« 次のお楽しみ | トップページ | TVに刺激 »

2012.12.24

植木の手入れ

年末の大掃除は、ポーちゃんもお手伝いしてくれるので、今日は裏庭のどくだみ取りと植木の丈詰めを集中的に。

最近は植木も伸びてきたから、台風など、強風の時に植木の枝があおられるのを見ていると、折れて飛んでいくんではないだろうかと、ハラハラするのが嫌で、丈を短く管理することに。

周りのお宅は、植木屋さんに頼んでいるようだけれど、我が家の植木は、コニファーとシルバークレストにシマトネリコなので、自分でやっちゃうよ。

直径2.5~5cmくらいの枝は、のこぎりで切ってもらって、後は私が植木ばさみでチョッキン・チョッキン形を整える。掃った枝をゴミに出すためにまとめるのもひと仕事なので、ポーちゃん、ジナンに手を借りたから、できたようなもの。

ほんと、すっきりした。これからは、この丈を維持するように管理したい。
植木って、ほっておくとどんどん背が高くなるね。

今日は、本当に重労働だった~。

あと1日、網戸洗い・窓ガラス拭きを手伝ってもらう。

がんばろ~。

----
また、新たなドメインで、迷惑メールが来た。

「パソコンからのメールを拒否」が効果的なのはわかっていたが・・・・

自分のパソコンの受信メールをスマホに転送したり、お知らせメールを受け取れるようにしているので、それができなくなるのは困る。
その対策として、それらを個別に受信許可メールアドレスとして登録すればいいのだけれど・・・・・・
「しかし、面倒~~。」と躊躇していた。パソコンのメアドは、4~6個持ってるし。

でも、やろっ!

と、パソコンからのメールは受信拒否にして、自分のパソコンのメアドからの転送は受信できる様に登録した。

これで、効果がありますように・・・・・。

|

« 次のお楽しみ | トップページ | TVに刺激 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

植木の手入れ結構手間かかりますよね~
今年秋にさくらんぼを撤去、以前はライラックとこぶしの木を処分してしまい・・今はヘーゼルナッツの木だけになりました。ご主人とジナンくんが手伝ってくれるのは嬉しいですね。
迷惑メールは本当に困ります・・心がざわめいて即アドレス変更しましたが・・PCからのアドレスを拒否したら転送できなくので本当に不便ですよね。
個別に受信許可メールアドレス・・できると安心ですね~
便利になればなるほどややこしくなるのでそれも困りもの。でも、これで解決できると良いですね。

投稿: miwako | 2012.12.25 09:46

miwakoさま~
植木の管理は、成長させすぎないようにしないと、大変なお庭って本当に大変。
これからも、どんどん手伝ってもらうように仕向けるつもりです。

迷惑メールは、本当にうんざりです。
この対策で来なくなってくれるといいです。

投稿: うさぬのや | 2012.12.25 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/56386724

この記事へのトラックバック一覧です: 植木の手入れ:

« 次のお楽しみ | トップページ | TVに刺激 »