« 不得手なんだ・・・・ | トップページ | 巾着への執着? »

2013.06.22

どうだろう?

多くの方のアドバイスをいただいて、トマト株の脇芽つみ。
脇芽つみなんて生易しいものではない。バッサリ株の整理。
Img_8336
前記事の写真と比べたら一目瞭然。すっきり!このくらいしないと、青いトマトに日が当たらない。一応、小さいけれど・・・・実はついているんだ~。
手前は青シソ。

Img_8337
たくさんつらなっている実は、先になっている小さいものを落とした。これで残った分の収穫ができるのかしらん?

ねじり草のネジネジがくるくる回っている~~
Img_8341

先週の陶芸の時、粘土が柔らか過ぎ、腰がへたってしまうので、今日までじっくり粘土を硬くしながら様子を見た。硬くし過ぎると、形が整えられなくなるので、その辺の按配は気をつけながら・・・
Img_8342
ビニール袋に入れて。

まだ少し柔らかったので、新聞を丸めて腰の部分を支えながら乾燥も進めて、
Img_8343
やっと、思う形になってきた。

これはどんぶり用。口径は、18cm高さ8cm。
今使っているどんぶりがすっぽり、入る大きさなので、焼き上がりの縮みを考えると、欲しい大きさより、小さくなっちゃうかも。

信楽の赤土。電動は使わず、てびねりで。

|

« 不得手なんだ・・・・ | トップページ | 巾着への執着? »

3.陶芸」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

トマト・・良かったです~
私もついうっかり取りそびれることあります~
ねじねじくるくる回っているのですね。
手びねりは結構力が必要で・・びっくりしました。
どんな色合いに仕上がるのか楽しみです~

投稿: miwako | 2013.06.22 20:15

すっきりしましたね~
これで実に栄養がわたって美味しくなりますね!

もう遅いかもですが、摘んだ脇芽など
この時期はまた挿しておくと根付きますよ♪
お得です~(笑)

青紫蘇、我が家も自生してますが虫の食害ひどく
使えません。みつばだけ、食べる虫はいないのか
元気です。

投稿: Naoko | 2013.06.23 08:10

miwakoさま~~
そうなんですね、ものすごい成長力です。
脇芽には、目を光らせています。
トマトも株を整理したら、実が大きくなったり、色づいてきました。
ありがとうございました。happy01

陶芸、焼き上がりは丁度一年後になりそうです。
たぶん、白化粧土で装飾します。

手びねりは、指先の力が結構いります。疲れますよ。

Naokoさま~~
前回処分した枝は捨てしまったのですが、株の下の方を見たら、根っこの出ている枝を見つけたので、それを切って、挿し木してみました。これで株が増えたら、うれしいです。
アドバイスありがとうございます~~。happy01

青シソ、我が家ででは、今のところ虫はつかないです。昨日も食べました~~。

投稿: うさぬのや | 2013.06.25 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57642875

この記事へのトラックバック一覧です: どうだろう?:

« 不得手なんだ・・・・ | トップページ | 巾着への執着? »