« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.30

椿山に咲く和のキルト展

上記のキルト展、今日が最終日だったので、台風の進路を気にしつつ外出。
雨が降り出す夕方前に帰宅。

見ごたえのある作品がたくさんで目の保養させていただいた。
お買い物は、やはり、OuiさんとSelfishiMさんで・・・・8月末にも買ったよね・・・・Img_6691

今夜は、昨日のバック道場の作品の続きを少しして、休養かな~~。
ビニールポーチのお直しもしたいけどな、疲れた~。

このところ、竜巻、ゲリラ豪雨と甚大な被害を受けた地域が多く、心を痛めている。
今回の台風、通過エリア各地で被害が出ないよう祈るばかり・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.28

宿題したのよ

明日は、バック道場。
ピラティスを終え、帰宅してから前準備~。
いつもなら、お昼を終えてTVを見ながらウトウトのんびりしてることが多い金曜日だけれど、今日はそうもいかなかった・・・・。

まずは、明日、ピラミッドカシメを打つ、口金ポーチの縫い合わせ。

その後は、先生のプレゼントでもあった、ビニール素材で何かを作っていくこと。
Img_6687
大きさの違う2色。
小さいポーチを2つ作ることに。

2色を交互に少しづつ使うコンビと決めて、カット。
Img_6688

それぞれ縫って
Img_6689
出来上がり。ビニールなので裁ち切り。
ホックを付けてないので、跳ね上がってしまう。

出来上がりの感じが分かるように・・・
Img_6690
クリップで止めた。明日、プラスチックのホックを打つ。

打てたら、またUPする予定。

も一つ、途中のバック。これは自主制作で宿題ではないけれど。
Img_6686
中袋を付ける前の段階。持ち手を思案中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.24

トントン、トンとな・・・・

原毛をトントンと針でつついて、丸めるのに凝ってしまった。青とオレンジ2個づつ。
undefined
先日、母からポンポンメーカーをもらってきたのに・・・・
原毛を丸めて固めるのと、ポンポンは雰囲気が違うので・・・・
今やりたいのは、トントンする方。
で、思いついて、カタツムリも作ってみた。
スマホの写真ではっきりせず、そうは見えないと思うけれど・・・・
写真のせいだけじゃないか・・・・
針の向こう側の白とブルーのがカタツムリだよ。

あっ、それから大きい丸いのは、ただの原毛の塊。亀じゃないよ。
撮影の小道具のつもりで一番手近な塊をそばに置いたら、あら、亀みたい~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.22

ガラクタ市?

2つのお寺のお墓参りを終えてから、実家へ。

そうだ、古いボタンをおねだりしようと、母の編み物教室の古い小さい箱が並んでる棚を物色。
母はまだ現役で編み物教室をしていて、古いものがありそうだと、先日からもくろんでいた。今までは、そんなことは毛頭考えも及ばなかったが、母も物を捨てない体質でそれらを取ってあるから、古いものが見つかるかな?とふと思いついたのだ。
でも、絶対、高価で貴重なものはないのはわかっていたけれど・・・・
Img_6646
見つけたもの~~
デッドストック、ポンポンメーカー10セット。これはきっと売り物だったはず。
今では、もっと改良品がある・・・・。でも、一応もらってきた。1セットの中に4つのサイズ違いのポンポンができる便利道具が入っている。10セットもどうするんだ?

ジャノメの刺繍糸。箱のふたをさかさまに撮影・・・。
色の感じが古いの~~。使えないかもしれないが、一応。

ブルーグレーの箱は、本日の目玉。
ミシンのお道具入れ。缶。
Img_6647
この古い~感じ。たまりません。ミシンの付属品・ミシン針を入れて今も使っているというので、「缶だけちょーだい」と奪ってきた。価値を感じない母には、お菓子の空き缶でまったく問題ないのだ。
ジナンに見せたら、やはり「欲しーい。」と。これは譲れませんよ~~。

いつの時代のミシンの付属品だろう?
私が小学生の頃、足踏みミシンがあって、それがキャビネットの電動ミシンに取って代わられ たのを覚えている。その後、カムを入れ替えると飾り模様ができるミシンもあったのを覚えている。
まさか、足踏みミシンの時代ではないだろうな・・・・だいたい、お道具類は木の引き出しにしまっていたのを覚えているから・・・。

ボタンは、2階の物がいっぱい詰まった部屋だというので、今回はやめておいた。

う~~ん、本当はボタンが欲しかったんだよなぁ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.20

撮影できちゃった

朝、ふと花壇を見ると・・・
トカゲのトカちゃんが、ユリオプスデージーの上に。
Img_6643
しっぽも長~~い。まるで日向ぼっこしているみたい。
この前裏庭の石垣で見たのより大きい。

そ~~っと逃げないよう忍び足で近づいた。

ユリオプスデージーの花びらが何物かに食害されている。
この前、バッタが花びらにしがみついていたな~。
花びらがおいしいのか、結構いろいろな虫やナメクジの類が食べているみたいだ。

この食害する虫達、トカちゃんが食べてくれたらいいな・・・・
頑張ってよ~~

もともと、この場所はウッドデッキがある時にトカちゃんをよく見かけていた場所。
デッキのあるなしは関係なかったか・・・・・

Img_6645
このコスモスの後ろ手にある、シマトネリコの根元がクリスマスローズなどいろいろ植わっていて茂みになっているからな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.17

入れ直す

先日の陶芸で、作陶したもの。
Cimg6683

これは、作陶のみの状態で未完成。
自宅に持ち帰り、ビニール袋で保管して削りやすい柔らかさを保つ。
来月、電動ろくろで高台を削りだす予定。

土曜日持ち帰ってそのまま、発泡スチロールの箱に入れたままだった。
いったん出して、丁寧にビニール袋に入れて箱に入れ直した。
1つ、ふちがゆがんでる~~。
まだ、柔らかいので、ちゃんともとの真円に戻せる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.16

久しぶりの土、ただし陶土

先月は夏休みだったので、2か月ぶりの陶芸サークルの活動日。
前準備に粘土練・・・・。学校でしようかと思ったけれど、暑くなりそうなので、早朝、自宅庭で。
朝の暑さが和らぎ、秋の気配を感じる。

前回、茶わん蒸し用に作陶してあったものは、暑い中自宅の手回しろくろでやる気は起きず、結局、電動で高台や蓋の形を削りだした。
茶わん蒸し器が2つできた。でも、形が違うの。
どんぐりみたい。って思っていたら、見る人2~3人にどんぐりみたいにかわいいと言われたので、次からは「どんぐりを作りました。」と笑いを取った。

写真は撮りわすれ。

陶芸の時は手が土で汚れていて、ちょっと撮影とはいかない。

作品を学校の「素焼き待機かご」の入れる時は片付け時で大忙し、ここでも撮影を逃す。

素焼きされるのは、まだ先~~。焼き上がりは年が改まってからだろうな。

帰宅が4時で、その後、長男夫婦が来て、家族そろって外食。
5人揃ったのはかなり久しぶり。
この前の何か月かはジナンがなんのかんの友人と約束があったりで、いないことが多かったから。

昨日は体力を使った1日。それでも、筋肉痛はいつもより軽いかも。
このところの筋トレの成果だ。そう思うことにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.13

見つけた

お昼頃、どくだみの生育(育てていないんだけれど)や雑草の状況を見に裏庭を歩いていたら、トカゲの子供を発見。

以前は、裏庭には白のヤモリ、ウッドデッキと芝生の境あたりでトカゲと棲み分けされていたけれど、ウッドデッキを撤去しちゃって、ヤモリはどうしているかな?と気になっていた。

見つけてちょっと安心。ひな壇になっているお隣との境の石垣を伝って歩いていた。
まだ小さかったな~。

裏庭は、外構工事と一緒に業者に頼んだけれど、防草シートを敷いていないので、ドクダミが結構生えてきている。他の雑草は、時々抜けばそれで増えないんだけど、地下茎で増えるドクダミは、減る気配なし。
また、秋口、草刈しなきゃな・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.09.12

色が飛んでるね

つぼみの時点で気づいていなかった、薄紫のバラ、開花。Img_6632
夏のバラは咲かせないようだけれど、私はもったいなくって咲かせている。
咲いたらすぐ切るということで。
小さいけれど、薄紫のバラが咲いていた。
炎天下、太陽の光さんさんの下の撮影・・・・色が飛んじゃって出てないな~~。

鉢植えのプリンセス・ダイアナも咲いている。
Img_6633
通常よりかなり小ぶり。
これも色飛びしてる。

トマト
Img_6634
今回は完熟まで待つつもり。もう少し。
でも、皮は堅そう・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.11

自分の物はかわいい

仕事関係の方と旅行に行っていたオットが夕べ帰宅。
お土産はいらないと言ってあったけれど、現地ガイドさんからお土産もらったからと、不織布のバックが増えていた。

今朝・・・・
「これしまえる?」と不織布バックを指さす。

「えっ、これ?もう使わないわよ。いらないでしょ?」

「キャスターがついてるよ。」

ちゃちい・・・・。 じゃ、物置ね。」

とその場をやり過ごす。

それから皆が出かけたお掃除の時、とりあえず、邪魔なので下駄箱の上の段にバックをいれた。

「こんなの、千年経っても使わないよ~~。」と毒を吐いた私。

これをオットが聞いていたら、

きっと私の布達を前に言うだろう・・・・

「何十年経ったって、この布、使ってないだろう?」と。

人の物はいとも簡単に捨てられるのに、自分のかかわった物は捨てられない・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.09

花壇に花入れ(その2)

ホームセンターで買い物して、花壇に植え付け第2弾。
Img_6630
斜め横から撮影。

今日植えたもの
Img_6631
右端奥から、黄色いユリオプスデージー。これは大きくなるので、奥に。
その隣、ラベンダー。もう季節終わりらしく、株があまり良くないけれど、我が家の庭土には合っているらしく、他に植えた所でちゃんと生育してしているので。
白いのが桔梗。多年草なので。
その手前、アスター。
黄色い小さいお花のはコレオプシス。
手前には、ステルンベルギアの球根を2つ植えこんでみた。秋咲らしい。

今日は、花壇に25Lの培養土、2袋使用。スーパーの298円のとホームセンターの498円のをそれぞれ使った。200円差・・・・やはり、物は後者の方が土が黒く、よさそうだった。
混ぜて使っていこうかな・・・・。

続きを読む "花壇に花入れ(その2)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.08

明日は早朝から・・・・

先日の花壇作りで使ったレンガみたいな陶板に、ニアンスの違うものが一枚入っていたので、返品しながら、何か草花を買ってこよ~。土も何袋か買ってこよっと。

金曜日のピラティス、今日はジムで腹筋を使う運動もしたから、腹筋が痛い~。
いつもピラティスの翌日は、腹筋の中の方がじわっと痛いんだけれど、それとプラスαで痛いな~。
お腹がへこむといいいなぁ~。

おやつにあいすなんてたべているから、だめだよ、きっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.07

花壇に花入れ

土は、猫のトイレにされそうなので、お花を植えつつ入れることに。取りあえず、先日買ってきたコスモスと今日買ったマーガレット、ルドベキアを植えてみた。Img_6627
黄色いのがルドベキア、真ん中がコスモス、右側がマーガレット。スキスキに植えた~~。だって広いんだもの。
これは花壇に中に入って横から撮影。
土を入れたのは横幅80cmくらい。土が流れないようレンガで止めておく。

Img_6625
こんなに花壇があいている。

今後どれだけ土と草花が必要だろう・・・・
1年がかりだな・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.06

電車、ダイヤの混乱

今日は、パッチワークのレッスン日。

朝、都内で、乗っていた電車が人身事故の関係で止まる。

先生のところまで、もう少しのところ。はて?どうしたものかと思っていたら、お友達からメール。
友は一駅先で足止め。別のルートで何とか先の駅で合流し、タクシーで先生のアトリエへ到着。いつもよりちょっと遅くなっただけで、歩かずに行かれたし、2人だったので心強かったりして、まだよかったかも。

他の生徒さんも別ルートで来られたり、動いてから来られるとかで遅くなる方が多かった。それでも、ラッシュ時から外れていたから混乱の影響を受けた人の人はそれほど多くなかったのかなぁ。

そして帰宅時、今度は別の線が人身事故の影響で、また、ダイヤが乱れていたので、これまた別ルートで帰宅の途に。
たまにしか乗らないのに、電車が止まることが多い・・・ような・・・・。

それとも、毎日のようにダイヤが乱れているのかしらん?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.04

ラミネートしてみる

ラミネート加工が簡単に出来るシートをお試し。

undefined
素材は、デコパージュ用の印刷物と、去年のヒューストンのホテルでもらった新聞。

ラミネート加工は、厚手と薄手があって、今回は厚手をお試し。
素材によって厚みは違ってくるけれど、思ったより厚くしっかりラミネートされる。ハトメ金具も大丈夫そう。

次回は、薄手試してみようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.03

影響されやすい・・・

昨日のニュースで見た、「芋煮会」の映像。
無性にサトイモが食べたくなった。
で、トン汁を仕込中。

昨日、買い物の途中、ジナンが突然「たこ焼き、やろうよ~。」と。
庭仕事もあるからどうかな~と思ったけれど、一度たこ焼きを思い浮かべると食べたくなって、結局、久しぶりに「たこ焼き」した。
Img_6620
たこ焼きは、焼くのも楽しい。くるくるくる~~。ジナン作。

そして、今度は「青のり→静岡おでん」の連想。
で、今、卵、こんにゃく、大根、さつま揚げ、ちくわをおでんだねにして仕込中。
冬じゃないので、具材の種類は少な目で・・・・。味噌をつけて青のりで食べたい。
あの、ふりかけみたいなおいしい「削りこ」がないのが残念だけれど。

なぜ仕込中かというと・・・・
厚いお鍋で、お料理をいったん沸騰させてから、厚い布でくるんで保温調理。
1時間半くらいあけてまた少し火を入れて、また布で包むを繰り返し、夕飯までに完成~。

=======

続きを読む "影響されやすい・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.02

庭の整備のその後

今日は29度で、雨が降ったりやんだりの天候。
庭の整備の続きをやることに。
まずは、花壇を作るレンガを積んだように見える陶器のプレートを15枚とそのカーブプレート4枚の買い出しに、朝買いに行って、午後から作業。

防草シートに切れ目を入れて、少し掘って埋め込んだ。
Img_6618
オット、ジナンが協力してくれたので早かった。
一人では無理だったわ~。

花壇の土はまだ入れていない。何袋必要なんだろう。20Lを20袋は必要だろうな~~。

砂利は仕上げに20袋用意してあったけれど、微妙に薄いところがあるので、あと10袋追加してまく予定。

これまでに全部で、合計81袋 810KGの砂利をまいた~~。

花壇は、徐々にお花を選んで植えるつもり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.01

巾着袋

集めに集めてしまった布たち。
もう絶対、パッチワークの作品には使わないだろうな~という布もあり。ある意味そんなのばかりかも。
そんなこと考えていて、つい作った巾着袋。
Cimg6589
約横24cm縦21cm

巾着を作る過程の1部~
Cimg6586
配色布の大きさを決める時、出来上がりのイメージに布を置いて、「大体この割合」って決めて、測ってみたら、柄が14cmでチェック配色布が7cmだった。
底でハギを入れないで裁断すると、柄布14cmでチェックも14cm。バランスってこんなものね。

中表にして、表布と中袋の布を袋口で縫い合わせ
Cimg6587

表布は表布、中袋は中袋に折り直して
Cimg6588
縫い合わせ

使いきれない材料をどうするか・・・・
こんな小さい持ち手もあるねぇ。
Cimg6590
布も組み合わせれば両方使えるしね・・・・
徐々に、合間に作ろうかね・・・・

ふぅ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »