« 植え替えしたよ~ | トップページ | ビニールポーチ »

2012.11.04

講習会課題バック

10月27日に受講したバック道場第3回目(2012年)の課題バックを仕上げ~~昨夜から今朝にかけて・・・・午前3時半までかかって仕上げた。

昨日のMちゃんのメールに「仕上げたので、横浜キルトウィークに持っていこうかな?」とあって、それなら私もおソロで持ちたいと思って・・・・

もちろん、他にやることもあるので後回しにもできるのだけれど、いずれやることだし、「おソロで持とう」という目標もいい刺激になって、完成させた~。

だからと言って、半徹夜みたいに頑張らなくっても時間はあったけれど、今日はお買い物に出かける予定だったし、月・火曜日はスポーツクラブに行った後はだらだら傾向にあるし・・・・

この勢いに乗って完成させないと・・・・できなくなりそうだから。

そうそう、物作りに勢いと集中は必要不可欠だわ~~
Img_6742
根木先生、東京バック道場課題
「レザーストリングショルダー」

ちなみに、私より先に完成させたMちゃんのブログは、先日からのメンテナンスで、閲覧はできるけれど、記事の更新、コメントの書き込みはできないらしい・・・・・。

それと・・・・
今年の第1回課題の金具付きポーチ
Img_6743
ピラミッドカシメを打てたのが、前回で仕立てが後回しになっていたので、この機会に完成させた。

このがまぐちの金具付けは大の苦手。失敗に近い、残念な出来ばえ。
金具に本体をドライバーで差し込むとき、手を滑らせ左の掌、怪我。ちょっと流血・・・・・そのままして、金具に血が付いた。

ワイルドだろぉ~~。

こんな上品なデザインなのに、作り手は。

2012年、バック道場@東京の課題バックの備忘記録
第1回(8月25日)課題
Img_6744
クラッシュ手法のバックとポーチのセット

第2回(9月29日)課題
Img_6745
バックとウォレットのセット

第3回(10月27日)は上記の一番上。

作りながら思った。

先生の指示・教え通りに作るのは、難しく大変なことだが、学ぶことが多い。
意図を自分のなかで消化しながら、手法を体の中に落とし込むというか・・・・

まっ、そんなこんなで今年のバック、すべて完成~~。
こんなに早くできたのは、初めてだ~~~。

やはり、お友達の刺激っていうのはありがたいね。

おソロで練り歩きますよっ!

|

« 植え替えしたよ~ | トップページ | ビニールポーチ »

手芸」カテゴリの記事

コメント

\(^o^)/完成おめでとうございます!!

「勢い」大事ですね~逃さず捕まえましたね!!
少し前までは午前様になっても必死で課題やってたのに
今は、なかなか出来ません(+_+)
今晩は、元気もらってミシンON

投稿: Naoko | 2012.11.04 20:12

バックづくり楽しそう・・いろいろ大変な事もあると思うけれど勉強している充実な時間はなにものにも代え難いような・・
何かに夢中になれる時って・・勢いも集中力も高まって良い作品が生まれますね~
来年もまた・・素敵なバックにチャレンジしてください~note

投稿: miwako | 2012.11.04 20:26

それぞれにおそろいの小さいのがついてるのがいいですね。残り布を活用したいのでいつも同じ布で小さいのを作ってますが端切れ整理の域を出られずこんなに垢抜けたのはできません。

熱中してるとどんどんできるんですが急に目に肩に腰に来ます。ほどほどになさってくださいね。

投稿: らぼ | 2012.11.05 09:32

Naokoさま~
ありがとうございます~~
捕まえました~~「勢い」。捕まえるっていい表現ですね。これから折に触れ、勢いを捕まえたい。

ミシン講座の課題ですね。頑張ってください~~

miwakoさま~
そうなんですよね。習って作るのは大変勉強になります。
やってみて、こうだったんだ~と納得することが多いです。

これからもがんばります~~~~

らぼさま~~
根木先生の課題バックはあか抜けてて、素敵なんで、いつもほめられます。
こんなセンスを学びたいのですが、技術を追いかけるので精一杯です。

そうなんですよね・・・・熱中すると目や肩に必ず見返りが来ます。つらいですよね。

投稿: うさぬのや | 2012.11.05 18:38

お久しぶりです。
時々覗いていたのですが
読み逃げしていました

yasuyoさん、沢山旅行していますね~

素敵なバックも沢山(^_^)
下のビニールのバック、温泉に行く時に重宝しそうですね♪
バック作りは習いに行っているのですか?
私もyasuyoさんを見習って
物作りがんばらなくちゃ~~

投稿: KAZUE | 2012.11.06 19:44

KAZUEさま~
おひさしぶりです~。大丈夫ですよ~~、私も、KAZUEさんのブログ、読み逃げしてましたよ~~(^_-)

今年も旅行、結構できました。息子が大学生になって部活がなくなったのが大きいです。

バックは年に3回の講習ですが、先生のご指導を受けて作っています。かなり高度なバックテクニックなんですよ。

私も、KAZUE さんのブログの作品に刺激いただいてますよ~~。

投稿: うさぬのや | 2012.11.06 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/56042011

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会課題バック:

« 植え替えしたよ~ | トップページ | ビニールポーチ »