« 庭の整備のその後 | トップページ | ラミネートしてみる »

2012.09.03

影響されやすい・・・

昨日のニュースで見た、「芋煮会」の映像。
無性にサトイモが食べたくなった。
で、トン汁を仕込中。

昨日、買い物の途中、ジナンが突然「たこ焼き、やろうよ~。」と。
庭仕事もあるからどうかな~と思ったけれど、一度たこ焼きを思い浮かべると食べたくなって、結局、久しぶりに「たこ焼き」した。
Img_6620
たこ焼きは、焼くのも楽しい。くるくるくる~~。ジナン作。

そして、今度は「青のり→静岡おでん」の連想。
で、今、卵、こんにゃく、大根、さつま揚げ、ちくわをおでんだねにして仕込中。
冬じゃないので、具材の種類は少な目で・・・・。味噌をつけて青のりで食べたい。
あの、ふりかけみたいなおいしい「削りこ」がないのが残念だけれど。

なぜ仕込中かというと・・・・
厚いお鍋で、お料理をいったん沸騰させてから、厚い布でくるんで保温調理。
1時間半くらいあけてまた少し火を入れて、また布で包むを繰り返し、夕飯までに完成~。

=======

昨日こと・・・・カラスの羽根が落ちていた。
Img_6622
「○ちゃんの落し物~~。」

「そうだね・・・・」

「天使だったのばれたね。」

「いや、むしろ、悪魔だろ、黒いし・・・・・」

「確かに・・・・」

「ところでカラスっって、どのくらい遠くまで飛べるんだろうね?」

「えー、結構大きいし、自分の餌場を回るくらいでしょう?」

「そうなのかなぁ。俺だったら、頑張って本気出して、北海道まで行くけれどね。」

いや、いや・・・・・それはさ~~(苦笑)
やはり、発想が天然のような・・・・・

|

« 庭の整備のその後 | トップページ | ラミネートしてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

布で?偉いですね~
カラスね・・平取でトマトやイチゴをついばんではみんなの厄介ものだったのよ~
赤いものが好きなんだって・・
夕方になると山に帰って・・いたけれど・・
「カラスは山に・・♪」
本当にどのくらい飛ぶのかしらね・・

投稿: miwako | 2012.09.03 21:06

miwakoさま~
ほんとうに、カラスはこちらはゴミを荒らす厄介者なんですよ。そしていたずら好きで、家から出ている配線の接続部分をつついたりもしています。
赤いものが好きというのは知らなかったです。

本気になって飛んだら、案外北海道まで飛べるのでしょうかね。

投稿: うさぬのや | 2012.09.04 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55572310

この記事へのトラックバック一覧です: 影響されやすい・・・:

« 庭の整備のその後 | トップページ | ラミネートしてみる »