« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.27

東京ドーム、キルト展

東京国際キルトフェスティバル2013、連日の大入りで、初日は対前年比140%とのこと。確かに混んでいた。

そして、昨日のぎっしり
Nec_0271
お昼を終わって、休憩所のスタンドから、会場アリーナを見たらこんな状態。
手前は、スタンドのぎっしりで、白く写っているのがブース、黒いところは人で埋め尽くされている通路。

大盛況なのは、キルターが元気になってきた=日本も元気になってきた、ならいいな。

ここもぎっしり
Nec_0270
百恵ちゃんキルトを見たい人だかり。中心の白いのが作品とのこと。

会場は夕方(3~4時過ぎ)になると、すっと人がひくので、近くでゆったり作品を見たり、ブースで買い物したいなら、午後から閉場時間までの方が断然いいのよね。

本日の目玉は
Nec_0273
(買って来た物の一部)
小関先生のポスターが印刷されたクリアファイル。曲がるから、帰り間際にしたら~とMちゃんに言った私。いざ帰りの5時過ぎには、本日限定分は売り切れだった、公式グッズ販売所。ごめん、ごめん・・・。
しかし、出口近くのワゴンではまだあった~♪買えたよ。
3枚組で買ったMちゃんが1枚くれた。やった~。もらっちゃった。さんきゅ。

他にハンドタオルがあった。
そして次回行ったら買うのは、一筆箋! これもこの日は売り切れだったからね。

今まで公式グッズに目が行っていなかったけれど、我が師小関先生のキルトがグッズになっているんだものね、買わなきゃ~~。帰りだと、なくなるからね、朝一に行って買わないと駄目なのよ。

他のお買い物は布中心。買わないはずの・・・・。

Selfish.M(E-18)さんで海外布、ビンテージ布。
SAJOUの布と素敵なお姉さん柄の布、どこのブースだったかわからなくなっちゃったけれど。
根木先生のブース(B-45)で新柄布とビンテージ布。ここで布を見てたら、完全に理性のスイッチが切れてしまい、布選び。yenのことなんて、考えてなかった。
お会計金額を聞いて、そんなに買ったんだぁと我に返った。bleah

素敵な布、これで何か作るぞ~と意欲は高まった。
意欲を手に頭に伝えて、作品に結び付けたいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.01.25

作りたかった~♪

お掃除を済ませて、ランチの後はまったりしてから始めた作業。
確かに目安時間60分くらいでできた~~。
ミニシューズのチャーム
Img_7323
約6cm位。小っちゃいよ~。

リボンのストラップみたいの
Img_7327
リボンを束ねてチャームを付け足して、革ひもを付けてペンダントに。

プラス、ブローチも作った。
Img_7326
ハート型の革は、以前バックのチャームとして作った物。
それにいろいろ足してブローチにしちゃった。

昨日の買ったもの覚書
布はOuiさん(E-34)
刺繍糸、ファスナーはマッキナさん(B-44)

明日もお出かけ。また、ブースをのぞいて買い物かな・・・・。

私の布あそびの草野しずかさんとお母さまの作品展示も、もう1度見たいな。
日本刺繍の古来からの伝承模様の刺繍も素敵だし、お母さまの布のコラージュ作品は力強い。

見るところ、見たいところは、たくさんあってまだ見きれていない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

買って来た物(キルトフェスティバル)

昨日は、開会式から入場できるチケットでお友達と入場。
先生にご挨拶したりで、私のペースでらぼちゃんを振り回したのでは・・・と帰ってから反省。
会場で偶然に出会う方の多かったこと。うれしくて、楽しくて結構興奮状態だったらしく、夕べはなかなか寝付かなかった。

買って来た物。
Img_7315
らぼちゃんと、在庫があるんだから、あまり買わないようにしようと言っていたのに・・・・
案外買っちゃった。

この日の目玉は、根木先生(B-45)ブースの3Dのビニコ(ビニールコーティング)。
手前左端のグレーの水玉。写真だとわかりにくいれど、ストライプのラインが互い違いに浮き出たり、引っ込んだりして見える。だから、布に奥行きがあるみたい。

今日は、ジムはお休みして、お掃除の後、下のキットと仕上げる予定。

スニーカーのチャームができるキット。
STYLELEATHER CRAFT浅草橋(C-5)で。
Img_7316
制作時間60分って書いてあった。580円也。

リボンを束ねてストラップができる、リボンセット(580円)とチャーム。
Img_7317
時計のチャームがお気に入り、チャームは1つ300円くらい。
ポコアポコ(B-27)さんで。

アトリエクロシェット(A-46)は、人垣をかき分けて入る気力がなく、この日は見られなかった。 手だけは、Mちゃんやスタッフに振ったけれど・・・・・。次回は、絶対、見るし。

今夜、更新できたら、ほめてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.01.23

東京国際キルトフェスティバル2013

明日から開催、キルターのお祭り「東京国際キルトフェスティバル」。

さっそく初日に朝から出陣~~。
お目当てのブースで布をあさり、先生のブースでは、目先の変わった物を探す~~。
楽しみ楽しみ~~。お友達とも朝から合流だし。

今日は、キルトの縫い合わせで、朝からミシン。結構ハードな1日だった。
Img_7314

明日に備えて早く休も~~っと。

ご参考に~
「東京国際キルトフェスティバル」
 会場 東京ドーム
開催日 1/24木曜日 ~ 1/30 水曜日

1/26土曜日 午後3時~3時45分 
NHK2  BS 103 で フェスティバルの紹介番組放送予定。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.01.19

土あそびの日

前回も書いたけれど、1カ月の早いこと。

今日は陶芸の活動日。また、また、1カ月間、陶芸のことは何もせず過ぎた。

こうして、ひと月に一度だけの陶芸の日。

まずは先月作陶の作品の高台の削りだしから。Cimg7306

まずは蓋から。(通常、本体からからだけど、先月、前に作った蓋だけ壊したので、それの作り直し)

Cimg7307
これらが、先月作陶で、今日削る分。

削って
Cimg7309
乾燥に。

今月の作陶
Cimg7310
信楽の並土、赤。
今日は少なくないですか・・・・

なんだか、粘土が柔らかく、ろくろ引きしにくかったので、これでおしまい。

これで粘土1キロちょっと超えるくらいの分量を使ったと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.16

雪の後始末

昨日は、朝から人が歩くくらいの幅でちょっと雪かき。でも、凍結していて思うようにいかず。

ジナンも歩いて駅まで行き、学校へと向かっていた。いつも車通勤のポーちゃんも家の前の坂が凍結しているので、徒歩で職場へ。

私はジムでヨガの日。10時過ぎに出る時には前の道路は凍結。運動に行くんだから、自転車もやめて、徒歩で行くことに。

午後の帰宅時には路面の氷は融けて、ほとんど車の走行には支障ないまでに。しかし・・・・道路の端っこ、家の前あたりにはまだ雪が・・・・。

これは、車の出し入れに邪魔なので、雪かき。

これが案外の重労働。

翌日にあたる今日、全身筋肉痛。
ジムの運動なんかよりキツイ。

雪国の方の大変さはこの比ではないはずだ・・・・。

庭の方は、芝生や地面の熱だろう、道路面よりずっと早く融けて行く。

この冬、もう雪はいやだな・・・・・。そんなこと言っちゃいけないんだろうけれど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.01.14

大雪ですか・・・・・

成人の日。せっかくの日なのに、大雪だったり、雨だったりの荒天。
慣れない晴れ着を着た新成人、また、それを心配する親御さんの気持ちになって、空を眺める。晴れないまでも、雨、ましてや雪だなんて・・・・。気の毒だ。

二階でミシンがけ。窓の外を見る。
Img_7301
あら、変な積もり方・・・・。丸いベランダの手すりから滑り落ちたのね。撮影11時半頃。

それから1時間
Img_7304
こんなになっちゃった。

2階窓からのお庭
Img_7305

大雪だ!

我が家は、車に冬準備はしていない。ノーマルタイヤのまま。

これで、明日、最悪は明後日まで、車は動かせないぞ~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.01.10

縁起をかつぐ

年が明けて、したことの一つはお財布の更新。

普段使いのお財布は、10月28日の記事でも書いた、「バック道場」の課題で作ったウォレットに。
Img_6701

ジム通い用の、ほんの小銭を持って行く用のお財布
Img_7299
かわいい柄でも、長財布~。これも手作りだぁ~。

中をあけちゃいましょ
Img_7300
以前、かなり前に作ってそのままにしていたので、今回使うことにした。

お財布を替えるのは、春が縁起がいいとのこと。
春=ハル に通じて、お財布に中身が詰まって、「ハル」ようにとのことらしい。一応、縁起はかつぐ方、私。果たして効果があるのかどうかは、疑問だけれどね。

電動アシスト自転車のその後。
軽くて、軽くて、運動にはならないな。ジムまでは10分くらいで着いてしまうし。運動は別口でしないと駄目ね。
でも、自転車は楽しいからいいわ~~。

バッテリーも3回ジムに行って、充電する感じかな?
まぁ、モチは思ったより良かった。
700回~900回は充電できるそうだから、まだまだ、買い替えのことは考えなくてよさそう。

それとわかったのは、私は3.1Ahの容量の物を買ったけれど、互換性のあるものを選べば、5Ah以上12Ahまで買い替えによって、性能を上げられるということ。

現状はこの容量で満足だけれど、大きくもできるとわかってちょっと、うれしい。

でも、バッテリーは高いのよね。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.01.06

ピーターラビットのミニタペ

完成~。絵葉書が飾れるミニタペ。
Img_7297
ちゃっかり、今年の年賀状を入れてみた。

拡大~
Img_7298

これにブローチ、ピンバッチで、デコして飾ってみたい。

これが、今年の作業はじめ。楽しくこの1年作品を作っていきたいな。
無理に頑張らず、さりとて、怠けず。
でも、この怠けずが一番難しい。
自分に甘く、まったりTVを見てお昼寝が大好きだから・・・・。
少しは、自分に厳しくしよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.01.05

新車~愛車~自転車~

ユリオプスデージーに挟まれたマーガレット
Img_7295
ぼちぼち咲き~♪

電動アシスト自転車、購入~~。
Img_7296
パナソニックのVIVI NX。リチウム電池3.1Ah。
主に、ジム通いで往復しても4kmない。これくらいのバッテリーで大丈夫。

普通の自転車でもいいのだけれど、家がちょっと高台にあるので、最後の坂がそれではきつい。それで、アシスト自転車に。

クリスマスプレゼントに何がいいか迷って、この時期になり、思うところあって、だんだんに車離れしようと思い、これに。

さっそく、初乗りしたけれど、坂も「エコモード、ギア3」で、ちょっと重くなるけれど登れるので、有酸素運動にもなりそう。

楽をするなら「パワーモードでギア1」で苦も無く登るでしょうね。でも、敢えて、ちょっと重め、お尻を上げなくても登れるくらいの負荷で、運動代わりにするつもり。

久しぶりの自転車~~、寒いけれど、爽快!もっと早く自転車買えばよかった。

お天気の日なら、月曜日から、これでジムに行く~。楽しみ!

年末から、ちょっと気分が沈みがちだったのに、すっかり、アゲアゲ。

新しいこと、目先が変わることがあると、気分転換になるね。

なんて単純なんだろうと自分でもおかしい。bleahgood

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.01.03

巳年の初巳の初詣

今日は、鎌倉鶴岡八幡宮と宇賀福神社へ初詣に。

1日は、来客準備。2日は、デパートの初売りにお出かけと、早朝から活動。
3日の朝は、ゆっくりしたところだったけれど、混雑間違いなしだし、宇賀福神社は初巳の縁日だ、もっと参拝者が押し寄せるにちがいない。早い時間に行くに限ると、家を出た。もちろん今日はtrainで。

まずは、八幡宮から。
段蔓はすいすい進めた。幸先よし。階段下あたりでいったん止められるかと思ったら、警察官が準備中の、まだ、規制がかかるほどの混雑でもなし。(時刻は8時半過ぎくらい?)
Img_7282
大銀杏の倒れた情景はやはり淋しい。

根元
Img_7283
確か、根も再生作業もされて、ひこばえも確認されたとか聞きいたような・・・・どうなったのかしら?

このまま階段を上がり、待ち時間もなく、参拝。

その後、徒歩で宇賀福神社(銭新井弁財天)へ。

今日の参詣を決めてから、ちょっと調べてみたら、この日が「初巳」と知る。

巳年の「初巳」。
狙ったわけでなかったので、ご利益がありそう~と同時に、どれだけ混雑するのだろうと思った。
Img_7291
(知らない人が写ってるけれど、他にないので掲載)
駅からの道は細いので、途中から土日祝日、巳の日は、朝10時から車両通行止め(タクシー以外)。徒歩だと駅から15分くらいの道のり。最後は急坂。

やはり、いつもより混雑。参詣するのにお社前でちょっとした列に並ぶ~。
全部で、5つのお社があるけれど、水宮さまは、あまり人が並ばない、なぜに?
私達はいつも通りすべてお参り。

狭い境内はぎゅうぎゅう
Img_7292
お正月には見慣れた光景。

参詣を終えるころには、本宮・七福神社の社殿の参詣待ち列は10~15m以上くらいに伸びていた。びっくりsweat01

そして、帰ろうとしたら、手水のところでも行列。
トンネル半ばまで並んでいた。(時刻は9時半過ぎくらいかな。)もっとびっくりsweat01sweat01

本当に、早く出てきてよかったね。

1日は、地元の氏神様にお参り。
2日は、デパートに行った後、私の実家で、母、妹家族+姪家族、我が総家族+長男夫婦の総勢12名の新年会。その前に、実家地元の氏神様にもお参り。

昨年末の旅行も参詣中心だったから、この1か月間にどれだけ、神社仏閣におまいりしただろう。

残すはあと一つ。それは、日を改めて行かなきゃ~。

参考に・・・
宇賀福神社(銭洗弁財天)
以下、Wikipediaより引用「源頼朝が、巳年である1185年(文治元年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に見た霊夢に従い、佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、そこに洞を穿ち社を建てて宇賀神を祀ったと伝えられる。
同じく巳年の1257年(正嘉元年)に、北条時頼がこの霊水で銭を洗って一族繁栄を祈ったのが銭洗の始まりだといわれる。宇賀神と弁財天が習合して弁財天と呼ばれ、相馬天王、扇ヶ谷の末社だった。 明治時代、神仏分離により、相馬天王は八坂大神と改称、当社も祭神を市杵島姫命とし、1970年(昭和45年)には末社から独立した。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.01

新春を迎えてご挨拶

2013nenga_2

今年の年賀状に採用した写真です。(クリックで拡大)

昨年も旅行中も、日常でも写真をたくさん撮ったのに、これといった写真は撮れなかった。
年末の南紀・熊野旅行では、神社仏閣にたくさん参詣して、年賀状写真狙いで撮影していたのに、全部イマイチ。
「これもイマイチだよ」と突っ込まれそうだけれど、これを見た時の記憶が強かったので、これに決定。
それと・・・・昨年の選挙前後に「維新」という言葉をよく聞いたのでそれにもかけたつもり。

これは、高知桂浜での1コマ。

子供を孫だと勘違いされないよう、実際には「龍馬ゆかりの桂浜にて見かけた子供と波」と小さく注釈入り。

昨年の年賀状の景山公園からの紫禁城の眺めを選んだのは、中国皇帝=龍=たつ年にかけたんだけれど・・・・わかってくださった方はいらしたかな?

今年の桂浜=龍馬=維新はどうかしら?もっと分かりにくいかもね。

日本経済の好転、少しでも日本の政治が良い方向に行って、「日本の夜明け」が見たいというほのかな希望も込めた新年のご挨拶。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »