« バラは好きだけれど・・・・ | トップページ | 久しぶりのバック »

2013.05.18

陶芸の日

今日は、第3土曜日の陶芸の日。
先月は、キルトの作業をしたかったので、午前中、「会計係り」の仕事だけして、窯入れは他の方にお任せして帰ってきた。

今日は、本焼きすべく、釉薬がけを頑張ってきた。
来月には、焼き上がる。

作陶は好きだけれど、釉薬がけは苦手。緻密な仕事のできない私。丁寧なお仕事の方との違いは歴然。本当に、大雑把だ。

焼きあがったらわかるけれど・・・・・。

===

窯の管理から、良かれと思って言いにくい意見も言う。
本焼きを何回かに分けるので、
「作品の数の多い人は少しづつにしましょう。」って。
そういう私も多い方。

最近は、活動している方も少ないから、悪くとる方はいないと思うけれど、よーく考えたら、言いにくいことを言う人だな~、と自分でも。think

そう言っておきながら、先月は焼いてないとはいえ、今日は、窯入れしてみたら、結構の数が入って、棚の場所があいているからと、追加で釉薬がけして、入れてを繰り返していたら、私の作品、全部入れられた。

ほとんどの人の作品は入れてあって、作品が多くて全部焼けてない方はあと2人。
一人の方は、お皿だしまとめて入れたいから今日は残りの分は入れなくていいと言われ、もうお一方は、午前中に帰られて不在。

小さい茶わんが多い私のを入れることに・・・・・。面目なし。
言いだしっぺなのにね。申し訳ない。

何かに一生懸命になると、言い回しに頓着なし。
直球しか投げられない私。

気を付けないとな~~。嫌われちゃうな~~。coldsweats01

とへこんだり、「まっ、いいか。」と開き直ったり。

少人数でやっているので、皆さんの笑顔を信じよっと~。

|

« バラは好きだけれど・・・・ | トップページ | 久しぶりのバック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

器も手作りって良いですね♪

他の方も分かってくれていると思いますよ~。
気にすると、きりがないし。

本焼きでできあがりですか?
楽しみですね~☆

投稿: めいび | 2013.05.19 08:08

めいびさま~~
器も手作りの物も使ったりしています。でも、割るのでご飯茶碗は最近は市販のものを使っています。
来月焼き上がりを見られます~。

そうなんですよね。気にしていても切りないですよね。
忘れて、前に進むしかないですよね。
気にしない、気にしない。

投稿: うさぬのや | 2013.05.19 19:05

楽しみですね~
大丈夫ですよ~入れるはずの人がお休みだったのですから・・
空間開いていたらもったいないですから・・
最近、遠くでひとり暮らしの伯父が不調で心配のあまり自分がへこんでしまったり・・
なぜか?立ち上がるのに時間がかかっています。
そして・・昨日から花粉でくしゃみばかり・・笑

投稿: miwako | 2013.05.20 12:50

miwakoさま~
ありがとうございます。団体での活動、自分の立ち位置とか、言動とか、難しいことが多いですね。
でも、へこたれず皆さんと仲良くやっていけるよう心掛けます。

遠く離れた伯父様のことご心配ですね。
なんとか、そんなお気持ちも伝わるといいですね。
こういった時の気持ちのへこみは、何か対策がないと心配は除けないですね。

自分のことでへこむことありますね。そんな時は「明日に向かって進もう!」と思うことしました。いくら考えてもやっちゃったことは変えられないし。くよくよしないことしました。happy01

投稿: うさぬのや | 2013.05.21 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57411199

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸の日:

« バラは好きだけれど・・・・ | トップページ | 久しぶりのバック »