« ハイビスカス | トップページ | バック道場 »

2012.08.26

葉の穴

24日の朝、ハイビスカスの開花を喜んだ後・・・・・
小夏椿の葉を見ると、穴がボロボロ空いてる葉が沢山ある。

これは、チャドクガに違いない・・・・

チャドクガは卵、幼虫、成虫の区別なく、あの黄色い毛が肌に触るとそれは細いトゲのようなもので、カブレて赤くなり、痛痒いのが続いて、大変なことになるから、慎重に取り除かなかればならない。

それで、見つけてすぐに葉を取り除き始めた。
結構な数。でも、葉の裏を慎重に見るが、チャドクガの幼虫はいない。

あれ?

と・・・・1匹のカナブンを見つけた。

まさかね・・・・こいつ?

穴あきの葉とともにゴミ袋へ。

そして、穴あきの葉をすべてカット。

そして、25日の朝、この日はバック道場の日。
ゴミだし、古紙の回収の整理もあるので、いつもより早起きし活動開始。

で・・・小夏椿を確認すると、また穴あき葉が・・・・

食べたのは誰だ!!
Img_6617

葉の上に、カナブン発見。こやつは落下技を使う。
落下して死んだふり。ちゃんと拾い上げて、捨ててる。

よーく見ると、他にも、2匹。

食べたていたのは、カナブンだったな。計4匹捕獲。

チャドクガでなくてよかった・・・・。

|

« ハイビスカス | トップページ | バック道場 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55510075

この記事へのトラックバック一覧です: 葉の穴:

« ハイビスカス | トップページ | バック道場 »