« 発芽から開花へ | トップページ | 宿題完了 »

2012.10.06

今日の作業結果・・・・

今日は皮の始末をしたり、バック道場の宿題をしたり、頑張ったんだけれどな。
あまりはかどっていないかも。
でも、一歩づつ。バックってパーツがいくつもあってそれをコツコツ作って組み立てる。

まずは・・・・
先月の課題の金具つきポーチ
Img_6697
場所を決めて、ピラミッドカシメを仮止め。次回うち金具をお借りして打つ。
そして中袋と縫い合わせて、がまぐちの金具を付ける。
完成は、今月のバック道場の後。

そして次は・・・・
先月の課題のウォレット(長財布)
Img_6696
今日の作業は、見にくいけれど、3mmの位置にステッチして本体の仕上げ。
この後、ホックを本体に打ち付け、ブルーの丸がファスナー飾りなのでそれに鳩目を打って、完成させる。これも1歩手前だねぇ。

先月のもう一つの課題のトートバック
Img_6698
革にはと目打ちをしてから、後ろ部分のポケット付け。

その持ち手の仕立て。
Img_6699
すでにサイズにカットされている革を持ち手に仕立て、チューブを入れた。

ここまでで、今夜はおしまい。
また明日、作業の続きを・・・・

ステルンベルキア
Img_6692
のっぽさん

Img_6695
左側のはまだ成長中。
これだ沢山咲くときれいなんだろうな。
球根が年々増えていったらいいなぁ。

花壇のアスター
Img_6694
白に紫だけだったのが、ピンクも出てきた~~。

木曜日、アトリエレッスンで先生のお宅に向かう途中で、金木犀のかおりに気付いた。
秋だわ、金木犀といえば秋。

なのに今日のこの暑さはなんだったんだろう。とても10月の暑さではなかった。

我が家には金木犀はないけれど、毎年、お隣の香りを楽しませてもらっているが、今年はまだ香っていない。

秋よ・・・・涼しさよ、待ち遠しいぞ。

|

« 発芽から開花へ | トップページ | 宿題完了 »

ガーデニング」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

おお~っ・・・・豪華なバックですね。
それにパースも・・自分の作ったものを持って歩くのは
とても嬉しいですね~
持ち手も作ってしまうとは・・・
私は最近は市販の皮のバックばかり・・
なかなか気いったものに出会うことがなくて・・笑

ステルンベルキア・可愛いですね。
秋も花を楽しめて良いですね~

投稿: miwako | 2012.10.07 08:16

パッチワークの小物と違い細かなパーツが付いて
どれも質感などステキな作品ですね!
取付はなかなか大変そう~

私も気に入ったバッグなど見つからないと
作れたらって思いますが、難しいです(~_~;)

金木犀は我が家では、もう終わりかけです。
真夏日が続いていて開花期間が短いように感じます。

投稿: Naoko | 2012.10.07 14:22

miwakoさま~
最近はバック売り場に行くのは、どんなデザインがあるか参考にするためで、買うことはなくなりました。
作ったのでも、ほとんど持っていないものもあるので。

革を縫えるようになったので、持ち手も作ります。その方がバックに合ったものになるので・・・・

秋、やっと涼しくなってきました。庭の草取りも作業しやすくなりました。

Naokoさま~
そうなんです、根木先生のバック講習の課題はスタイリッシュで素敵ですよ~。今回はお財布もお揃いです。

バックは作り出すとはまりますよ。何しろ好きなようにできるので。

金木犀、そちらでは終わりましたか・・・
お隣のも、まさか知らぬ間に終わっていたのかしら?
そんな気がしてきました。

投稿: うさぬのや | 2012.10.08 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55828032

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業結果・・・・:

« 発芽から開花へ | トップページ | 宿題完了 »