« 大勢の人波といえば・・・・ | トップページ | 1日遅れ »

2012.08.22

ダブルファスナーのポーチ

最近、ミシンでピースワーク頑張り中。でも、たまには違うこともしてみたい。キルトジャパン9月号、P110の「ダブルファスナーのポケット in ポーチ」の作り方が気になっていたので、チャレンジしてみた。
Img_6613
思ったよりお地味~になっちゃった。

まずは
Img_6609
型紙にそって、土台作り。
作り方ではバイヤスで布端の処理をするが、今回は表布をパッチワークして裏布は1枚布で、その2枚を中表にして返し口から返し、キルト芯を挟んでキルトするという手抜き。

Img_6611
作り方通り、ファスナー付け。14cmと20cmのファスナー。在庫があったからよかった~。
手作業でのファスナーつけ、久しぶり。千鳥かけに関しては、十年単位の久しぶりではなかろうか・・・・・。「やっぱり、へたね~~。」と自分で突っ込む。

そして、20cmファスナー側から返すして口をあけると・・・・Img_6612
ダブルファスナーだ~。
表が地味になって、気に入っていたパッチワークの部分は中の中、奥にしまわれてしまった。裏地に凝る、江戸っ子の羽織かっ!残念。

|

« 大勢の人波といえば・・・・ | トップページ | 1日遅れ »

手芸」カテゴリの記事

コメント

ダブルファースナーだったのですね。
詳しく作り方がかかれていて・・・助かります~
配色もとてもオシャレで早速使えそうですね。

今日はこちらは猛暑2日目・・家の中は33度 ・・・
寝苦しい夜は窓全開・・年に1、2度の真夏日のために
クーラーは必要ないと思っているけれどこんな時は
あると嬉しいなぁ~なんて思っている私です~

投稿: miwako | 2012.08.22 20:16

おもしろいです。
表のピースワークはとがってる上半分は一枚布でも大丈夫そうですね。
底になる部分は3の写真の段階でミシンかけておくんでしょうか?

投稿: らぼ | 2012.08.23 09:04

miwakoさま~
ありがとうございます~。
2つファスナーを裏と表、各々付ける所がポイントみたいで
す。

エアコンなしの33度はきついですね。でも、年に2~3度ではもったいないですよね。

らぼさま~
ちょっと面白いですよね。考えた方に拍手ですね。
そうです。写真3のところで、底になる部分にミシンをかけてます。

表も裏も1枚布で全然大丈夫、行けますよ~~。

投稿: うさぬのや | 2012.08.23 18:29

私もダブルファスナー作ってみましたよ~
久しぶりのハンドのファスナー付けに苦戦しました(^^ゞ

投稿: れみ | 2012.08.26 14:03

れみさま~
ダブルファスナー、面白いですよね~。
やはりハンドでのファスナー付け・・・苦戦されましたか~

投稿: うさぬのや | 2012.08.27 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55484286

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルファスナーのポーチ:

« 大勢の人波といえば・・・・ | トップページ | 1日遅れ »