« ハイビスカスと庭の整備 | トップページ | 四国旅行<その4> »

2012.08.13

四国旅行<その3>

2泊目はお楽しみの道後温泉。四国といえば道後温泉、「坊ちゃん」ゆかりの地。
お夕食の後、道後温泉本館を見学に商店街へ。
Img_6334_s
小説「坊ちゃん」の登場人物が出てくる駅前のからくり時計台の前から、ハイカラ商店街を抜けて道後温泉本館へ。からくりが出てくるのは、30分おき。

Img_6343_s
道後温泉本館・・・・もちろん入浴もできるけれど、ホテルの温泉に入ればいいので、「又新殿」=ゆうしんでん=の見学を。

Img_6370_s
いい雰囲気~

映画「千と千尋の神隠し」の湯殿のモデルの一つにもなっているとのこと。

これを見ると、わかる~~。又新殿の見学でガイドさん待ちの時にパチリ。
2階の休憩所。この他に個室の休憩所もあり。
Img_6348_s

この先の階段をさがって又新殿へ。
Img_6350_s
又新殿は皇族専用のお風呂でガイド付きで見学。撮影禁止なので写真はなし。でもシンプルでも格調高い作り。専用の玄関もあった。

四国ワンちゃんコレクション
Img_6368_s
ハイカラ商店街で・・・
商店街の六時屋のタルトと最中の詰め合わせをお土産に・・・。あんこ、甘目でおいしい。

翌日は、金毘羅さんへ。ガイドさんの案内でゆっくり、785段の階段を上る。足はちょっと不安が残っていたけれど、大丈夫だった~~。Img_6394_s
ユーモアたっぷりのガイドさんのリードで難なく上っていく。途中でパチリ。

ずっと、まっすぐな階段があるけではなく、途中に鳥居も。
Img_6398_s_2

「旭社」ここを本殿と思い、お参りして帰っちゃう方もいるらしく、本殿への案内板あり。ここで右に折れてまた階段を上がる。
Img_6406_s

本殿への最後の階段。
Img_6411_s_4

ご本殿
Img_6416_s_2

お参りして、幸せのお守りを家族分。みんな幸せに無事に暮せますように・・・・

讃岐平野に讃岐富士の眺め
Img_6417_s
すがすがしい~

目標灯
Img_6423_s
瀬戸内海を照らして、船の目標に。今現在も使われているそう。

ワンちゃんコレクション
Img_6424_s
昔、金毘羅さんには気楽にお参りできなかったので、代わりにワンちゃんをお使いに出したという「こんぴら狗」、その銅像。皆に頭をなでられピカピカ。

無事、金毘羅参りを済ませて、高松港から小豆島へ。Img_6439_s

オリーブライン
Img_6440_s_2

|

« ハイビスカスと庭の整備 | トップページ | 四国旅行<その4> »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たくさんの画像を拝見して・・私もご一緒に行った気分になります~笑
九州には行ったことがあるけれど・・
四国はまだ・・いつか行きたいと思っています~

投稿: miwako | 2012.08.14 08:53

miwakoさま~
そうですか~。写真みていただいてありがとうございます~。
書きたいことはたくさんあるんですが・・・・なかなか~。

投稿: うさぬのや | 2012.08.15 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55416472

この記事へのトラックバック一覧です: 四国旅行<その3>:

« ハイビスカスと庭の整備 | トップページ | 四国旅行<その4> »