« バック本体の作り直し | トップページ | キーホルダー »

2013.02.06

作った物~

ちょっと手が空いたので、作った物。
陶芸の時に持っていく上履き入れ。
Img_7401
こんな紛れもない上履きを履くのは、何年ぶり、いえ、何十年ぶりでしょうね。

今までは、ママの学校の上履きとして一般的な、折り畳みできる例のあのタイプを使っていたけれど、このところ、電動ろくろをしたり、土練りをしたり、力仕事や足を使う作業が多いので、これにした~。
これを入れる袋を作ることに。
汚れて洗うことも多そうなので、ちょっと厚めの布を・・・と探していたら、昨年「賞品」でいただいた布が目に付いた。
う~~~ん、ちょっとイマイチの柄かも。(いただいたのに、ごめんなさい)

でも、これにしよ~~。と決定。
1mカット布を2種類使って巾着に。
ついでなので、巾着をもう1枚。
Img_7399
2種類の柄、表と裏に使い分けで2つ。

2枚の布を中表に縫って、ひっくり返して、紐通し口を残して、脇を縫う、という簡単巾着の作り方で。

ヘンに余りを残しても・・・・と思って、バックも作っちゃった。
Img_7398
口紐で口を絞るタイプにしてみた~。
ここで大事なのは、1mカット布を2枚使い切ったこと。これだけで、大満足。

それと、持ち手の芯にしたバイリーンが1.5cm幅で持ち手には狭い。
そこで、バイリーンを2枚ずらせて重ねて縫い合わせ、2.5cm幅にして使うという、力技(?)、頭脳プレイ(?)したのも、自己満足ポイントなのよ。

ミシン刺繍機も久しぶりに動かして、まとめて、やってみた。
Img_7402
新旧色とりどり全部で7種類。
刺繍も下糸が絡んだりして、ちょっと失敗したりもあったけれど、できてみればかわいい、かわいい。
これも自己満足か~~。bleah

これを何にするかは、これから・・・・
それが大問題なんだよね~~。

|

« バック本体の作り直し | トップページ | キーホルダー »

手芸」カテゴリの記事

コメント

おしゃれな刺繍・・私も持っていたデータ・・笑
そのうち・・私も刺繍機を使いたいです~

我が家にもなぜか1足ありますよ~
昔は学校では履いたような・・懐かしいです~
袋はついでだから作ってしまったほうが良いですものね~
また、何かに使うかもしれないし・・
きょうはごそごそと整理中・・思いがけないものが出てくるかも~笑 

投稿: miwako | 2013.02.06 19:21

うさぬのやさんはスゴいな~~happy02
器用だしセンスもあるしで
あっぱれじゃ~~~!happy01
お~~っ?懐かしい上靴だじょ~!
小学生のころ履いてたじょ~~!
まだあったんや~~~?

投稿: hanahana | 2013.02.07 21:53

miwakoさま~
そうですよね、このデータもおしゃれでいいですよね。
たまには刺繍機も使わないとね~~。

布の消費に、巾着はいいですね。
どんどん作っちゃおうと思いました。

この上履きを履くと童心に返りますね。気持ちが若返ります。気持ちのみですが・・・・wink

hanahanaさま~
ありがとうございます~happy01
あっぱれ~、いただいちゃいました。うれしいです~~。

懐かしい上履きを履くと、小学生気分になれますよ~~。
まだ、ありますよ~。小学生は使ってるみたいですよ~tulip

投稿: うさぬのや | 2013.02.08 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/56709933

この記事へのトラックバック一覧です: 作った物~:

« バック本体の作り直し | トップページ | キーホルダー »