« 宿題完了 | トップページ | まねっこ・まねりん »

2012.10.08

芝刈り、草取り

今日は、後回しのそのまた後回しにしていた、芝刈りと草刈り作業を。やっと涼しくなってきたし・・・

といっても、芝庭の半分をやったかなぁ?くらい。
1時間くらいの作業。また、明日、明後日と少しづつコツコツやっていく。

砂利を買いに行った時、ホームセンターで実演販売していたので、買ってあった。Img_6711
コードレースのハンディな芝刈り&刈込みのできるガーデンバリカン。初おろし。

大きい芝刈り機もあるけれど、手入れが悪く芝もそれほど多くないし、庭が微妙にでこぼこしていて使いにくいので、ハンディなバリカン型ばかり使っていた。

でも、先シーズン動かなくなり、見てもらうと「モーターが焼けているので修理代5000円」と言われた。だったら、新しいものを買った方がいいなということで、前のは見積もりの時点で廃棄にしてもらった。お聞きしたところによると、小さいものは、連続で30分以上稼働させるとモータがだめになるらしい。それで、故障することが多いとか。知らないかった・・・・。

前のは、コードだったので、1度、作業中コードを切ってしまったことがあった。

今度のは、コードレスの充電タイプ。そして軽いので使いやすい。我が家は芝生の広い庭じゃないからいいのかも。

次は、植木の刈込みに使うのが楽しみ~。

|

« 宿題完了 | トップページ | まねっこ・まねりん »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

良いもの見つかって良かったですね。
以前住んでいた家の芝はすでに雑草化していて・・
刈りこみも大変だった記憶が・・
散歩していると時々芝刈りをしている方を見かけます~
手入れ大変だけれど・・芝の感触良いだろうな~
と憧れる私です~

投稿: miwako | 2012.10.09 07:53

miwakoさま~
芝生、見た目はいいですが、手入れは大変なんですよね。日当たりも大事だし。
でも、せっかくの芝庭は大事にしておこうと思います。

投稿: うさぬのや | 2012.10.09 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55846743

この記事へのトラックバック一覧です: 芝刈り、草取り:

« 宿題完了 | トップページ | まねっこ・まねりん »