« エコバックにでも・・・ | トップページ | 梅雨に入って・・・ »

2013.06.01

自転車に乗って・・・

自転車でジムに通い始めて、5か月が経った。
早いこと。その間、雨でマイカーで行ったのは1回。
ジム行きの日に雨が少なかったのと、雨で行く気をなくしたのが確か1~2日あったかな?

自転車で、駅前の国道(歩道が狭い)を走るのが嫌で、少々の遠回りでも細い住宅街の道を使っている。

人<自転車<自動車

の中間、自転車。

歩行者には気を使っている。時々だけれど、買い物の都合で駅前の人の多い歩道を走る時は特に。

大体、歩行者の歩く速度を予測して、横切る時は後ろを通るか前を通るか、決めている。(スピードも歩行者に合わせるし、危ない時は、自転車をひいて通る。)

時々、いるんだよね、突然、踵を返して反対方向に歩き始める人。
横断歩道でこっちに歩いてくるのかと思うと、細い歩道上で止まって携帯いじり始めたり。「渡らんのかい?」って突っ込みたくなる。

道を広がって歩いている小さい子供連れ。車通りの少ない道は、やりたい放題の歩行者も多い。

細い道で、自動車は来ないと予測しているのか、脇道から、突然、自転車が飛び出してきてびっくりしたり。

心の中で突っ込んだり、「危ないでしょ?」と小さい聞こえないような声で言ったり。

昨日は、高校生が自転車を方向転換しようとして、私の自転車にぶつかりそうになって、「危ない!」と言って自転車を飛び下りた。

「すみません。」っと言ったけれど、「気を付けてよ。」と聞こえるように言った。だって、あんまり、周りを気にしな過ぎでしょ?

自転車って案外危険。自動車より、危険ではと思う。
加害者にも被害者にもなる。それを実感する5か月だった。

|

« エコバックにでも・・・ | トップページ | 梅雨に入って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自転車はドキっとすることありますね。
特に歩行者はあまり後ろは気にしてないので
急に振り返ったりして危険ですね(^。^;)
この頃、都内を歩く機会が増え、普通に歩いていても
前後からの自転車が怖くてオロオロするときあります(笑)

投稿: Naoko | 2013.06.01 16:57

Naokoさま~~
そうなんです。歩行者も案外「??どっちへ?」っていう方もいらっしゃるし・・・・。
でも、怪我させそうな自転車は気を付けないと・・・・。

そうなんですね、歩行者の時、自転車にされた嫌な感じを思い出して、気を付けてます。

都会の自転車は、早くてもっと危なそうですね。

投稿: うさぬのや | 2013.06.01 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57500234

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗って・・・:

« エコバックにでも・・・ | トップページ | 梅雨に入って・・・ »