« 色が飛んでるね | トップページ | 久しぶりの土、ただし陶土 »

2012.09.13

見つけた

お昼頃、どくだみの生育(育てていないんだけれど)や雑草の状況を見に裏庭を歩いていたら、トカゲの子供を発見。

以前は、裏庭には白のヤモリ、ウッドデッキと芝生の境あたりでトカゲと棲み分けされていたけれど、ウッドデッキを撤去しちゃって、ヤモリはどうしているかな?と気になっていた。

見つけてちょっと安心。ひな壇になっているお隣との境の石垣を伝って歩いていた。
まだ小さかったな~。

裏庭は、外構工事と一緒に業者に頼んだけれど、防草シートを敷いていないので、ドクダミが結構生えてきている。他の雑草は、時々抜けばそれで増えないんだけど、地下茎で増えるドクダミは、減る気配なし。
また、秋口、草刈しなきゃな・・・・。

|

« 色が飛んでるね | トップページ | 久しぶりの土、ただし陶土 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔、ドクダミの葉のお世話になったことがありました~
今は探すのが難しいくらい・・ご近所にもないです~
ヤモリ君・・やっぱりうさぬのや家が居心地が良いのね~

投稿: miwako | 2012.09.14 06:50

ドクダミですか、我が家にもお隣から
遠征してきて、定着してしまいました(^_^;)

有用な雑草でもあるので少しはあっても
良いと思いますが、繁殖力ありますね。
また同じ地下茎のツユクサ、花はきれいですが
アチコチ広がって、厄介者になってます。

投稿: れみ | 2012.09.14 10:17

miwakoさま~
ドクダミを有効利用するには、洗浄、乾燥が面倒そうで・・・・いっぱいとれるので何かに利用すればいいんでしょうけれど・・・・。寒いところではとれないのですね。

れみ(Naoko)さま~
そうなんですよね、どんどん増えちゃうんですよね。
お花は白いのですが、匂いがねぇ・・・・。

ツユクサのお花はかわいいですね。でも、やはり、多すぎるとねぇ・・・・

投稿: うさぬのや | 2012.09.14 17:12

寒いからではなくて・・
昔はよく見かけたけれど・・
種が飛んでこないのか??
昔ならではの雑草は運ばれてくるけれど・・

洗って乾燥は・・ちょっと面倒ですね。

投稿: miwako | 2012.09.14 20:10

miwakoさま~
たぶん、種ではなく、多分地下茎で増えるので、根っこがだめになったのでは?うらやましいてす。 もう、持て余してます。

投稿: うさぬのや | 2012.09.16 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55648788

この記事へのトラックバック一覧です: 見つけた:

« 色が飛んでるね | トップページ | 久しぶりの土、ただし陶土 »