« 刺し子ミシン、らぶ~ | トップページ | 気持ちを切り替えよ »

2013.03.29

今日もいそしむ、ミシンキルト

今日も、ミシンに向かう。本来ならピラティスのクラスの日だけれど、こっち優先。

「寝食忘れて」という言葉があるけれど、私は、「寝」も「食」も忘れない。ということは、マックス追い詰められていないんだな。

今日は、フリモなのでベルニナの出番。

例のテーブルの天板を下す。
Img_8011

下したところに
Img_8012
ミシンをすえて

切込みの入った、板を乗せて
Img_8013
使用開始。

フリモは、手元でくるくる出来るので、左の空きスペースは、刺し子ミシンより必要なし。
で、ミシンの右側は空きが必要がないので、刺し子ミシンは、昨日のままテーブルの上でベンチタイム。

真ん中から、キルトし徐々に外側に行くので、この2つのミシンを交互に使うようになる。

====旅のお土産話====

コレクションしているホテル、裁縫セット
Img_8014_2
合理的裁縫セット。マリーナベイサンズにしては豪華さに欠けてるような気もするが・・・・

かわいい缶に目がない
Img_8016
コカコーラのリップバームセット。シンガポール航空の機内販売で。もちろん、往路で目を付けていて、帰路の残ったS$の一掃作戦で購入。

缶が思った以上にかわいかった
Img_8017
ルンheart04

TWGでも、缶に惚れる
Img_8018
この赤い缶。50g用の小さいもの。各種大きさがあったけれど、一番小さいもの。(缶だけでも侮れない値段なんだよね)紅茶は、好みの茶葉を入れて購入。
中身は「Tea party」 にした、フルーティな香り。不思議のアリスをイメージした茶葉のようだ。
袋に入っているのはダージリンの茶葉。量り売りはもちろん、かわいい缶にパッケージされた物やティーバックもある素敵なお店。
ホテルから直結のショッピングモール内のTWGだけれど、素敵な男性店員ばかり。いろいろな茶葉を説明してくれたり、香りを聞かせてくれたり。
マカロンも買ってお部屋で食べた~~~。

====
午後もフリモだ~~~。

|

« 刺し子ミシン、らぶ~ | トップページ | 気持ちを切り替えよ »

手芸」カテゴリの記事

コメント

テーブルに置いた状態では職業用は9センチ高く、ハスクも10センチ高い・・下に落として縫えるのは腕に優しいですね。

私も昨日は部屋の模様替えをしていてテーブルの高さ調整できないかな~と思案中でした~
可愛いコレクションの数々~
楽しい旅先の思い出ですね~

投稿: miwako | 2013.03.30 18:26

miwakoさま~
そうなんですね。作業スペースも広くなるし、高さが低くなるのでやりやすいですね。
それでも、力仕事ですが…

買って来た物を眺めても旅の思い出に浸れます。

次はどこに行こうかと考えたりもしています。

投稿: うさぬのや | 2013.03.30 21:05

小さいカンって可愛くて捨てられないですよね、ウチにもいっぱいあります。

やっとドームで買ってきた材料を使い始めました。
3Dのビニールなんですがすごくざっくりと切られててまっすぐ切りなおすと両サイドで長ーい三角形のハギレが2枚できます。止む無く当初の予定より小さいサイズのバックになってしまいました。

関西じゃクレームものだけどドームだといろんなとこから買いに来てるし、私もすぐ確認しなかったのでしょうがないですね。

まだ使ってないなら確認してみてね。


投稿: らぼ | 2013.03.31 10:43

らぼさま~
缶に目がないですね。そんなにあっても使いこなしてないのに・・・・ある意味、病気です。

拝見しましたよ~~。もうバック完成ですね。
3Dの布、確認しました。微妙に曲がっているようでした。

地の目が通って、その長さに切られてるかどうかは重要ですよね。今度から、しっかり確認が必要ですね。

投稿: うさぬのや | 2013.04.01 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57058213

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もいそしむ、ミシンキルト:

« 刺し子ミシン、らぶ~ | トップページ | 気持ちを切り替えよ »