« 昨日、今日のこと | トップページ | 黄モッコウバラ »

2013.04.09

わんわん騒動

今朝、5時半。夕べご飯を仕掛けてなかったので、早めに起床したら、ジナンが下りてくる。
早いな・・・・・と思っていたら

「おかあさん、あのね・・・・」

キター、この感じは何か不都合なことを言う時の感じだ。

「犬がいるんだよ。」

「えーーー、飼えないよ。」

「違うよ、紛れ込んだんだよ。そこに寝てる。」

ダイニングの窓の下、裏庭にうずくまっている茶色い犬。

聞けば、夕べ10時半頃、裏庭で砂利の音がしきりにするので、ポーちゃんとジナンで確認したらしい。

昨日は2週間ぶりにジムに行った私、エアロビとボクササイズを組み合わせた45分プログラムで運動したので、爆睡していたのだ。

夜中でどうしようもないし、朝になったら、どこかに行くかもとそのままにしていたとのこと。

首輪をしているし、飼い犬みたいだからと近寄ろうとするが、吠えて、うなる。
でも、凶暴な感じではなく、とっても臆病で、どうしていいかわからず困っている感じ。

どうしたらいいだろう・・・・・

朝食の準備をしながら、時々、庭を見ると、裏にいたり、庭さきを歩いたり・・・
でも、階段を下りて外に出ていく気配なし。

困ったお顔してるよね
Simg_8037
ミックス、推定7~10歳くらい、メス

向かいの方にもこの犬を見たことないか聞いたりもしたが、わからず。

探している人がいないかと思って、表に出たら、ワンちゃんを散歩させている人がいたので、思い切って声をかけてみる。
ワンちゃんの飼い主さんは、ネットワークを持っているから、何か手がかりをと思って犬を見てもらう。さすがに愛犬家なので、近寄ろうと話かけたりするけれど、やはり心は開かない。

ちょっと離れたところにお住まいだけれど、後で、自転車でいらなくなったリードと餌、餌箱などを持ってきてくれた。これが後に役立つ。
その方のアドバイスで、警察にお電話すれば、迷子犬を探している人がいればわかるとのことなので、2人が朝食始めてから、そうすることに。

パトカー、原付のバイクが2台。大ごとだ・・・・

迷い犬の届け出はないそうだ。

おまわりさん4人で、ケージに追い詰めようという作戦。
犬もおびえながらも、言うことは聞かない。
騒ぎを聞いてお隣も塀の向こうから見守る。

攻撃はしてこないけれど、素直にケージには入らないよね。

おまわりさんもかまれたくないから手は出さない。犬も庭を行ったり来たり。老犬だからスピードはないけれど。すったもんだ。埒があかない。
おまわりさん・・・・・こんなんで大丈夫か?
厚手の手袋ぐらいして果敢に首輪に手を伸ばしてくれるかと思ったが・・・・・。

そんなこんなしていたら、また、ワンちゃん連れの方が通りかかったので、事情を話したら、「うちの子がいたら、大丈夫かも。」と言ってワンちゃんとともに庭に入って犬の追い詰め作戦に参戦。

そのうち、庭の狭いところに入り込んだので、その方が近づき、前述の愛犬家の持ってきてくれたリードにつなぐことに成功。

署に運ぶのに、このケージに入れて欲しいと、おまわりさん。

するとその方が、「こんなに怯えててかわいそうだから、私が預かります。」と。

えーーー、本当?そうしてもらえるなら、願ったり、叶ったり。
飼い主が見つからなかったら、保健所?と思っていたからだ。

すると、その迷子犬ちゃん、リードにつながっているとはいえ、素直にその方に従い、吠えたり、嫌がったりしない。なんと、なんと、変わり身の早いこと。
そして、その方と、ワンちゃんの1人と2匹で、なんの違和感もなく歩いていくのを皆で見送った。

でも、それで、よかった。皆胸をなでおろす。

これで、飼い主さんが見つかってくれれば・・・・・。

騒動が収まったのが、8時半頃。丁度、ポーちゃん、ジナンの出かける時間だった。

9時半からの新プログラムのヨガに出るつもりだったが、私は、迷子犬のビビりウンチの片づけもあるし、気持ちも切り替えられず、あきらめた。

ちょっとの間だったけれど、いなくなって淋しくなった。

旅行に気楽に出かけたいので、生き物は飼わないけれど、もともとはワンちゃん好きなんだよね。

ジナンも、迷子犬が引き取られたのを見てから出かけたとはいえ、「その後」のことが気になってお昼過ぎ、電話してきた。

「その後」は、

それからちょっと経って、向かいの奥さんと立ち話していたら、また、さっきの方と迷子犬、ワンちゃんが通りかかった。自宅に帰られたと思ったら、まだお散歩中だったんだ。

自分の犬とも相性がよく、仲が良いし、責任もって飼い主さんが見つかるまで預かりますって。確かに、お互いしっぽを振りあって、鼻先を合わせたり、匂いを嗅ぎ合っていた。
飼い主さんがみつからなかったらずっと面倒見てくれるってことなんだよね。

おまわりさんにも、また、会ったみたいで、「一次預かりですぐ署に戻されるなら、今、預かる」よう上から言われたらしく、そこも確認されたらしい。

あの迷子犬は運がいいねと、その旨をジナンにも話して、一安心した。本当にいい方に巡り合ってよかった。

花壇にチューリップ
Simg_8038
ちっちゃ・・・・高さ15~17cm位。お花は5cm位。
もっと大きくなると思った。

なんだろう?新芽~~
Img_8039

|

« 昨日、今日のこと | トップページ | 黄モッコウバラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと一安心ですね。
妹も愛犬がいるのできっと同じように預かるかもしれません。
私は犬も猫もダメ・・・なんです~笑

投稿: miwako | 2013.04.09 17:29

こんばんは~☆

朝から大事でしたね。
でも、迷子のワンちゃん、優しい人にあずかってもらえてよかったです。

私の所では、こういう時は、公民館の放送があります~。
さがしている飼い主さんからだったり、
拾った方からの情報だったり、
時には、年輩の方の迷い人も。
放送が届く範囲の狭い地域限定ですが~。


投稿: めいび | 2013.04.09 22:02

優しい人ばっかりでよかったですね。
毛並みがまだきれいだし、首輪してないんなら捨てられたのかもしれませんね、この時期引っ越しで連れて行けなくなって置き去りにされるワンコやにゃんこが多いらしいです。
近所でたまに見かけるけど保護しようとすると逃げちゃうので優しいお宅にたどり着けばいいなぁ・・と思って見送ります。

猫はしょっちゅう来ますが餌だけ食べてご帰宅、猫は地域猫だったりあちらで玉ちゃんこちらでミータンだったりするのでコロコロ太ってます。

投稿: らぼ | 2013.04.10 09:02

miwakoさま~
愛犬家の方は、困った犬をほっとけないって方が多いですね。でも、その後のことを考えると、なかなか大変なことです。今回はありがたかったですが、ご迷惑かけたようで、申し訳ない気持ちもいっぱいです。

めいぴさま~
地域の放送いいですね。本当のこういう時は役立ちますね。地域の方々の結束もきずなも深まりそうです。
うらやましいです。

らぼさま~
首輪はしてましたし、餌をあげても、おなかもそれほどすいてないようでした。
迷子だったらいいなと思うのですが、捨て犬の可能性もあれいますね。まだ、こわくて確認のお電話できてないんですよ。

投稿: うさぬのや | 2013.04.11 07:55

迷子犬ちゃん、飼い主見つかる!
4月11日 お昼頃、飼い主さんの手に無事戻りました。
ご心配ありがとうございました。

投稿: うさぬのや | 2013.04.11 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57138088

この記事へのトラックバック一覧です: わんわん騒動:

« 昨日、今日のこと | トップページ | 黄モッコウバラ »