« 陶芸の日 | トップページ | あずま袋 »

2013.05.23

久しぶりのバック

キルトにかかりっきりだったこの何か月か・・・・
キルト展が終わっても、のんびりしたり、お出かけしたり、ジムに行った日の午後は体がドヨ~~~ンと疲れてものにならずで、布小物作りもできなかった。

が、

今週は、以前から作りたかった小物作りに少しづついそしんだ。

で・・・・

ミニバック A面
Img_8282
縦 20cm 横23cm
この前、長野から遊びに来た旧友にお土産やいろいろなお礼に、プラスアルファで送りたくて・・・・・。

B面
Img_8283
日帰り温泉によく行かれるという。お会いした時、直接プレゼントした巾着を貴重品入れに使っていられるとか・・・・・
巾着はちょっと深いタイプだったから、肩から下げるタイプのこのミニバックを使って欲しくって。
私は、ホテルでの食事の時など、ルームキーと小銭入れ、ハンカチなど入れてこの位のミニバックを持って行く。朝食はバイキングの場合が多いので、斜め掛け出来て、なにかと便利なので~。

口は、開け閉めが楽なように、小さめのマグネットをバック口内側に付けてある。

ブログにコメントくださるめいびさんのブログを拝見してチャレンジした通帳入れ
Img_8284サイズ縦11cm横16cm

この形の物は作ったことがあったけれど、返し口を縫い残す作り方だった。
めいびさんの作り方だと、返し口は、本体の中。端を縫って脇縫いだけ。縫いやすいし、早くできます。

めいびさんの作り方を参照したページ こちら

めいびさんのブログは めいびおばちゃんの一口ブログ

いろいろな布小物の作り方がわかりやすく載っています~。

|

« 陶芸の日 | トップページ | あずま袋 »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんばんは☆

作り方を見ていただいて、
作ってくださって、
その上、丁寧なリンクまでしてもらって、
どうも、ありがとうございます。

通帳ケースのブルー系のひまわり、素敵ですね。

ミニバッグも、オシャレです♪
サクッと作ってしまわれて、さすがです~☆

投稿: めいび | 2013.05.23 21:31

こんにちは
ミニバック、Yasuyoちゃんが作ると生地選びがいいうえにちょっとした飾りがおしゃれなのですごくあか抜けて見えます。お友達も喜ばれたでしょうね

簡単ポーチ、私も以前から良く似たやり方で折りたたんで作ってましたがこちらは10センチ刻みで繋ぎ合わせることも考えられてるのでいいですね。

横須賀でバーガー、カレー、チェリーチーズケーキ2個をこーヒーと神社エールで流し込み、一気食いして帰ってきました。さすがに今はダイエット中です。

投稿: らぼ | 2013.05.24 09:14

ステキなミニバックですね~☆
ボタンの使い方など、センスが
良いな~バック作りはさすがです(*^^*)

私も課題以外のものが作りたいな(笑)

投稿: Naoko | 2013.05.24 20:02

めいびさま~~
こちらこそ、ありがとうございます~。

使ったブルーの布は大好き柄の布で、ちょっと肉厚なのでちょうどいいかな~~と思って。

ミニバック、そうおっしゃっていただいてうれしいです~~。happy01

らぼさま~~
コメントありがとうございます~~。これから、何かと送る予定です~。喜んでもらえるかなぁ~happy01

通帳入れ、いろいろながらのハギ合わせも面白そうですよね~~。

横須賀、満喫されたようですね。チェリーケーキも有名だったんですね。ご一緒できずに残念でした。行きたかったな~~。

Naokoさま~~
ボタンは、なんとリボンなんですよ。wink
バック作り、こんな風に楽しく気楽に作れるのがいいですよね~~。

課題ばかりだと、違うものを作りたくなりますね~~。
わかります~~。

投稿: うさぬのや | 2013.05.24 21:01

こんにちはー。
通帳入れ、マネっこして作ってみました♪
1つは柄が逆さまになっちゃったー。coldsweats01

投稿: marcie | 2013.05.25 23:33

marcieさま~~
作ったんだ~~。
うん、柄、逆さのもあったね~。eye
ステキにできてた~~。

投稿: うさぬのや | 2013.05.26 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57443960

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのバック:

« 陶芸の日 | トップページ | あずま袋 »