« 巾着への執着? | トップページ | 鎌倉散策とおしゃべり »

2013.06.28

着るか着ないか・・・・

7月中旬に閉店されるコットンフィールドで、「パンツでも作ったらいいよね。」とMちゃんとおソロで買った布。
早々にMちゃんは完成。で、私も、背中を押されて作った~。
Img_8381
注*ウエスト部分は折り曲げて撮影。もっとウエストは太いよ。

型紙は、持っているパンツを参考に起こしてみたけれど、股上部分がちょっとな・・・の着心地。着られるけれど・・・・・。

私は、夏は丈が長く足にまとわりつくのが嫌いなので、膝丈で。ちょっと中途半端だったかも。
だぶだぶ感もそれほどない感じにしてみた。

今度は、ブラウス感覚で着られるものやチュニックにも挑戦したい。布はいっぱいあるんだし。

そうそう、骨董の域に入ったロックミシンを引っ張りだし、20数年ぶりに使った。
Img_8382_2
これを使ってお洋服なんてほとんど作らずじまいだった。
可愛い形のかっぽう着風のエプロンを作ろうと思って衝動買いしたのだった。



前記事の巾着袋は、とても喜んでいただけた。
別れ際にお渡ししたけれど、皆の気持ちは同じで「これからも一年に一度は会いましょうよね。」と・・・・。

のんきさん4人なので誰が設定するんだ~~。グループに率先して計画するキャラがいないから、なかなか話が具体化しないよね。と私を含め、皆、思っていたのかも。

それぞれ予想の都合を言い合う内、「じゃあ、大体、来年の7月の終わりの週、このあたりね。」と、大まかに決めて別れた。これなら、Tさんか、私かが具体化して連絡すれば実現しそうだ。

明日は、ジナン高校時代のママ友と北鎌倉~鎌倉お花めぐりの約束。雨でもないし、あじさいを満喫できそう。いっぱい歩くな~~。でも、楽しみ~~。

この作ったパンツ、着て行こうか、着ないか・・・・ちょっと悩む。

|

« 巾着への執着? | トップページ | 鎌倉散策とおしゃべり »

手芸」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、おはようございます。

地味なようでも、個性的な布柄ですね。
夏によさそうなパンツです。

まぁ、もったいない、ロックミシン~。
是非、布の消費に使ってみてくださいね。

テレビでしか見たことない鎌倉です。
散策楽しみですね~☆

投稿: めいび | 2013.06.29 09:12

ステキなロックミシンですね♪
今の機能は違っていてもデザインより良いな~

このところ職業用ミシン欲しくて悩んでますが
一緒にロックミシンも.....なんて使ったこともないのに
妄想してます。
子供服は随分作りましたがロックミシンは使った事ないのです。洋裁にはあると、かなり便利らしいですね。

投稿: Naoko | 2013.06.29 12:19

めいびさま~~
ありがとうございます~~~。結局、着て出かけました。せっかくですので。happy01

そうなんです。古いといっても、使えるので、これからは使おうと思います、どんどん。

Naokoさま~~
今はロックミシンは4本糸で、もっといろいろなことができるようです。でも、使えるので、しばらく使おうと思います。
やはり、お洋服を作るなら便利ですね。

職業用ミシンは、馬力と縫い目のきれいさでお勧めです。私は、大好きなミシン、相棒です。

投稿: うさぬのや | 2013.06.30 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57682597

この記事へのトラックバック一覧です: 着るか着ないか・・・・:

« 巾着への執着? | トップページ | 鎌倉散策とおしゃべり »