« 講習ミニバックの完成 | トップページ | お出かけの記録~ »

2012.11.17

今日は土あそび

第三土曜日は、サークルの陶芸活動日。
雨でちょっと憂鬱だけれど、ランチを持って出かける。

先月は、用事があって欠席したが、先々月、削った素焼き待ちの作品4点Cimg6882
ここで乾燥させて、いつか素焼きされる。

先々月、電動ろくろで引いたもの
Cimg6683
これを二か月間ビニール袋に入れて、さらに発泡スチロールの箱で保管。

今日の作業

少し時間を置いたので少々固くなり、削りやすくなっている底。
上の作品の底を見せておいた状態
Cimg6880
この底を一緒に写っている道具で削りだす。

一個足りなくない~~?

あるよ~~
Cimg6881
もうひとつはもう「電動ろくろ」に据えていた。
これを電動ろくろで回転させて、高台を出していく。
この作業が大好き!つーーーと細い土がどんどん削られてくる。気持ちいいんだよ~

出来上がり・・・・(高台が見えるよう、伏せて撮影すればよかった)
Cimg6883
4つ?一個足りないよ~~

1つ、厚いからと中から削っていたら、削りすぎダメにした。
高台削り済で、乾燥、素焼き待ちは、今月4個

今日、新たに作陶したもの
Cimg6884
8つ~

これをまた、ビニール袋に入れて、ちょっと固い状態にして、来月高台削り。

この循環~~。

最近の目標は、茶わん蒸し用お茶碗。これが案外うまくいかない。
サイズ、厚みの二拍子揃ったものが引けない。わが腕の未熟さを痛感する。
10年間月2回の陶芸教室に通って、菊練りを習い、電動ろくろを使えるようになったけれど・・・・今は先生についていない。もっと、修練が必要なんだろうな。

来月もチャレンジ。

陶芸に宿題なし。その場だけで楽しめる。これが私にとってのリフレッシュ!
ろくろ引きの時間は無心になる、これも、大切な時間。

月1回の活動だけれど、大事にしたい。

|

« 講習ミニバックの完成 | トップページ | お出かけの記録~ »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

おや~素敵なバックのあとは・・
焼き物ですか~宿題のない分・・
その時間に一生懸命にろくろ回して作っている様子浮かびます~
充実の秋ですね。
でも・・こちらは冬将軍がやってきて・・・
銀世界になってしまいました。

投稿: miwako | 2012.11.18 20:37

Miwakoさま~
楽しんで陶芸やっています。
その場で楽しめるがいいと思います。今月は、おしゃべりもたくさん楽しんできました。

そちらは雪が降って、本格的冬ですね。
こちらは、だんだん寒くなってきましたが、まだ、暖房するまでいってないんですよ

投稿: うさぬのや | 2012.11.19 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/56133166

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は土あそび:

« 講習ミニバックの完成 | トップページ | お出かけの記録~ »