« マリーナ・ベイ・サンズ | トップページ | 使いまわされる »

2013.03.24

花とミシン

お庭はすっかり春めいて、いろいろなお花とつぼみが出ている。そして最大の敵、雑草たちの元気のいいこと。
しだれ桃、しぼり。
Img_7996
お花は白が多い。実家の元木は、赤、白、絞りとバランスがいいのに、なぜか我が家は、白が多く、絞りが少々、赤は皆無。まだ株分けして数年だからなのか、白い枝を分けてしまったのか・・・・。赤が咲いたら、華やかになるのにな、と毎年。

ひそっり下向きに咲くクリスマスローズ、紫。
Img_7997

黄色いマーガレット。
Img_8001

雑草扱いも受けがちなツルニチニチソウ。
Img_8002
桜の時期にジミーに咲く。でも、私は大好き。

モッコウバラのつぼみ。白。
Img_7999
今年も白が元気に茂る。そしても開花も早い。

黄モッコウバラ
Img_8000
アーチの反対側の黄色は、花付も悪く、枝にも勢いがない。なぜだろう・・・。

お庭で一段と目立つのは芝生より、雑草。草取りしなければならないけれど、とりあえず、キルト、ミシンがけ優先しよう、今日は。

久しぶりのフリーモーションキルトしていたら、とっても下手になっていた。考えてみたら、このところ、刺し子ミシンでキルティングなので、まっすぐ縫いが多かったし、何年もフリーモーションしていなかった。

それで忘れていた、ベルニナはビルトインできることを。
Img_8004
そんな重要なことも忘れるくらい、久しぶりのフリモなんだね。

===思い出===
シンガポールで食べた、大好きなマンゴスティン。
S_img_7883
(ホテルにて)
前回来た時、初めて食べて大好きになった。それからの20年間で、冷凍を1度。その後、生マンゴスティンの輸入が自由化されてから、2回くらいデパートで買って食べた。1個400円近くしていたけれど、成長していて種が大きくなって食べるところが少なすぎ。日本で食べるのはあきらめた。

そして、今回、買ってお部屋で食べるつもりで、ナイフ、紙皿を持参した。伊勢丹@シンガポールの地下で買って、7個で5S$だから、400円くらいかな。ポーちゃんは食べないので、独り占め。何回かに分けて食べたけれど、もっと食べられたわ。
だって、切ったら・・・・
S_img_7884
これだけよ。手前に出ている白い果肉で1個分。皮のついてるのは、皮を切って中を開いた状態。
1回に2個食べてもあっという間。種が大きくなっているところは多少あったけれど、堪能できた。

常夏のシンガポールでも果実に収穫期があり、今の時期は旬ではないようだった。
最初が7~9月、2回目が12月~2月とか。だから、伊勢丹以外では見かけなかった。食べられてよかった。前回は8月に来たから最盛期だったんだ。
本当においしかった。やっぱり大好きだ~~~~。delicious
日本には、検疫上持ち込み禁止なので、現地で楽しむのみ。

====

今、制作中のキルトにマンゴスティンついてます。
Img_8005

今日もミシンキルト、楽しみます~~。旅を思い出しながら・・・・・

|

« マリーナ・ベイ・サンズ | トップページ | 使いまわされる »

ガーデニング」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

マンゴスティン!?食べた事ないです~
何の味に似てますか? 南国のフルーツはまだ
食べてないものあります。
イチヂクさえ最近食べられるようになりました(笑)

ビルトイン出来るベルニナd(^o^)b 良いですね♪
フリモ楽し過ぎて肩痛めないで下さいね。

投稿: Naoko | 2013.03.24 12:58

Naokoさま~
何の味に似てるかなぁ~~??
食感はドリアンに似てて、ちょっと歯ごたえもあって、味は、甘くてちょっと酸味もあり。
今回、ドラゴンフルーツは、ホテルの朝食で初めて食べました。最近は珍しい果実も輸入されてますね。

フリモしながら、ジェルのシップ時々塗ってます。
休み適度にとりながらやってます。

糸を切るたび、集中力も途切れます・・・・・coldsweats01

投稿: うさぬのや | 2013.03.24 13:59

南国のフルーツではマンゴウが大好きで今も冷凍庫に格納されています~
生マンゴスティン・・今度デパチカで見かけたら買ってみます~
ミシン・・ビルトインできて良いですね~
普段はチェストに置いて・・使う時だけテーブルに移動しています~

湿布もジェルも気持ち良いですね~
雪かきという長いトンネルを走ってやっと・・ミシンと遊んでいるところです~

投稿: miwako | 2013.03.24 18:30

追伸~です。
お花満開ですね。
心癒されるガーディニングここはいつのことやらです~
雪の壁・・2メートル以上もあり庭の雪も同じくらいあります~
すでに来年が心配~
体鍛えねば~と友人と話しているところです~

投稿: miwako | 2013.03.24 18:36

miwakoさま~
マンゴー、私も大好きです。冷凍してシャーベットみたいにしたのも好きです。おいしいですよね。
生マンゴスティン、ぜひお試しくださいね。夏になったら出るのかな?

ミシンのビルトインは使いやすいし、フリモしやすいです。しばらく、アームのままやっていて、ほんと、大変でした。

雪かきも大変ですね。早く終わるといいですね。雪の壁2mが融けるのはいつなんでしょうね。想像がつないくらい大変そうです。

早く春が来てお花が楽しめるといいですね。

投稿: うさぬのや | 2013.03.24 20:51

春だにゃ~!
花がキレイな季節だがや~~happy01
春はいろんな花でいい匂いやのに
花粉症で鼻が詰まって・・・だみだ~~crying
そのマンゴはどこを食べるんじゃ~~?
白いところ?赤いところ?
うさぬのやさんはいろんなことを
やっているんやな~~~?
忙しそうやなhappy01

投稿: hanahana | 2013.03.25 07:24

hanahanaさま~
私も花粉症で鼻が詰まり気味、機能してないです~~。
花のいい香りも届かないですよね~~。

マンゴスティンは、その白い部分を食べるんですよ~~~。
甘くって酸っぱくとってもおいしいんですよ~~~

いろいろやってるようですが、皆、かじっているだけだけです~~。coldsweats01

投稿: うさぬのや | 2013.03.25 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57021553

この記事へのトラックバック一覧です: 花とミシン:

« マリーナ・ベイ・サンズ | トップページ | 使いまわされる »