« 捨てられない・・・・ | トップページ | アップリケパンチャーしたよ »

2012.11.29

冬の花

ユリオプスデージーが先週あたりから満開。
Img_6896
花がらつみをサボり気味。
この地の土質に合っているのか、ほおっておいてもどんどん大きい株になるので、花期が終わったらかなりの強剪定している。
2株のユリオプスデージの間にあるのは、マーガレット。
株が古くなっていたので、前回の強剪定でかなりのダメージを受けたのか、秋の開花はなしだった。
ここはお隣の境の擁壁のスペース。

コレオプシス(黄色)とマーガレット
Img_6894
今年の夏の終わり頃植えたもの。こじんまりと咲いている。
コレオプシスは、花期も長くて手入れも楽。優等生組
マーガレットと同様、秋口までテントウムシ系の虫に花びらを食害されていたけれど、この寒さで、その虫も消えたようだ。

残念さん組
チョココスモスと金魚草
Img_6895
どちらも花なし。
買ってきたのが10月終わり頃だったか・・・
まだ、お花もあったのに、植えたらなくなっちゃた。
特に後ろのチョココスモスは、虫の大好物だったのか、花びらはつぼみのうちから食べられる有様。
金魚草は、お花が落ちたら、新な花芽はつぼみのまま成長せず。寒いんだろうな・・・・。
来年に期待か~。

白い小花は、スイートアリッサム。小さいけれどいい香り。

花壇はまだまだ、植えるスペースあり。春が楽しみ。
欲しい種類がいくつかあるので、それを中心に買いたいな。

|

« 捨てられない・・・・ | トップページ | アップリケパンチャーしたよ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはよ~happy01
沢山のお花が咲いてますねwink
今の時期こんなに花が咲いてるんですね
寒さに負けず元気に咲いててよ~~happy02

投稿: hanahana | 2012.11.30 07:19

寒い時期に、お花いっぱい~♪良いですね!!

お花は育てるのは難しいです。
その年の気候や植えた時期のズレなど
上手くいかない事も多いです(^_^;)
最近は庭に合わなかったと割り切ってます~

投稿: Naoko | 2012.11.30 10:00

hanahanaさま~
コメントありがとうございます~~。happy01
そうなんですよ~、これは寒さに強いみたいで、あとしばらく咲いてくれそうです!それに、hanahanaさんの励ましもいただいちゃいましたしね~、もう少し咲いててくれそうですよ~~good

Naokoさま~
そうなんですよね、植えてもだんだん目に見えて弱ってくるものもあったりしますね。土質が合わないんですよね。
私もそう思うことにしています。
結構、難しいですものね~~。

投稿: うさぬのや | 2012.11.30 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/56216529

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の花:

« 捨てられない・・・・ | トップページ | アップリケパンチャーしたよ »