« 芝刈り、草取り | トップページ | サブザックに »

2012.10.10

まねっこ・まねりん

undefined
これは、見様によってはごみだろうなぁ。いろいろな物を作った時の裁ち落し。
大きいオレンジの水玉は、キルトを作った時の端っこでキルト綿付。今回この綿も使用。

こんなごっちゃな中から、えりすぐりって、作った物は・・・・

Mちゃんが作っていた、ガラス板のケース。これは、先月末のバック道場の時購入したばかり。実は私も、先日の宿題の前に、板が傷ついたり、割れたりしそうなので、保管用に簡易にケースを作っていた。それは、フエルトをただ縫い合わせた物。

でも、Mちゃんはかわいいケースだった。そうだ、私も、かわいいのに、少しなりともかわいいのにしよ~と、まねっこして作った。

左側が最初のフエルトのケース。ははは、私らしいでしょ? undefined
出来上がったケース右側、あけ口は、材料の在庫整理も兼ねて、バネ口金。

このガラス板は、革をすくときに下に敷いて使ったり、革の裏を処理する時端の丸いところで磨いたりするもの。これはとっても便利物。

なぜ赤ベースにしたかというと・・・
これから仕立てるバックが赤で、ミシンに赤い糸をかけるから。

ついでに、ちょっと横幅のある(左側)のをもう1つ一緒にお仕立て。undefined
横幅のある方は、横13.5cmで縦が12.5cm

右側はガラス板入れ。

|

« 芝刈り、草取り | トップページ | サブザックに »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

コメント

あらあら・・可愛い・・私も作りたい~
ばねポーチさんざん作ったけれど・・
差し上げた方に評判が良いですね~
パクンと開くので・・
あ・・刺子ミシンで作ったのかしら??

投稿: miwako | 2012.10.10 19:37

miwakoさま~
さそっそくのコメントありがとうございます。
そうです、そうです。刺し子ミシンを使っています。

パックンポーチは、使いやすいですよね。
まだ在庫を抱えてるので、これからちょっとづつ消費していこうかと・・・・。

投稿: うさぬのや | 2012.10.10 19:40

「人によってはごみ」うちにもたくさんです。
Yasuyoちゃんのページを見るとつい作りたくなっちゃう・・・でも…小さいばね口もう在庫がない…
手芸屋さん行ったらつい買っちゃうんだろなぁ・・
こうしてまた在庫は増えていくぅ…

投稿: らぼ | 2012.10.11 08:45

らぼさま~
バネ口金、在庫抱えてます。使い切っているなら、買っちゃだめですよぉ~~。happy01

誰かが何か作っていると、作りたくなりますね~。
同じです~~。

投稿: うさぬのや | 2012.10.11 18:53

ガラス板!?初めてみました。
そんな便利な道具があるのですね。

バネ口ポーチ、もう思い出せない程前に沢山作りました。
自分では使わないのにプレゼント用に重宝しました(^・^)

投稿: Naoko | 2012.10.12 12:10

Naokoさま~
ガラス板は革すき(革を薄くる)作業の時、なくてはならないものですね。私も、最近買って、使い方を習ったのですが、これはもっと早く買いたかった~。優れものです。
あるのは知っていてのですが、使い方が分からなかったですよ。

バネ口金はみなさん、プレゼント作品用にたくさん作られてますね。私も結構プレゼントしました。

投稿: うさぬのや | 2012.10.12 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55860521

この記事へのトラックバック一覧です: まねっこ・まねりん:

« 芝刈り、草取り | トップページ | サブザックに »