« 使いまわされる | トップページ | 今日もいそしむ、ミシンキルト »

2013.03.28

刺し子ミシン、らぶ~

今日は朝からミシン部屋。昨日は、午前はお掃除で、その後、ミシンだった~。
このいそしみは、焦りの表れ。やらねばならぬ~~。

刺し子ミシン、らぶ~heart01
このステッチぽいところが好き。
Img_8008
ミシンをかけて集中していると、時間が経つのを忘れる。
でも昼食は忘れない。delicious

刺し子ミシンを使っている時、フリモに使うベルニナはベンチタイム。Img_8006
キルトの端だけミシンに乗せて、撮影しているけれど、本来は、あのテーブルのあきの場所にキルトを乗せて、よいしょと動かしながらミシンがけ。

ベルニナをビルトインしない時は・・・・
Img_8007
こんな風にテーブルの天板が上がる。真ん中の四角い部分が堀ごたつのように下がって、ミシンを乗せる部分になる。
ビルトインしたままだと、刺し子ミシンを使う時は邪魔なので、横で待機。

ランチ前に、糸がすれることが多くなったので、針替え。
ついでに、カマのお掃除。
Img_8009

刺し子ミシンならではの部品。
Img_8010
ピンボケ写真だ~。右側の黄色い注意書きのある部品が、特殊でしょ?。
これで糸をひっかけ縫い進む。

綿棒はほこりを取るための便利道具。

午後も、ミシンだ~~。

|

« 使いまわされる | トップページ | 今日もいそしむ、ミシンキルト »

手芸」カテゴリの記事

コメント

なるほどと理解できました~
テーブルに置いたままだとちょっと縫い位置が高くて
いっそ低めのテーブル買い替えしようかと思ったり・・
でも、テーブルが今、部屋に3個も常駐・・椅子も3個もあったり・・何か整理しなくては~
私も湿布のお世話になりつつキルティング頑張ります~

投稿: miwako | 2013.03.28 16:46

miwakoさま~
ビルトイン、ご存じの方はよ~くわかってらっしゃいますが、そうでない方には、想像もつかないですよね。

ミシンとテーブルの高さは大事ですね。

何かを買う時には、何かを処分しないと大変なことになりますね。

投稿: うさぬのや | 2013.03.29 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57049459

この記事へのトラックバック一覧です: 刺し子ミシン、らぶ~:

« 使いまわされる | トップページ | 今日もいそしむ、ミシンキルト »