« 草取り | トップページ | ゆるい作品 »

2013.05.05

草取り、その後

昨日は、9時作業開始。ランチタイム30分で、やれやれ終わったと時計を見たら、2時54分。
なんと予想通り。

ポーちゃんは、裏庭のドクダミ取り。
裏に庭には砂利が敷いてあって、2~3年はほとんど雑草は生えてこなかったのに、徐々にドクダミが生えてきて、この頃は、夏になると、北側にびっしり畑のようになる。
地下茎で増えるドクダミ、この土地に家が建つ前、自生していたようだ。

私は、芝生の雑草取りと、駐車場の植木のグランドカバーに植えたアイビーの間引き。
アイビーは、伸び放題にすると、うっそうと茂り、擁壁を伝ってどんどん上にはびこって来る。
今回は思い切って、ほとんど根元に少し残しただけで、切り落としてしまった。

芝生に勝る雑草。
芝生より多いんではないかと思うくらい雑草が出ている部分もあった。

でも、一応、春の草取りで、今は、すっきり。
今後は、早朝暑くなる前に、気になる部分の雑草を除くことで、この夏を乗り切ろう~~。

|

« 草取り | トップページ | ゆるい作品 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

私・・昔、ドクダミの葉を煎じて飲んだことがあったわ~
あれは繁殖力旺盛ですものね。
雨のあと・・雑草の茂ること・・
でも、こちらはお日様さえも顔を出さないので茂りようがない・・wobbly
3月下旬のようで・・ブルブル・・
夏が待ち遠しいです~笑

投稿: miwako | 2013.05.05 17:29

お疲れさまでした(^^)/

この時期、雑草の繁殖力には驚かされます。
雨が降ったら草取りしなかった?と思うほど早いです(泣)

ドクダミは我が家の庭でもいつの間にか、はびこってます。
砂利ひいても油断出来ませんね(^-^;)

投稿: Naoko | 2013.05.05 20:49

miwakoさま~~
そうなんです、ドクダミ茶できそうっていうくらい茂るんです。ネットで調べたら、乾燥に手間がかかるのでやめました。飲むのも私くらいだし・・・・。

そちらはそんなに寒いんですね。
草取りしている時、ジリジリしてくるくらい日差しが強いのを感じました。早く暖かくなるといいですね。

Naokoさま~~
そうなんです、これからですよね。雑草との戦いは。
梅雨時、真夏と、ものすごい勢いで育ちますよね。
少しづつ、草取りしないと・・・

砂利なんてものともしないですね、ドクダミ。
もっと砂利を厚くしていかないと駄目なのかもしれないです。

投稿: うさぬのや | 2013.05.06 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57314445

この記事へのトラックバック一覧です: 草取り、その後:

« 草取り | トップページ | ゆるい作品 »