« ラミネートしてみる | トップページ | 花壇に花入れ »

2012.09.06

電車、ダイヤの混乱

今日は、パッチワークのレッスン日。

朝、都内で、乗っていた電車が人身事故の関係で止まる。

先生のところまで、もう少しのところ。はて?どうしたものかと思っていたら、お友達からメール。
友は一駅先で足止め。別のルートで何とか先の駅で合流し、タクシーで先生のアトリエへ到着。いつもよりちょっと遅くなっただけで、歩かずに行かれたし、2人だったので心強かったりして、まだよかったかも。

他の生徒さんも別ルートで来られたり、動いてから来られるとかで遅くなる方が多かった。それでも、ラッシュ時から外れていたから混乱の影響を受けた人の人はそれほど多くなかったのかなぁ。

そして帰宅時、今度は別の線が人身事故の影響で、また、ダイヤが乱れていたので、これまた別ルートで帰宅の途に。
たまにしか乗らないのに、電車が止まることが多い・・・ような・・・・。

それとも、毎日のようにダイヤが乱れているのかしらん?

|

« ラミネートしてみる | トップページ | 花壇に花入れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー、私もよくある。
毎日乗ってないのになんで?って思ってた。
一つ前の駅で止まることも多くて、もうがっかりよね。
お二人で行動できて良かったね。
そういえば、トラブルで乗り換えた東海道線で
あらびっくり‼ だったのも良い思い出。
あの時も心強かったわ。

投稿: Naomi | 2012.09.07 05:24

たまにこちらも人身事故で止まることがあります。
私も一度止まってバスで帰ってきたような・・
都心のような広い地域では大変でしょうね。
従弟があの地震の時に7時間歩いて自分のマンションに辿りついたと・・
それも事前にそのような時にどのルートで帰るか調べていたと・・
その時はひとりではなく大勢の避難民が列をなして歩いていたようで・・
でも、着いた時は疲れの限界を超えていたと・・
たぶんとても緊張していたのですね。
でも、今回は何事もなく着いて良かったですね。
私も異常事態の時のことを考えてまずは歩きやすい靴を履くことが大事かな~と思うこの頃です。

投稿: miwako | 2012.09.07 09:05

なを美さま~
やはりそうですか?やはりよくあるんですね~~。
ひとつ前、二つ前だと、あと1台2台前の電車に乗ったっらセーフだったんだわ、なんて思っちゃうこともあるし・・・。駅ナカでのんびりしてたりするからなおさら。
そういえば、あの時は、まさかの乗り換えた電車の同じドアでばったりでしたね。待ちあ合わせたってああはならないのに・・・・。本当に2人で行けたので心強かったです~。

miwakoさま~
都心だといろいろなルートの電車に乗り換えて何とかなることも多いです。でも、ものすごい混雑になっちゃって大変だったりしますが・・・・

震災の時は、すべてが止まり、帰宅難民であふれました。
あの時の混乱は、今後のいい教訓になって、いろいろな問題点の対策をとる機会になったようです。
いつ何があるかわからない日本。準備は万端にしておいた方がいいと思いますが、最近の私は油断しているかもしれないです。のど元過ぎると厚さを忘れてしまいますねぇ。

投稿: うさぬのや | 2012.09.07 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55595327

この記事へのトラックバック一覧です: 電車、ダイヤの混乱:

« ラミネートしてみる | トップページ | 花壇に花入れ »