« 迷惑メールだ~~ | トップページ | 炊飯器の力は? »

2012.12.07

魯山人先生!

ついに買った~~。ず~~と約1年以上、新しい炊飯器はどれにしようか悩んでいた。

価な炊飯器で炊くとご飯がおいしいと言う・・・・。私の中で10万円以上の炊飯器はあり得なかったが、それだけのことはあって、売れているとか。

それじゃ、それを買いたいと、口癖のように言ってたが、いざとなるとどの会社のどの機種がいいのか、「高価」ってカテゴリーで見てもいろいろある。

Img_6915
決めたのは、タイガー社のJKX-B100。

「本物の土からつくった土鍋釜「本土鍋」を搭載したIH炊飯ジャーの7代目。魯山人先生に食べていただきたか~」の売り文句。coldsweats01

最終的に「羽釜~♪」と2機種に絞って、決め手は、ご飯が硬めに炊けるという点で「本土鍋」。我が家は、ご飯が柔らかいのは苦手なので。

ただし、タイガー社製は、保温がイマイチなのだとか。炊きたてを冷凍しチンして食べる方が、保温したごはんを食べるよりおいしいんだって。それも承知の上で、硬めに炊けるこれを選んでみた。

ポーちゃん「さ~~、どれだけ違うご飯が食べられるかな?あの値段出したんだから、おいしいよね~~。」

電化製品、白物家電の洗濯機、冷蔵庫、エアコンそしてテレビなどなど。あれだけ出したんだから、よく汚れが落ちるよねとか、よく冷えるよねとか、きれいに映るよねとか、そんなに期待しないのにね、当たり前だから。
炊飯器はご飯が炊けて当たり前で、味がいいのを期待されちゃうね。

私も期待はしてるけれど、使って炊くのは私だから、あまりハードル上げられても・・・・・

明日の朝、初おろし~~。タイマー炊飯は使わず、普通に炊いてみよ~。

定価では買ってないけれど、私の中で炊飯器にしたら高いと思う。おのずと、期待が高まっちゃうわん。

JKX-Aは土鍋のふた付なので、蓋分値段が高い。
私は土鍋のふたがあってもおひつ代わりに使ったりしないので、蓋なしのJKX-Bにした。

*迷惑メール、あれからピタッと止まった。
次はどこに名簿が流れていつごろ来るでしょうね。*

|

« 迷惑メールだ~~ | トップページ | 炊飯器の力は? »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

おお~っ・・よくヨド○シに行くたびに見かけます~
美味しく炊けましたか??
我が家は老人がいるので・・3分づきを柔らかく炊いています。
かためのごはん美味しいですよね。
昔、実家にあったおひつがほしいけれど思案中です。

投稿: miwako | 2012.12.08 09:18

炊飯器は今や高級電化製品、我が家絵は炊飯器とサヨナラして1年余り、ガスでその都度焚いて冷凍してます。

洗濯機もそろそろリタイア寸前で設定コースを時々忘れるおまぬけな全自動洗濯機になってます。約10年ごとに一斉におかしくなるんで困ってます。

投稿: らぼ | 2012.12.08 15:11

NEW炊飯器~楽しみですね♪
我が家も10年あまり使ったものから買い換えたのですが
結局ソコソコ値段で購入しました。

残念ながら味の劇的な変化は分からず(^_^;)
最近はご飯より、ケーキ作れることが気に入ってます(笑)

投稿: Naoko | 2012.12.08 15:44

miwakoさま~
おいしく炊けました~。ふっくらもちもちです。
お年寄りには、柔らかご飯が何よりですよね。

らぼさま~
究極、ガスで炊くのが一番おいしいんですよね。

そうそう、電化製品って一斉に故障か、次々故障ですよね。示し合わせたみたいに。

Naokoさま~
そうそう、最近の炊飯器は別の調理も対応なんですよね。ケーキが焼けるのはいいですね。

投稿: うさぬのや | 2012.12.08 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/56271009

この記事へのトラックバック一覧です: 魯山人先生!:

« 迷惑メールだ~~ | トップページ | 炊飯器の力は? »