« 植木の手入れ | トップページ | ピータラビットのミニタペ(作成途中) »

2012.12.26

TVに刺激

今日は、二人の忘年会@ジナンのママ友と。

先週末に、「今年は中華街がいいんだけれど、どう?」とメール。もちろん異存なし。昨年は、有名シェフのイタリアンだった。日にちは、かなり前に決めてあったので、時間と待ち合わせ場所を確定する。

そして・・・・本日。

中華街に着いて、「どこかプランある?」と聞いたら、特にないとのこと。

それじゃぁと、「状元楼は?」と提案する。

月曜日、メニューの順位当てのTV放送があったお店だ。

彼女もご主人とその番組を見ていて、ご主人に「そこに行けば?」と言われていたし、自分も行きたかったそうだ。
我が家でも、話題になって、フカヒレならあのお店が良いと家族で行ったことがあったので、「あそこだよ~。そこにすれば?」と言っていたのだった。

ジナン高校時代の部活で3年間、お互い父母揃って応援・行事にとみっちり参加していたので気心が知れている仲、そんな時の会話の様子も想像できちゃうな~。happy01

Jyoge_2
メニューを持ってきてくれた時、TV放映ご覧になりましたか~とにこやかに。それに、ベストテンのランクの入ったメニューも用意されていた。

確かに、TV放映されなかったら、行かなかったかも。

明らかに刺激されてしまったわ。

フカヒレのランチプランをいただいた。どれもおいしかった。特にフカヒレあんかけの茶わん蒸しが秀逸。行ってよかった~。

「状元」は、
中国の科挙制度の最終試験で第一位の成績を修めた者に与えられる称号で、「蒼穹の昴」では、文秀がそうだったなぁ。

それにちなんで店名をつけているのかどうかは、全く、わからないけれどね・・・・

|

« 植木の手入れ | トップページ | ピータラビットのミニタペ(作成途中) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しいお店見つかって良かったですね(^^)
テレビ情報は宣伝色強いこともありますが
ホントにおいしい所だったんですね~♪
この前スカイツリー行ってきましたが
やはりテレビでみたお店に入ろうとしましたが
混雑してたので断念。でも同じフロアの違うお店で
ヒット!こういう発見も楽しいですね(^。^)

投稿: Naoko | 2012.12.28 09:39

Naokoさま~
そこは、以前行ったことがあるお店だし、有名店なので、失敗はないかな~と安全パイ的なお店でした。
おいしかったので、本当によかったです。

スカイツリー、いってらしたんですね。いいですね。
そらまちは、今でも混雑で、新春もますます混みそうですね。そんな中でいいお店に入れてよかったですね。

投稿: うさぬのや | 2012.12.28 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/56399791

この記事へのトラックバック一覧です: TVに刺激:

« 植木の手入れ | トップページ | ピータラビットのミニタペ(作成途中) »