« 新春を迎えてご挨拶 | トップページ | 新車~愛車~自転車~ »

2013.01.03

巳年の初巳の初詣

今日は、鎌倉鶴岡八幡宮と宇賀福神社へ初詣に。

1日は、来客準備。2日は、デパートの初売りにお出かけと、早朝から活動。
3日の朝は、ゆっくりしたところだったけれど、混雑間違いなしだし、宇賀福神社は初巳の縁日だ、もっと参拝者が押し寄せるにちがいない。早い時間に行くに限ると、家を出た。もちろん今日はtrainで。

まずは、八幡宮から。
段蔓はすいすい進めた。幸先よし。階段下あたりでいったん止められるかと思ったら、警察官が準備中の、まだ、規制がかかるほどの混雑でもなし。(時刻は8時半過ぎくらい?)
Img_7282
大銀杏の倒れた情景はやはり淋しい。

根元
Img_7283
確か、根も再生作業もされて、ひこばえも確認されたとか聞きいたような・・・・どうなったのかしら?

このまま階段を上がり、待ち時間もなく、参拝。

その後、徒歩で宇賀福神社(銭新井弁財天)へ。

今日の参詣を決めてから、ちょっと調べてみたら、この日が「初巳」と知る。

巳年の「初巳」。
狙ったわけでなかったので、ご利益がありそう~と同時に、どれだけ混雑するのだろうと思った。
Img_7291
(知らない人が写ってるけれど、他にないので掲載)
駅からの道は細いので、途中から土日祝日、巳の日は、朝10時から車両通行止め(タクシー以外)。徒歩だと駅から15分くらいの道のり。最後は急坂。

やはり、いつもより混雑。参詣するのにお社前でちょっとした列に並ぶ~。
全部で、5つのお社があるけれど、水宮さまは、あまり人が並ばない、なぜに?
私達はいつも通りすべてお参り。

狭い境内はぎゅうぎゅう
Img_7292
お正月には見慣れた光景。

参詣を終えるころには、本宮・七福神社の社殿の参詣待ち列は10~15m以上くらいに伸びていた。びっくりsweat01

そして、帰ろうとしたら、手水のところでも行列。
トンネル半ばまで並んでいた。(時刻は9時半過ぎくらいかな。)もっとびっくりsweat01sweat01

本当に、早く出てきてよかったね。

1日は、地元の氏神様にお参り。
2日は、デパートに行った後、私の実家で、母、妹家族+姪家族、我が総家族+長男夫婦の総勢12名の新年会。その前に、実家地元の氏神様にもお参り。

昨年末の旅行も参詣中心だったから、この1か月間にどれだけ、神社仏閣におまいりしただろう。

残すはあと一つ。それは、日を改めて行かなきゃ~。

参考に・・・
宇賀福神社(銭洗弁財天)
以下、Wikipediaより引用「源頼朝が、巳年である1185年(文治元年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に見た霊夢に従い、佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、そこに洞を穿ち社を建てて宇賀神を祀ったと伝えられる。
同じく巳年の1257年(正嘉元年)に、北条時頼がこの霊水で銭を洗って一族繁栄を祈ったのが銭洗の始まりだといわれる。宇賀神と弁財天が習合して弁財天と呼ばれ、相馬天王、扇ヶ谷の末社だった。 明治時代、神仏分離により、相馬天王は八坂大神と改称、当社も祭神を市杵島姫命とし、1970年(昭和45年)には末社から独立した。」

|

« 新春を迎えてご挨拶 | トップページ | 新車~愛車~自転車~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう4日になってしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いします。

鎌倉…いいですね、また行きたくなってきました。

投稿: らぼ | 2013.01.04 09:55

らぼさま~
こちらこそよろしくお願いいたします。

鎌倉、またご一緒しましょう~~。
こちらにお越しの折は、お知らせくださいね~~。

投稿: うさぬのや | 2013.01.05 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/56459595

この記事へのトラックバック一覧です: 巳年の初巳の初詣:

« 新春を迎えてご挨拶 | トップページ | 新車~愛車~自転車~ »