« 横浜キルトウィーク 2日目 | トップページ | 葉山で講習 »

2012.11.12

紅葉の山並み

今日、いや日付が変わってしまったから、昨日。
ポーちゃんが朝突然、車を走らせないと・・・・言う。
最近、ゴルフ熱が冷めて、車で遠出していないからだって。

う~~ん、付き合うか・・・・

「紅葉がきれいかもね。」と箱根へ。ノープランだ。

確かにきれい。紅葉した木々の下をドライブして、すっかり心が洗われたようだ。

写真は・・・・まずいが・・・

Img_6800
ゴンドラから

桃源台からロープウエイに乗りたかったが、駐車場もいっぱいなので、大涌谷に車で向う。

途中、姥子駅付近から渋滞。
見るとここからでもロープウエイに乗れる。途中乗車みたいだけれど。

そこで、横道に入り、姥子駅駐車場に車を止めて、ロープウエイ乗り場へ。

切符を買う時に、下からくるゴンドラが満員だったらすぐには乗れないかもと説明を受けるが、ちょっと待てば乗れるならと、そうすることに。

ゴンドラはおおむね1分弱おきくらいに来るようだった。そして、3~4台見送ったら、空のゴンドラが来て、待っている人10人くらい乗せてくれた。

車で上がるより、ずっと早かったと思う。
Img_6818_s
大涌谷~~

温泉卵だよ
Img_6822_s
寿命を7年延ばす・・・・と

曇空、雨模様

Img_6838_s
紅葉の美しさの伝わらない写真
新型ゴンドラ

姥子駅、旧ゴンドラ展示
Img_6842_s

走らせるのが目的のポーちゃん、道路が混む前に帰ろうということで、これで箱根を後にする。

紅葉を見ながら、そうだ、私のあのキルトも紅葉がテーマだったと思い出す。
2011_1doq
「山.粧う」 
このキルトはステッチを活かしたかったので無地布を使用。
紅葉に彩られた山々と澄んだ空気をイメージしたキルトラインを描いて、秋の季語である「山装う」にちなんだタイトルとした。
そう、紅葉の山をみて「山装う」の言葉を思い浮かべ、山もお化粧と連想して「粧」の字で表したタイトル。

この時期にご紹介できるのも何かの縁。

この時間まで起きていたのは、サイトの更新をしていなかったのをずっと気にしていたので、その作業をしたから。

結構ためました、約2年位分。

良かったらご覧ください。

サイト うさぎの布あそび

|

« 横浜キルトウィーク 2日目 | トップページ | 葉山で講習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の作品、紅葉をイメージされたのですね。
とても素敵でした。
サイトを拝見してきました。
海碧に舞う水藻・・この2005年の作品は・・
こちらでヘリティージキルト展で拝見しました~
懐かしい・・毎年チャレンジするそのパワー・・
私も見習わないくては・・
最近はちょっと親の介護で行ったりきたりだったので
ほとんど手つかず来年こそと思うのですが・・

投稿: miwako | 2012.11.12 07:54

おはよ~~happy01
ゴンドラに乗っての紅葉ですか
いいですね~~も~見頃ですか?
綺麗に色付いてますねwink
よ~~しおらも行くど~~~?どこへ?

投稿: hanahana | 2012.11.12 08:44

mowakoさま~
ありがとうございます。
やはり、作品の意図を書いてみてよかったです。
ヘリテージ展、あったんですよね。
見ていただけてよかったです。ありがとうございます。

チャレンジは続けたいですが、案外パワーがいるものですね。でも、頑張ります。
介護も頑張りすぎないよう頑張ってくださいね。

hanahanaさま~
ドライブ中も山並みの美しさと、道路わきの木々の紅葉に目を奪われました~~。
ゴンドラに乗ると、高い木の真下の低木の紅葉まで見えてきれいでした~~。曇り空で残念でした。晴れた日方がきれいかもしれないですね~~。
三~四分染めくらいでしょうか。箱根は来週、再来週が見ごろかもしれないですよ~~。
hanahanaさんはどちらにいかれますか~~

投稿: うさぬのや | 2012.11.12 19:54

今の季節にピッタリのキルト作品ですね!!
秋テーマの作品は考えてみると作ったことないです。
なんだかとんでXmasになってました(^_^;)

三角形たくさんピースありますね~
今の私にはクラクラしてしまいます(笑)
うさぬのやさまのようなきれいな仕事できたら良いな♪

投稿: Naoko | 2012.11.13 14:01

Naokoさま~
ありがとうございます~
丁度、この時期にぴったりだったことに気付きました。
季節が入ったキルトも、テーマにはいいかもしれないですね。

いえ、いえ、小さい△には、印がついてから縫い始めてますから~~。△は縫い代込での正確なカットが難しいですよね。まだ、まだ、思うようにいかないです~。

投稿: うさぬのや | 2012.11.13 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/56095004

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の山並み:

« 横浜キルトウィーク 2日目 | トップページ | 葉山で講習 »