« 今日の作業結果・・・・ | トップページ | 芝刈り、草取り »

2012.10.07

宿題完了

クタクタのよれよれになった私。
今日は朝から宿題を1つづつ片付けた。

まずはウォレット
Img_6700
後回しにしていた、カシメを打ってホックを付ける。
ちゃんと印をつけて・・・・

出来上がり
Img_6701
バック道場(根木先生)の9月課題
半製品に表部分の革のリバースアップリケにステッチが私の作業

開くと・・・・
Img_6703
(お財布のカード入れ、小銭入れなどができている半製品
丸のファスナー飾り、スナップ部分のパーツを縫った)

お財布の初おろしは、春がいいって話だから、そうしようかと。

「ハル財布」という語呂がお財布がはるといことに通じ、秋におろすと、「アキ財布」でお財布が空になるということに通じるからとか。
だからデパートの初売りにお財布が多いようだ。

バックの持ち手の滑り止め(ストッパー)も先生から送られてきたので縫って、ジャンパーホック付け。
Img_6704

ストッパー、組み立てるとこうなる
Img_6707

9月課題のバックの中袋、バネホック付け
Img_6708

バックの本体完成。
持ち手は先生の工具で大きいはと目を打って付けていただくのでここで保留
Img_6710

ところどころ、先生にわからないところは携帯メールでお聞きして作業完了。

ブログにするといとも簡単にしているようだけれど、中袋のポケットを仕立て、しつけを付けて縫い合わせ、金具を打って、神経も使い頭も使って、終わるころにはどっと疲れ。

それでも、大きい間違い、小さい間違いがあって、なんでいつも完璧完全な作品ができないんだろうと自己嫌悪・・・・すっかり意気消沈。
やった~という達成感には程遠かった。

出来栄えは、30点くらい。

今月の課題は完璧に近い完成度を目指したい。っていつも目指していてかなわないんだ。

|

« 今日の作業結果・・・・ | トップページ | 芝刈り、草取り »

手芸」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~
とても素敵な作品に仕上がっていますね~
ハル財布・・・お勉強になりました。
いままでアキ財布だったのかも・・・笑

ウオレットの中のジッパーが難しそう・・
本格的ですね~
今回の事もまた何かに応用できそうですね。
100点満点頑張っと思いますよ~

投稿: miwako | 2012.10.08 10:10

miwakoさま~
すみません、紛らわしくって。
お財布の中、カードケースや小銭入れのファスナーのあるのは半製品なんです。
半分が、革のお財布の中身で、その裏は布製で好きな革とか、自分で貼り付け縫いつけるようになってます。

なので、今回、私が作ったのは、表側の丸をくりぬき別革を裏にあててステッチした革を作って、その半製品に貼りつけて合わせ、表から本体のステッチで完成させました。

スナップのパーツや丸のファスナー飾りも作って付けました。

春におろしても、お財布ははってこないんですけれどね。

投稿: うさぬのや | 2012.10.08 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55838617

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題完了:

« 今日の作業結果・・・・ | トップページ | 芝刈り、草取り »