« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.30

植え替えしたよ~

昨日の記事で多くの方にご心配いただき、ありがとうございま~す。おかげさまで、今日は、体調復活、気力も復活。

午前中はお掃除、お昼の後の買い物も済ませたら、また、だらだらしようかなー?と思っていたけれど・・・・

実は、日曜日の市場祭りでガーデンシクラメン、パンジーなど少々買い込んでいた。

木曜日はアトリエレッスンがあるので、その準備でキルトを縫わないといけないから、金曜日まで引き延ばすつもりだったが、毎日、「あー。やらなきゃ」。と思うのもキツイので、植え付けした~。やって良かったかも。
重い腰を上げるのがつらいだけで、やり始めれば、楽しい作業。

1時間半で
Img_6725
それに、バラの鉢も土替え。25Lの培養土使いきり。

植木鉢の土はすべて、花壇にひっくり返し、新しい培養土に入れ替えた。それぞれ、玄関までのアプローチに配置。

Img_6726
玄関前の3段置き。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.10.29

お疲れなのかしらん?

昨日の朝から、軽くめまいがしていた。
でも、起きれないほどでも、ふらふらするほどでもないので、お出かけの予定をこなした。

だが・・・・今朝は・・・・
本来なら、スポーツクラブ(SC)に行ってヨガのプログラムをこなす予定の月曜日。
首が痛んでいるようなので、休むことに。
無理は禁物。今日はのんびり曜日にした。

金曜日のピラティスの時、腹筋の運動で首を無理して上げ続けたのが原因。

腹筋が少なくて首を上げ続けるのがきつい場合は、頭を下していいのに、ちょっと頑張っちゃった・・・・。結果はわかっていたのになぁ~。

もう無理しない~~。頑張り過ぎない~。

そんな無理もたたっているんだけれど、夏の疲れも出ているのかもねぇ。

気持ちも、なんだかモヤモヤしてすっきりしない。

大きい声で何かを叫びたい感じ?

のんびり気ままに過ごしているみたいだけれど、案外、ストレスはあるんだぞ。(誰に言ってる?)

心の中にどす黒いものがうごめいてるみたいだよ。

どうやって吐き出すか・・・・・

それとも、何とか消化するか・・・・

まぁ、一晩ぐっすり寝たら、案外すっきりしてるかもね~~。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.10.28

バック道場

27日土曜日で今年のバック道場全3回の受講終了。
今月の課題は、革のパッチワークのバックだが、もちろんまだ未完成。

今回完成したのは、9月講習の課題バック
Img_6721
もうすでに完成している、お財布とペア。

10月課題のバックは宿題。年内もしくはドーム展までに完成させたい。(遅いっ!)

先生プレゼントのビニール素材のポーチもプラホックを付けて完成Img_6723
サイズ:横20cm縦11cmマチ3cm

Img_6722
サイズ:横15cm縦9cmマチ2.5cm

意外と小さい?大きい?

★とハートのプラホックを打つプライヤーは、先生のところに入荷次第、手元に来る予定。
打つのが楽しみ。

追加画像
おソロのお財布
Img_6701
9月バック道場課題

=====

続きを読む "バック道場"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.10.26

歳なのかな?

最近お出かけすると落し物ばかり。
実は大阪、UFJで、お帽子、ハンカチを落とした。
どちらも結構使い込んだものなので、あきらめた。
が・・・お帽子は使いやすかったんだよね。ある意味、がっかりさ。

今年の初めのドーム会期中に、イヤリング、買ったばかりの手袋など、結構、貴重な物を落としてがっかりした・・・・なぁ。そんな年なのかしらん?

いや、いや、タイトルは、その「年」ではなく、年齢の「歳」。
老化現象による、注意力散漫が原因かな?

でも、もともとそそっかしいのもあるけれどね。

明日は、バック道場だ。前回、前々回の金具打ちで止まっている課題も持って行くので、大荷物になる。

これから準備。

今回の講習に使う物を用意しなきゃ・・・

秋のミニバラ
Img_6719

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.23

大阪~

日・月の一泊二日で、大阪へ。22日が23日に変わる頃に帰宅。女子旅行のおまけでマゼテもらえて、ほんとに良かった~。

天王寺の21日縁日、
Cimg6715
骨董市。
その後、アメリカ村、心斎橋へ

22日は、USJへ
Cimg6725_s
ハロウィンで、仮装している人が多かった。

いっぱい歩いた2日間。
Mちゃんの万歩計情報。
21日・・・約2万8千歩
22日・・・約1万9千歩

女子旅行は楽しいな、やっぱり。
いろいろ見て、買って、食べて、おしゃべりして、歩いて・・・・
興味の対象、ツボが同じこともたくさんあるからね~。

今日は、余韻を楽しみながら、とりあえずお洗濯物を片付け、お掃除して・・・・
日常生活の活動開始~~

新幹線で大阪に行くと、そんなに遠く感じない。
2時間半だものね~。お金と時間があれば、始終行きたいわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.10.18

飛ばないの?

今朝6時頃、新聞を取りに玄関ポストに出てみると、カラスがお庭を散歩中。

何しているのかしら?とずっと見ていたら、植木の下を歩いて、時々、土をほじくって・・・・
土中の虫を探しているのかしら?特にいたずらもしていないので、観察し続けた。
気づいているのかいないのか、無意味に歩いてみたり、土をつついたり・・・

その間2~3分かな?
私は、ジナンに朝食を出さないといけないので、観察はいったん中止。

そして、カメラ片手に何分後かに庭に戻ったら、もういなかった。

あぁ~、飛び立ったのね、と思っていたら、
Img_6716
玄関下の石段を下ってる。

えっ?逃げないの?

そのまま歩いて、その向こうに止まっている車の下を通って、Img_6717
擁壁の上に上がる。でも、飛び立たない。

その後、その下に降りて
Img_6718
我が家から出て行って、道を歩いて、お隣の階段を上って行った。

なぜ飛ばない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.14

ピーターラビットの絵ハガキ用

お薬手帳入れ付エコバックを作る前に、作りたいものがあったんだ。

それは、夏になる前に友人にプレゼントされた「ピーターラビットの絵ハガキ」を飾れるタペストリー。

いただいた時に、その構想はおぼろげながら浮かんでいたのに、後回しになっていた。お友達もご自分の分と一緒に私にもということだったので、2枚作って、プレゼントしたい。そうなると、年内には、クリスマス前には間に合わせたい。
Img_6715
わかりにくいけれど、ボーダー(まわり)に使っているのは、ピーターラビットの布。かなり前に購入。いつ、どこで買ったかさえ覚えていない。でも、いつか使いたいと身近に置いていた。ここで使わず、いつ使う?とばかり、布カット。

中心に置いたブルーの布とピーターラビット柄は合わない。それはわかっているけれど、ここには、テープを格子に張って、絵葉書を挟めるようにするので、柄は見えなくなる。でも、色は大切。絵葉書を並べてみたら、白地に絵本の挿絵が印刷されているものが多く、白い布だと絵葉書が映えなかった。

でも、このブルーに並べると、絵葉書が映える~。

まずは友人用のから、ミシンキルティング。
Img_6714
もちろん、刺し子ミシン利用ですよ~。

急がず、あわてず、一気には完成しそうもないので、ゆっくりやるよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.10.13

布は買わないはずでは?

今日は、ジナン大学後援会の役員会。
午前中で終わって、ランチをいただき、ちょっとお茶してから、吉祥寺へ。Img_6713

布は、増やしたくないのだけれど・・・・・。
上の英字柄は黒に見えるけれど、こげ茶。
チュルチュルした撥水加工のような布。エコバックに使われるタイプ。
裁ち切りでほつれないから、1枚仕立のエコバック向き。1m920円、60cmお買い上げ。
100均で売っているエコバックのなんとお買い得なこと。柄が気に入れば・・・・。

作りたいのは、エコバックとお薬手帳一体化型のバック。
できるかしらん?

今日は疲れたので、これでお休み~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.12

やっと、秋の便り

さっき、お隣の金木犀が香ってきた。
やっと秋の便りが届いた気分。
遅かったね、今年の開花。

一昨日、玄関で小さいコオロギ発見。
やだ~、なんで入っちゃうのぉ?
でも、手で捕まえ、外に逃がす。

今日は、私のミシン部屋で、また小さいコオロギ発見。
え~~、どこから入るのさ~~。
これまた、手で捕まえて二階ベランダから、下に逃がす。

コオロギも秋の便りかもしれないけれど、家の中には入らないでね。

金木犀の香りは、窓を開けて取り込んだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.11

サブザックに

この前から、持ち手が保留になっていたバック。Img_6712
結局、バイリーン(芯になるもの)の1.5cm幅を根木先生から購入していたので、それを使うことに。底に使った布で持ち手を作って、中縫いして、ステッチで押さえて、全体が物足りない感じなので、丸カシメで持ち手を打った感じにしてみた。

サブバック、エコバックに準じる扱いで使うつもりなので、1枚仕立て。

飾りっ気なしでちょっと淋しいかな?と思ってなんちゃんてコサージュも。共布を縫い縮めて、中に原毛のトントンで丸を作って入れてみた。ブローチピンで留めているので、取り外し自由~。畳んで持ち歩く時は、いらないやね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.10.10

まねっこ・まねりん

undefined
これは、見様によってはごみだろうなぁ。いろいろな物を作った時の裁ち落し。
大きいオレンジの水玉は、キルトを作った時の端っこでキルト綿付。今回この綿も使用。

こんなごっちゃな中から、えりすぐりって、作った物は・・・・

Mちゃんが作っていた、ガラス板のケース。これは、先月末のバック道場の時購入したばかり。実は私も、先日の宿題の前に、板が傷ついたり、割れたりしそうなので、保管用に簡易にケースを作っていた。それは、フエルトをただ縫い合わせた物。

でも、Mちゃんはかわいいケースだった。そうだ、私も、かわいいのに、少しなりともかわいいのにしよ~と、まねっこして作った。

左側が最初のフエルトのケース。ははは、私らしいでしょ? undefined
出来上がったケース右側、あけ口は、材料の在庫整理も兼ねて、バネ口金。

このガラス板は、革をすくときに下に敷いて使ったり、革の裏を処理する時端の丸いところで磨いたりするもの。これはとっても便利物。

なぜ赤ベースにしたかというと・・・
これから仕立てるバックが赤で、ミシンに赤い糸をかけるから。

ついでに、ちょっと横幅のある(左側)のをもう1つ一緒にお仕立て。undefined
横幅のある方は、横13.5cmで縦が12.5cm

右側はガラス板入れ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.10.08

芝刈り、草取り

今日は、後回しのそのまた後回しにしていた、芝刈りと草刈り作業を。やっと涼しくなってきたし・・・

といっても、芝庭の半分をやったかなぁ?くらい。
1時間くらいの作業。また、明日、明後日と少しづつコツコツやっていく。

砂利を買いに行った時、ホームセンターで実演販売していたので、買ってあった。Img_6711
コードレースのハンディな芝刈り&刈込みのできるガーデンバリカン。初おろし。

大きい芝刈り機もあるけれど、手入れが悪く芝もそれほど多くないし、庭が微妙にでこぼこしていて使いにくいので、ハンディなバリカン型ばかり使っていた。

でも、先シーズン動かなくなり、見てもらうと「モーターが焼けているので修理代5000円」と言われた。だったら、新しいものを買った方がいいなということで、前のは見積もりの時点で廃棄にしてもらった。お聞きしたところによると、小さいものは、連続で30分以上稼働させるとモータがだめになるらしい。それで、故障することが多いとか。知らないかった・・・・。

前のは、コードだったので、1度、作業中コードを切ってしまったことがあった。

今度のは、コードレスの充電タイプ。そして軽いので使いやすい。我が家は芝生の広い庭じゃないからいいのかも。

次は、植木の刈込みに使うのが楽しみ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.07

宿題完了

クタクタのよれよれになった私。
今日は朝から宿題を1つづつ片付けた。

まずはウォレット
Img_6700
後回しにしていた、カシメを打ってホックを付ける。
ちゃんと印をつけて・・・・

出来上がり
Img_6701
バック道場(根木先生)の9月課題
半製品に表部分の革のリバースアップリケにステッチが私の作業

開くと・・・・
Img_6703
(お財布のカード入れ、小銭入れなどができている半製品
丸のファスナー飾り、スナップ部分のパーツを縫った)

お財布の初おろしは、春がいいって話だから、そうしようかと。

「ハル財布」という語呂がお財布がはるといことに通じ、秋におろすと、「アキ財布」でお財布が空になるということに通じるからとか。
だからデパートの初売りにお財布が多いようだ。

バックの持ち手の滑り止め(ストッパー)も先生から送られてきたので縫って、ジャンパーホック付け。
Img_6704

ストッパー、組み立てるとこうなる
Img_6707

9月課題のバックの中袋、バネホック付け
Img_6708

バックの本体完成。
持ち手は先生の工具で大きいはと目を打って付けていただくのでここで保留
Img_6710

ところどころ、先生にわからないところは携帯メールでお聞きして作業完了。

ブログにするといとも簡単にしているようだけれど、中袋のポケットを仕立て、しつけを付けて縫い合わせ、金具を打って、神経も使い頭も使って、終わるころにはどっと疲れ。

それでも、大きい間違い、小さい間違いがあって、なんでいつも完璧完全な作品ができないんだろうと自己嫌悪・・・・すっかり意気消沈。
やった~という達成感には程遠かった。

出来栄えは、30点くらい。

今月の課題は完璧に近い完成度を目指したい。っていつも目指していてかなわないんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.06

今日の作業結果・・・・

今日は皮の始末をしたり、バック道場の宿題をしたり、頑張ったんだけれどな。
あまりはかどっていないかも。
でも、一歩づつ。バックってパーツがいくつもあってそれをコツコツ作って組み立てる。

まずは・・・・
先月の課題の金具つきポーチ
Img_6697
場所を決めて、ピラミッドカシメを仮止め。次回うち金具をお借りして打つ。
そして中袋と縫い合わせて、がまぐちの金具を付ける。
完成は、今月のバック道場の後。

そして次は・・・・
先月の課題のウォレット(長財布)
Img_6696
今日の作業は、見にくいけれど、3mmの位置にステッチして本体の仕上げ。
この後、ホックを本体に打ち付け、ブルーの丸がファスナー飾りなのでそれに鳩目を打って、完成させる。これも1歩手前だねぇ。

先月のもう一つの課題のトートバック
Img_6698
革にはと目打ちをしてから、後ろ部分のポケット付け。

その持ち手の仕立て。
Img_6699
すでにサイズにカットされている革を持ち手に仕立て、チューブを入れた。

ここまでで、今夜はおしまい。
また明日、作業の続きを・・・・

ステルンベルキア
Img_6692
のっぽさん

Img_6695
左側のはまだ成長中。
これだ沢山咲くときれいなんだろうな。
球根が年々増えていったらいいなぁ。

花壇のアスター
Img_6694
白に紫だけだったのが、ピンクも出てきた~~。

木曜日、アトリエレッスンで先生のお宅に向かう途中で、金木犀のかおりに気付いた。
秋だわ、金木犀といえば秋。

なのに今日のこの暑さはなんだったんだろう。とても10月の暑さではなかった。

我が家には金木犀はないけれど、毎年、お隣の香りを楽しませてもらっているが、今年はまだ香っていない。

秋よ・・・・涼しさよ、待ち遠しいぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.10.05

発芽から開花へ

「ステルンベルギア」9月の初めにホームセンターに行った時に、買って花壇に植えた球根。
花時9~11月。
2つとも発芽し、1つは黄色いつぼみも。
今日、夕方、雨戸を閉めて気づいた。
水曜日は雨、木曜日は、外出だったのであわただしく雨戸の開け閉めで気づかなった。

夕方に気付いたので、画像はなし。

明日、撮影しよう。開花しているかも。

1つは背高のっぽで開花。もう一つは発芽して生育中。

成長の速度は、球根それぞれ。

そして、まかない種に花は咲かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.02

昨日今日

昨日はヨガに行って、帰ってからお掃除。
今日もヨガに筋トレ。帰宅してお昼を食べてのんびりしてウトウトしていたら、もう、体がだるい。
お出かけ2日続けた後の2日連日のヨガはこたえるんだろうな。

昨日は、バック道場のウォレットののり付けをして、あとはステッチ、金具付けを残すのみ。
でも、大物のトートバックは手つかず。
この木曜日のアトリエレッスンの準備が終わってから、頑張ることにする。

今日は、だるいので夕方になってもエンジンかからず。でも、何もしないのも・・・と例のビニールポーチの修正を。入れ口をビニールだからと裁ちっぱなしにしていたが、先生に「安っぽくなる。」と指摘を受けたので、縫い目を少々ほどき、入れ口を折り返して縫い直した。

昨日、今日の作業はこれだけ・・・・
体を鍛える時間と手仕事に割ける時間は反比例なんだな、私の場合。

=====

続きを読む "昨日今日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »