢

先日、外のポリバケツをごみ出しした後、ざっと底を洗い逆さにして庭に置いておいた。
翌朝、何者かが黄色い液体をひっかけていった形跡あり。たぶん、ネコのマーキングではないかと思った。
私は、ネコも犬も大好き。今は飼ってはいないけれど、動物は好きだ。

でも、わが庭を何者かのトイレにされたくはない。

今朝、確認したら、その後のマーキングはなかったようだけれど、トイレとして認識されないようにせねば・・・・・・

そういえば、雨上がりの翌朝、設置した濡れ縁が泥で汚れていた。

あれ?何で泥?とは思ったがそれが何かは気にはしていなかった。今朝も、濡れ縁をよく見たら、この泥は猫の肉球の跡ではないか?

濡れ縁は、隙間もあって涼しいのではないだろうか?夜は雨戸を閉めているので人気もなく、くつろぎの易いのかも・・・・

ネコの嫌がる匂いと猫ガードというトゲトゲのプラ板、園芸ネットを買ってきた~。

マーキングされた場所には猫ガードに嫌いな匂い。濡れ縁には、園芸用のネットを雨戸に引っ掛けて掛けて、くつろげないようにしてみた。

そして、濡れ縁の下では、蚊取り線香を焚く。

果たして効果があるんだろうか?取り越し苦労ならいいが・・・・

|

« 作りかけ | トップページ | 開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

猫といえば・・家の前に植木鉢を置いていたら・・しばらくして枯れてきた・・ああ・・猫がひっかけたな~
と思っていたらもう1個の植木鉢もやられた・・
せっかくの私の楽しみがパア~になり・・
今のわが家の玄関先は寂しい・・・

私ももうちょっと注意すれば良いものを
うさぬのやさまを見習うべし・・と反省しきり・・
ところで猫は暑さに弱いの??強いの??笑
そういえば・・最近、見かけなくなっています・・

投稿: miwako | 2012.07.30 22:35

猫さんは庭に時々フンがあったり
ポストの上に足跡が残っていたりと、色々やってくれます。
庭で犬を遊ばせてた頃は通り道で済んでいたのですが
難しいですね(-_-;)

投稿: れみ | 2012.07.31 13:05

miwakoさま~
ネコもお気に入りの植木鉢には、しつこくするのですね。
困ったものです。植物に大敵なんですね。

ネコは暑さに弱いんではないですか?それで、涼しいところを見つけて歩いて・・・・。

れみさま~
あらま~。フンですか。それはもっと嫌ですね。
それだけは阻止したいですね。

ワンちゃんがお庭にいると違うんでしょうね~。

通るだけならほんと、問題ないんですけれどねぇ・・・・

投稿: うさぬのや | 2012.07.31 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55315869

この記事へのトラックバック一覧です: 防御姿勢:

« 作りかけ | トップページ | 開花 »