« 東京芸術劇場 | トップページ | 陶芸の日 »

2013.05.16

バラは好きだけれど・・・・

作品展も終わり、ジムにも、これからはコンスタントに行くようにしようと思いながら、昨日は妹の家に。母、叔母も来たので、母系女子会。(かなり年季の入った。)

バラが咲き誇こる妹庭。
Aimg_8268

Aimg_8269

Aimg_8265

妹の庭は丹精込めて育てているので、多種多様なバラがそれぞれ見事な咲きっぷり。満開だった。あたかもバラ園のようだ。庭の見学者もいるとのこと。我が庭とは大違い。
同じ親から生まれても、こうも違う。のいい例。

ここからが私の今日の庭仕事。
昨日、買いだしてきたお花たち。ささやか~
Img_8276

これを寄せ植えに。
植木鉢の土をビニールシートにあけて、虫やナメクジがいないことを確認し、古い土は花壇に。
これで新しい土で植え替えられる~~。

いざ植えてみたら、なんと華やかさに欠ける寄せ植えsign01
Img_8277
しょぼ~~ん。

ま、いいか・・・・・。これでしばらく行こう。

花壇には・・・・
Img_8280
バジル、青シソ、ミニトマト、宿根カスミソウ。
お野菜中心に植えつけ。
花壇でも、野菜も植えます、アタシ流。

その後は・・・・
花がらが目立つ、マーガレット、ユリオプスデージの剪定。

before
Img_8278

after
Img_8279
剪定どころか、丸坊主。

このくらい切りつめないと、どんどん大きくなるし、ここはポーちゃんの駐車場なので、花がせり出していると、乗り降りの時、お邪魔だそうで・・・・。

秋までには、新芽が出るはず・・・・。出てよねwink

これでしばらく、庭仕事から解放。布仕事に専念したいな。

|

« 東京芸術劇場 | トップページ | 陶芸の日 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

妹さんのバラ・・素晴らしい~
寄せ植えはこれから楽しみですね。
私も春の花が終わったら楽しめる花を植えました。

投稿: miwako | 2013.05.16 17:57

こんにちは。

綺麗なバラ庭♪

あらっ、妹さんも、
うさぬのやさんの作品をご覧になって
「すごい」と思われてると思いますよ。
ご姉妹でも、力の入れるところが違うんですね。

花壇の野采、楽しみですね。
ホームセンターへ行くと、
色んな野菜の苗が売っていて、びっくりしました~。

投稿: めいび | 2013.05.17 16:32

miwakoさま~
そうなんです~~。妹のバラを楽しませてもらいました~~。
寄せ植えも、成長を見越すと、スカスカになっちゃいます。

めいびさま~~
そうなんですね、姉妹でも趣味が違って・・・・
それでちょうどいいかもしれないですね~。

花壇なのに、お野菜をど~~んと植えちゃいました。
でも、楽しみです。
今朝も、元気でした。本当に楽しみです。

投稿: うさぬのや | 2013.05.18 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57396578

この記事へのトラックバック一覧です: バラは好きだけれど・・・・:

« 東京芸術劇場 | トップページ | 陶芸の日 »