« 葉山で講習 | トップページ | 今日は土あそび »

2012.11.16

講習ミニバックの完成

昨日、今日頑張って、14日講習会のバック完成。なんでこんなに時間がかかるんだろうと自問しながら・・・・

間違えてほどいたり、大失敗して青くなって、でも、前進だ~~と問題解決(ごまかし)したり。

オリジナルバックで勝手に作るより、キットのバックの制作は大変だ。でも、その分学ぶことが多いなぁ~~
Img_6875
小関先生のハーフキット講習なので、手持ちの好きな布を持って行って、先生に配色を見ていただいてパッチワーク。前から使いたかった、ベティちゃんも入ってるのが、二重丸。

右上のおじさん柄・・・・Ouiさんで見つけて使いにくそうだからと迷って、「でも、今買わないと次は出会わないから」と買った布。
この布を見た先生に「おじさんがいても楽しいんじゃない?」と言われて、小さいガッツポーズ。
こっち↑をA面(表)にするよ~。

これ↓をB面にしよ~~
Img_6876
キットに入っていた布中心で配色。
サイズ横12cm縦23cm底のマチ10cm
持ち手は、ショルダー仕様。
ミシンピーシング、ミシンキルト。

私らしさを加えたい・・・ということで、ファスナーの引手飾り
Cimg6877
これは、とりあえず。いまいちの出来なので、他の物を考えたい。

中袋に内ポケット
Cimg6878

このミニバックをご存じで、ファスナー飾りの下の黒白リボンが気になる方と前述の「大失敗」が気になる方は、「続きを読む」で・・・・

======

ミシンキルティングも終わり、さぁ~お仕立てと、本体の中心をとり、印を付けて、しつけ糸で裏に出来上がり線を印す。

赤い部分はマチの部分を残して、四角く切って、印よりかなり大きい縫い代は荒裁ち。

で、もう1枚を・・・・と。ない。ない。探してもない。足があるわけでもなく、どこに行くんだ?

ま、まさか・・・・・重なっちゃってる?

「がーーーん」真っ青。

2枚重なっていたよ。しつけ糸で印のはずが、重ねて縫いつけちゃってるよ。

今回のミニバックは小さいので、キルトは薄く仕立てた方が使い勝手がいいと思って、ミシンキルト用の極薄キルト芯を使用したので、2枚重なっていてもそれほど厚さを感じなかった。

それにしても、自分の「トロさ」に愕然。頭も真っ白。

上1枚の方に合わせて縫い代の荒裁ちと底マチ切りしちゃったんだよ・・・・

下になってるもう1枚が、全く同じのはずがないから、きっとだめになっちゃったよ。(泣きたい)

案の定、肝心なところをカットしちゃって、このままでは全くサイズにならず、使い物にならない。
午前中かかってピーシング、約2時間くらいかけてミシンキルティング。これが泡と消えるんだ・・・・

黒と赤は先生オリジナルのチンツ布。これは手持ちにない。
早く仕立てたい。(早くケリをつけたい。)
と一瞬のうちにそんな思いが頭をかけめぐる。

そうだ!黒白リボンで、カットしたところを隠すように縫いつけて、本体を復活させよう。

失敗しても、後戻りしない!この場所から出発だ!

この決定までに、何も手は留めてない。即決した。

なんと、前向きな私。(無精者とも言う)

Cimg6879
リボンの下はカットしちゃったライン~~。

というわけで、完全無欠な作品は出来上がらず・・・・・
なんでこうなんだろう・・・・・

自分がそそっかしいとか、落ち着きがないからとか、先を急ぎすぎるとか、反省点は山のようにある・・・・
バックをいくつ作っても、今回のような大失敗はないにしても、いつも小さい失敗はしてるのが情けない・・・・な。

が、今回、失敗した方をあえてA面にした。
これを教訓にして、忘れないように。

目指せ、完全無欠、完璧なバック。

たぶん無理なんだろうけれど、目標~~。

|

« 葉山で講習 | トップページ | 今日は土あそび »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~
そう・・自分のものはちょっと適当でもいいや~なんて
ことになるけれど・・
先生の講習バックは・・いろんなところにお勉強になるひとひねりがあるから・・
おろそかにできないですね。

投稿: miwako | 2012.11.16 20:29

miwakoさま~
そうなんですぅ~。指示通りというのがミソです。
でも、ミシンキルトの間隔の取り方など、いろいろお勉強になりました~~。
完成させて一安心です。

投稿: うさぬのや | 2012.11.17 08:34

失敗?から、さらにステキなバッグになっていますね♪
リボンの使い方など、さすが~です(・∀・)!

私もさっき、講座から帰宅して課題にクラクラしてますが
1つずつ、やっつけます(笑)

投稿: Naoko | 2012.11.17 21:25

Naokoさま~
ありがとうございます~。
いや、いや、いや、完璧に仕上げたかったですぅ~~。

課題、そうですよね、1つづつ片付けるしかないですよね。
私も、やるべきこと、1つ1つコツコツやりま~~す。

投稿: うさぬのや | 2012.11.18 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/56125963

この記事へのトラックバック一覧です: 講習ミニバックの完成:

« 葉山で講習 | トップページ | 今日は土あそび »