« ネタがないので・・・・ | トップページ | 庭の整備のその後 »

2012.09.01

巾着袋

集めに集めてしまった布たち。
もう絶対、パッチワークの作品には使わないだろうな~という布もあり。ある意味そんなのばかりかも。
そんなこと考えていて、つい作った巾着袋。
Cimg6589
約横24cm縦21cm

巾着を作る過程の1部~
Cimg6586
配色布の大きさを決める時、出来上がりのイメージに布を置いて、「大体この割合」って決めて、測ってみたら、柄が14cmでチェック配色布が7cmだった。
底でハギを入れないで裁断すると、柄布14cmでチェックも14cm。バランスってこんなものね。

中表にして、表布と中袋の布を袋口で縫い合わせ
Cimg6587

表布は表布、中袋は中袋に折り直して
Cimg6588
縫い合わせ

使いきれない材料をどうするか・・・・
こんな小さい持ち手もあるねぇ。
Cimg6590
布も組み合わせれば両方使えるしね・・・・
徐々に、合間に作ろうかね・・・・

ふぅ~~

|

« ネタがないので・・・・ | トップページ | 庭の整備のその後 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

良いですね~♪
私も随分使わない生地が溜まってます(泣)
ミシンを始めて、台布などに使えるかとも思っていますが
そんな事では消費しきれません(^_^;)

小さなサイズにして、パッチするとしても
カットするのも考えただけで大変そう。
何枚もまとめてカットするマシン欲しいです。

やっとブログ開設しました。
良かったら見に来て下さ~い(*´ェ`*)

投稿: れみ | 2012.09.01 21:03

れみさま~
そうなんですよね、捨て布に使ったりしますが、なかなか減りませんよね。
巾着、バックなんて作ってもとっても追いつかないですね。

ブログ開設、待っていました。
拝見しますね。楽しみです~~。

投稿: うさぬのや | 2012.09.01 21:34

おはようございます~
私も・・もう使わないと思う布たくさん保管しております~
まだ・・今日も30度だそうで・・布に向かう気持ちなし・・
夫と映画館に逃げ込もうなんて・・笑

バックにちょっとの小物入れに良いですね~
私も・・何か作ろうかな~

投稿: miwako | 2012.09.02 07:59

miwakoさま~
そうなんですよ~ね。ありますよね。私なんてほとんどそれですね。徐々に何とかしないと・・・・・

こちらは、今日は29度、お日様が出ていないので、少ししのぎやすいんですよ。そちらの方が暑いのでは?

投稿: うさぬのや | 2012.09.02 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55557095

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着袋:

« ネタがないので・・・・ | トップページ | 庭の整備のその後 »