« 撮影できちゃった | トップページ | トントン、トンとな・・・・ »

2012.09.22

ガラクタ市?

2つのお寺のお墓参りを終えてから、実家へ。

そうだ、古いボタンをおねだりしようと、母の編み物教室の古い小さい箱が並んでる棚を物色。
母はまだ現役で編み物教室をしていて、古いものがありそうだと、先日からもくろんでいた。今までは、そんなことは毛頭考えも及ばなかったが、母も物を捨てない体質でそれらを取ってあるから、古いものが見つかるかな?とふと思いついたのだ。
でも、絶対、高価で貴重なものはないのはわかっていたけれど・・・・
Img_6646
見つけたもの~~
デッドストック、ポンポンメーカー10セット。これはきっと売り物だったはず。
今では、もっと改良品がある・・・・。でも、一応もらってきた。1セットの中に4つのサイズ違いのポンポンができる便利道具が入っている。10セットもどうするんだ?

ジャノメの刺繍糸。箱のふたをさかさまに撮影・・・。
色の感じが古いの~~。使えないかもしれないが、一応。

ブルーグレーの箱は、本日の目玉。
ミシンのお道具入れ。缶。
Img_6647
この古い~感じ。たまりません。ミシンの付属品・ミシン針を入れて今も使っているというので、「缶だけちょーだい」と奪ってきた。価値を感じない母には、お菓子の空き缶でまったく問題ないのだ。
ジナンに見せたら、やはり「欲しーい。」と。これは譲れませんよ~~。

いつの時代のミシンの付属品だろう?
私が小学生の頃、足踏みミシンがあって、それがキャビネットの電動ミシンに取って代わられ たのを覚えている。その後、カムを入れ替えると飾り模様ができるミシンもあったのを覚えている。
まさか、足踏みミシンの時代ではないだろうな・・・・だいたい、お道具類は木の引き出しにしまっていたのを覚えているから・・・。

ボタンは、2階の物がいっぱい詰まった部屋だというので、今回はやめておいた。

う~~ん、本当はボタンが欲しかったんだよなぁ~~

|

« 撮影できちゃった | トップページ | トントン、トンとな・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レトロで・・素敵な缶ですね。
私も母もミシンの中に古い箱を格納しています。
昨年、ベルトを交換しようと買ってあるけれどそのまま・・
ボタン・・次回ですね。
私もボタンでちょっと作りたいものあるの・・

投稿: miwako | 2012.09.22 20:03

ポンポンメーカー!?
初めて見ました。今でもあるのでしょうか?

うちにもありました~ミシンの付属品入れの缶ケース。
母のミシンで本体は寄付してしまいありませんが
缶ケースは私がもらっていました。
中味は昔のベルト通し?やら錆びてしまった道具類。
ボタンはプラスチック製の人形用のものが、鳩サブレ缶に
一杯分くらいあります(~_~;)
またブログにUPしてみますね。

投稿: れみ(Naoko) | 2012.09.22 20:08

miwakoさま~
そうなんですね~。みなお母さんたちは物持ちがいいんですね。
古いボタンをわざわざ買ってるんですからね~。母が持っていそうですよね。
素敵な作品、楽しみです。

れみ(Naoko)さま~
ポンポンメーカー、ありますよ。改良品を買って持っていますが、これが原型だったのかと思わせてくれます。

そうですか、やはり~。どの時代のミシンの付属品でしょうかね。母は覚えていないんですよ。

やはり、ボタン、あるんですね~~。
きっといいボタンもありますね。

投稿: うさぬのや | 2012.09.22 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55717362

この記事へのトラックバック一覧です: ガラクタ市?:

« 撮影できちゃった | トップページ | トントン、トンとな・・・・ »