« 梅雨に入って・・・ | トップページ | 粗忽者 »

2013.06.02

量産の日

今日は、巾着づくり。
Img_8297
大4個、小6個。

Img_8298
大のサイズ、縦25cm×横21cm
小のサイズ、縦11cm×横13cm

先日から、ミシンの自動糸切りの調子が悪い。大きな音がして装置は作動しているけれど、糸が切れない。

ボビンのあたりの埃を綿棒で取り除いてみても、改善しないので、思い切って、針板を上げて掃除することに。
Img_8295
こんなことは初めて。

Img_8296
ある、ある~、大量の糸、綿ぼこり。

綿棒とぼろ布できれいにして、ミシン油をさして・・・・・

試し縫い。巾着の縫い仕事の続きをするけれど、まだ自動で糸が切れない。
ただ、ミシンの調子がいい。音も縫い味も軽くなった。

糸切りについてはオーバーホールが必要かな?と思っていたけれど、だんだんに、自動で糸も切れるようになった。元通りの自動糸切りになった。

良かった~~。でも、いづれ、オーバーホールは必要なんだろうな。

|

« 梅雨に入って・・・ | トップページ | 粗忽者 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんにちは~。

きんちゃく、量産すごいです~。
何に使われるのでしょう?

手作りは、ミシンがあってこそなので、
いつもきれいにしておかないといけないのですが、
ミシンの調子が悪くなるまで、使い続けてます。

針板は、針が折れて、針が周りに見当たらない時は、あけてみます。

きれいに掃除できて、油もさして、また、縫い続けられますね~☆

投稿: めいび | 2013.06.03 12:07

めいびさま~~
プレゼント用に作りました~~。アメちゃんを入れて配ります~~。
おおきい方は、温泉に行くときのお着替え入れにして使っていただきたいと思って。

針板、初めてあげました。もっと、あげてお掃除した方がいですね。
針が折れた時も、そうやって探したほうがいいですね。

投稿: うさぬのや | 2013.06.03 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57511977

この記事へのトラックバック一覧です: 量産の日:

« 梅雨に入って・・・ | トップページ | 粗忽者 »