« 久しぶりのバック | トップページ | エコバックにでも・・・ »

2013.05.24

あずま袋

ジミーーな布で、あずま袋。
これは賞品でいただいた布。先染めで裏も、裏のようには感じない・・・・
だとすれば、あずま袋がいいんじゃないか?と。

以前、二重仕立てで作ったけれど、布の厚みが出て結わえにくい。もともと、手ぬぐいで作ったものでは?と思う、あずま袋なので、一枚仕立てで。

最近はプールに入る時は、下に水着をきてジムに行くので、下着を入れるのにあずま袋を使っている。案外使いやすい。
Img_8285
三枚作った。横幅28cm縦84cmプラス縫い代と
と横幅30cm縦90cmプラス縫い代のもの2枚。
1mの布がほとんど使えて、裁ち落としがほんの少し余るくらい。布の消費にいいね。

持ち手をほどいてこんな状態。
Img_8286
布の周りをすべて7㎜位の3つ折り縫いで始末してから仕立てた。

薄くて、旅行など携帯に便利そう。ただ・・・・色に華やかさがなく残念。

あずま袋三姉妹・・・・。「三ババ」とも言いたくなりそうだが・・・・・。

電子レンジ、昨夜、急にお陀仏。電源が入らなくなった。
何十年使ったんだろう?と本体横を見たら96年製って。17年使ったんだ。

電子レンジ、なくてはいられないし、と下見のつもりで量販店に行ってびっくり。
今の電子レンジって、ターンテーブルなんてないのね。sad

あまりにたくさん並んでいてよくわからなかったけれど、以前、流行したスチームの高級なのは、我が家に必要ないかなと、漠然と。

それで、選んだのは、二段でバターロールの焼けるタイプ。

今まで、一段の棚板で2回焼いていたのが1回で済む~~。lovely

お値段も4万を切る、加熱蒸気機能付のレンジに。

そういえば、パンを焼く気持ちの余裕もなかった。
日曜日、久々に、バターロールでも焼きたいな。

|

« 久しぶりのバック | トップページ | エコバックにでも・・・ »

手芸」カテゴリの記事

コメント

相変わらずいろんな物を作ってますねhappy01
ところであずま袋って何?
うさぬのやさんはめっちゃ多趣味で
なんでも作ってしまうんやな
おら~~尊敬するど~~~happy02

投稿: hanahana | 2013.05.25 22:25

hanahanaさま~~
あずま袋って、縦横比率3:1の一枚の布で、できる袋のことなんですよ~~。
昔、おばあちゃんが持っていたらしいです。

hanahanaさんお若いからピンと来ないのかもしれないですよ~~happy01good

あっ、私もまだ、若いですよ。shine

投稿: うさぬのや | 2013.05.26 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57451521

この記事へのトラックバック一覧です: あずま袋:

« 久しぶりのバック | トップページ | エコバックにでも・・・ »