« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013.07.28

ご無沙汰の沙汰・・・・

最近、更新していないので、近況を兼ねてたわいもないお話を二つ。

この前のワンワン騒動は、4月の第1週だった。記事こちら

あの後1カ月くらい経った頃、ポーちゃんが、「車であの犬らしきワンちゃん連れの男性を見かけたけれど、この近くのワンちゃんだったんじゃない?」なんて言うので、「遠くの犬みたいだって話だったから、勘違いじゃない?よくいる茶色のワンちゃんだもの。」なんて会話もあったり、ジナンとは、「またあのワンちゃんが来たらいいね。どうしてるかね?」なんてお話をしていた。

どこのワンちゃんか、預かってくれた方からは聞いていなかった。本当は知りたかったが、あちらが口が重い方だったので、飼い主が見つかった旨だけ聞いて電話を切っていた。

そして先週の参議院の投票日。出かける予定があったので、8時前に3人そろって投票に出かけた帰り、あのワンちゃんにばったり。その日は、年配の女性がお散歩されていたので、車から降りてお声をかけさせていただき、いろいろお話したら、我が家の隣の裏のお宅だった。

そして、元気そうではあったが、ちょっと老けたかな?と言ったら、夏で食も細くなったとのこと。そして年齢はなんと驚きの15歳でオスだった。

実はあの日、ワンちゃんの様子から、斜め裏のお宅のワンちゃんではないかと思っていた。
この家に引っ越して7年。引っ越しの日、斜め裏のお宅に茶色のワンちゃんがいるのが分かったが、塀もあるのでどんなワンちゃんかまでは、見えなかった。その後、ワンちゃんを意識することはなかった。

でも、警察に電話する前、そのお宅に様子を見に行ったが、早朝なのでピンポンせず、そして、庭をのぞいたけれど、犬小屋も古そうで、犬を飼っている気配がないので、違うのだろうと・・・。
そして、これだけ吠えているのに、聞こえないはずないだろうから、と思ったのだった。

向かい側やお隣のお宅数軒と交流があってお話をするけれど、背中合わせのお宅とはお顔を合わせないので、ワンちゃんのことも知らなかった。お隣の奥さんも我が家よりずっと長く住まわれていても、裏のお宅のワンちゃんのことはわからなかった。そんなもんなんだろうな~~。

ワンちゃん、歳をとっても、帰巣本能が機能しなかったわけでもなさそう。自分のテリトリー近くまで来ていたのだから。

そして、ご自宅近くで保護されたことは聞いていたけれど、どこかはご存じなかったそうで、斜め裏の我が家と知って、意外に思われたみたいだった。私も、意外のような、まぁ、納得のような・・・複雑な気分。

預かってくださったお宅のワンちゃんにも、仲良くしてもらって、楽しく過ごしていたそうで、まぁ、めでたしめでたしのお話だった。

そして、今朝、暑くなる前にと5時から、モッコウバラなどの剪定していたら、そのワンワン騒動の時にお世話になった愛犬家(いらないリードや餌を持ってきてくださった方)が、前をお散歩で通りかかられた。

「あっ、あの時お世話になった方・・・・。」

以前、飼い主さんが見つかった旨は、お電話でご報告してあったので、この「斜め裏のワンちゃんだったことが分かったこと」の顛末をお話した。
その方も、どこのワンちゃんだったの?とその時気にされていたので。

偶然にしても、お世話になった方に、このことをお話できてよかった。
これは、縁っていうものなんだろうか・・・・・

そうしてもう一つ・・・・

このところの私は・・・・お察しの通り、水泳に燃えて、プール通い。

先週は、5日も行ってしまった。
水曜日はお友達とランチの約束だったので、お出かけし、プールはお休み。木曜日は休館日。そしていつもなら、行かない金曜日なのに、夕方から自主練に出かけて1時間半はたっぷり泳いだ。土曜日もバタフライのクラスに出て、その前後、1時間半はプール。

土曜日に、以前のヨガクラスのお知り合いに更衣室で出会って「頑張ってるわね~~~。暑いんだから、あんまり無理しないのよ~~。」と、言われた。
以前から見ると、本当、ジムに行く回数が増えちゃった。それほど、水泳が楽しい。
楽しくなきゃ、やらない人だから・・・・。
ヨガは全くしなくなっちゃった。ヨガは健康維持のために続けていたようなもので、特に楽しくはなかったのかも。
スキーも好き。最近は、息子たちが一緒に行ってくれないから、行かなくなったけれど。
私は、前に進む運動が好きなんだ、と思う。ゴルフもそれほど楽しくなかったし。

平泳ぎは、何とか、水泳仲間にも、初級のコーチにも泳げてると言われるようになった。
ただ、足のひき方、キックに気を付ける点はあるけれど、まったく泳げなかったことを思えば、良しとしておこう。クロールの練習だけでは、プール行った甲斐がない。やはり、プールの端から端まで泳がないと。

クロールは、必死の練習で、かろうじて呼吸できるようになった。でも、呼吸した後の距離が泳げない。まだ、まだ、必要量、空気が吸えないみたいだし、姿勢も崩れる。
でも、ここにくるまでにどれだけ鼻から水が入ったり、むせたりしたことか・・・・。この頃は、鼻から入ることが少なくなった。

バタフライは、クラス2回出席の駆け出し。まだ、まだ第1キックもろくにできない。でも、前回、潜れてきたとコーチに言われたが・・・・・、前途多難。時々布団の上で、キック練習している。爆

水曜日は、背泳ぎを初めて習う。でも、背浮きはできるようになっているので、手の動かし方を習ったら、これも自主練できるようになる。楽しみだ~~。

そんなこんなで、縫い物はあまりしていないけれど、全然していないわけでもなく・・・・。

ただ、体は、プールの後は使い物にならず、早寝早起きの毎日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.07.20

陶芸の日

陶芸の活動日、第3土曜日。プールでバタフライを習いたかったが、こっち優先。なにしろ月1回しかないので。
今日は、信楽並土と黒土(?)でどんぶりつくり。
Cimg8310
ほぼ1kgの土で1つできて、3個作陶。器が生乾きの内に白化粧土を刷毛でちょっと模様を描いてみた。
「信楽並土刷毛目」ってな感じですね。

土は会で塊(10kgか20kg)を買い、1㎏づつ小分けして販売している。
今回、棚の奥の方からちょっと固くなって出てきた土を1Kg使ったが、これは黒土だったかもしれない。ちょっとだけ土の色が違っていた。

今日は、土が固かったから電動ろくろで引いたが、思うような形にならなかったので、手で修正した。ほぼ満足の行く形と厚みになった。高台もできたので、「素焼き待機かご」に置いてこられて、家での作業はなし。よかった~~。

これから年末にかけて、学校の建物の補修工事があり、校舎外の窯庫周辺は立ち入り禁止になる。たぶん、工事が長引くことも考えられるので、窯が使えるようになるまで時間がかかるだろう。
となると、これが焼成されてめでたく、どんぶりものが食べられるのは、早くても1年後だろうと思われる。
それに、9月からの活動も美術室を借りられるのかどうかも微妙。しばらくお休みになるかもな~~。

それならそれで、いいけれど。プール行かれるしcoldsweats01

でも、やはり、土あそびも好き。細々続けたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.16

この頃のこと

先日のプール初級者の集い・・・・。おいしく、楽しい会で参加してよかった~~。
まだ、まだ、新参者の私にまでお声を掛けてくださって、感謝。すっかり、お仲間に加わってしまった。しかし、会のお開きの時に、年齢を言いましょうにはびっくり。
皆さん、私より年上の方ばかりとは思っていたけれど、上は30歳近くお年上。一番近い方でも、10歳ちょっと上なんだから。

見た目年齢との差で驚いた方は、10歳は若く見える方もいらした。

皆さん、若々しく、内から活力があふれている感じで、性格も快活で根がさっぱり、サバサバした方ばかり。性格的には近いものがあるかも~~。若々しさは、これから、プールで運動して見習うぞ~~。

プール参加者は、プログラムが、泳力で分けられているので、出られるクラスが同一になりやすい。それで「初めて」「初級」のプログラムに出ていると、ほぼ毎日同じメンバーお顔を合わせてらして、仲良しになるみたい。それに、こまめに、集まりのセッティングされる方がいらっしゃるようだ。な~るほど。

結局、バタフライのクラスにもチャレンジ。全然、「蹴り」が習得できなかったけれど、お顔馴染みがいると、受けやすいので、これからも、出るつもり。いずれはコツもつかみ、できるようになるだろう。
初級のクラスにも、いらっしゃいよ。なんて言われて、今度の水曜日にも出ちゃうつもり。「初めて」クラスは、同じ泳法をするけれど、「初級」は週替わりで4つの泳法を習うんだって。第1週は背泳ぎ、第2週がクロールのように。

プールで泳ぐと疲れて、ぐったり。なのに、受講日を増やすという無謀ぶり。

でも、平泳ぎ、なんとか、、バタバタな息継ぎをして20m泳げるようになった。
さすがに、25mプールの遊泳コースで泳ぐ勇気はないが、その下の20mプールの遊泳コースでチャレンジ。
私の目標は、プールの端から端まで泳ぐこと。ちょっと近づいた。でも、ちゃんときれいに泳げるようになりたい。

そんなこんなで、縫い物の時間が減っちゃってる。いいのか、これで?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.07.10

パウチドリンクケース

火曜日のプールのクロールと平泳ぎクラスまでの待ち時間が1時間の間に、ゼリー入りパウチドリンクを飲むことにしたけれど、タオル製のカバーだと生ぬるくなり、おいしくないので、保冷機能のあるケースを作ることに。
Img_8390
まずはお試し・・・・
ビニルコーティング布裏には、保冷シートを挟んで仕立てた。
サイズがちょっと小さかったな~~。
まだ、工夫が必要だわ~。

保冷剤も一緒に入るサイズにしたら、いつまでも冷たくておいしかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スイミング仲間?

この2か月、スイミングがすっかり生活の一部。今、1番の楽しみといってもいいくらい。
月曜日は、スタジオでフィットネスして、その後、プールで平泳ぎとクロールの自主練1時間~1時間半。
それでも、息継ぎが本当に難しい。息を吸おうとすると鼻から水が入っちゃうのよね。まだまだ、息継ぎがスムーズにかっこよくできるまで時間がかかりそうだ。

火曜日は、初めてプール、クロールの各30分間のクラスを受けて、そのあと1時間は、ジャグジーに入ったり、自主練したりして時間をつぶして、45分間の平泳ぎクラスを受ける。9時半ころから12時45分までプールだ。でも、これはそれほど疲れない。クラス受講の時は、順番に泳いでコーチに見てもらうので、それほど泳いでいないのだ。

プールで泳いだ日は本当に疲れる。でも、楽しい~~。

昨日の火曜日、クロールのクラスの後、ジャグジーに入っていたら、同じクラスを受けていた方たち3人に話しかけられて、ちょっとびっくりした。
クラスに参加するようになって2か月たつか経たないかで、回数も6~7回くらいだと思うし、ほとんど、クラス内でお話をしていなかったから。
「今度の木曜日、このクラスの方たちで、中華街にランチ行くのよ。あなたもお時間あるないらっしゃらない?」
「私ですか?まだ2か月くらいしか経ってないんですが、いいのですか?」
「関係ないわよ~~。みんなで、仲良く泳いでるんだし、他でも親睦も深めようようということになったのよ。」
クラスは、たいがい20人~25人位参加されてるのかな?
「12~3人参加するのよ。お顔を覚えてる方にはお声かけてるの。」
「そ~なんですか?じゃ、ご一緒にお願いします~~。」
「あなた、初めてバタフライは参加されてる?」
「とんでもない、まだまだ、初心者で、4月に始めた時は、水に顔をつけられなかったんです。まだ、全然泳げててないし。」
「あら、そうなの?そんな風じゃないわよ~~。大丈夫よ。」
「みんな沈んでも、なかなか浮けなかったるするけれど、バタフライやっているのよ。いらっしゃいよ。」
「そうなんですか?いけますかね。」
「大丈夫よ~~。」

プールの方は、元気がいいと、ヨガクラスでプールで泳いでる方に聞いたことがあった。
元気がいいというより、フレンドリーで、楽しい方が多いな~~。

木曜日が楽しみ~~。

それに、バタフライ。私もやってみちゃおうかしら?なんて無謀な考えも。
バタフライだけは、絶対しないな、と思っていたのに。

背泳ぎも、月末の特別講習を受けようと思っている。「初めてプール」のクラスで、背浮きができるようになったので、チャレンジしたいと思っている。背泳ぎは、息継ぎしなくってもいいので、1番長い距離泳げそうな種目だと思ったし。

これで、泳ぎ方がわかったら、4種目メドレーできちゃうわけ?coldsweats01(まぼろし~~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.07

こんな風に

今日は、これを縫った~
Img_8388
身頃から衿が出ているデザインで袖口にもカフス。
少々 仕立てが面倒だった。

仕上げに近くなって、肩下がりと袖のバランスを見て、肩にタックを入た。
カフスも仕立ては4.5cmだが、とび出た感もあるので、半分折にしてみた。
ウエストを軽く絞るため、ベルトのような紐をつけて、後ろか前で結わえると、少しはほっそり見えるかしら?という目論見。

これも在庫の麻。買う時はかわいいし、麻素材も好きだし、ワゴン品だしと思って買っているのだけれど、いざおお洋服にしてみると、はっきりしない柄なんだな~。ちょっとぼけたイメージになっちゃう?

気に入っている木のブローチでもつけて、アクセントに。

オバサン感満載のお洋服~~。いいんだもん~、オバサンだから~~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.07.05

ホームソーイング

パンツに引き続き、今日はチュニックを縫っていた。午後からプールに行こうかと思ったのだけれど、縫いたい気持ちの勝ち。

Img_8387

本当は、在庫のリバティで作りたかったが、いきなりそれで失敗したら悲しいので、とりあえず、お試しをしようと、2m位ある布を選び、それで縫うことにして、型紙作成。

裁断しようとしたら、ギャザーもあり、90cm幅布なので、ほんのちょっと足らない。でも、在庫の布を使いたい。
で、ヨークの部分は別の布を使うことにした。ちょっと雰囲気が違うな~~。そこで、本体あまり布でお花をアップリケし、襟ぐりのバイヤスにも使い、ちょっと一体感を出したつもり。手作り感満載。ホームウエアにするからいいや・・・。

ギャザーのタイプって、ガーリーな雰囲気になっちゃうのね~。今度はタックぐらいにしておこう。

丈も、外出時に1枚で着るには短い。パンツをはくなら、ちょっと長めでないとバランス悪く、ショートパンツは合わないな。
案外スカート丈は難しい。

これを基準に次回から型紙を調整しよう。そのためにもお試しは、必要なんだねぇ~。

布を探していたら、気に入って買ってあった麻布発見!!

明日はこれで、違うデザインを縫いたいな。
今度は外に着て行かれるものを・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.01

ショートパンツ第二弾

スワニーで買って来た、麻の布をパンツに仕立てた。
前回のパンツは自分で型紙を起こしたので、股上の形のクリの具合が悪いと思っていたので、布を買っていただける寸法図で型紙を作った。

ちょっと小さかったかも、はけるけれど。coldsweats01
Img_8385

自分の型紙を、それを参考に修正したので、また作りたいな。

でも、次は上に着る物を作りたい。

トマト、順調に大きくなったり、赤くなったり。既にいくつか食べてみた。う~~ん、おいしいのかな?微妙~~?
Img_8384

Naokoさんに「切落とした枝を挿し木で増やせる」ということを教えていただいたので、下の方の枝で、根らしきものを出していて、脇芽のあるものを、挿し木していた。

それも、ちゃんと根ついているらしく、脇芽が順調に成長中。トマトの株がもう2株増えたってことだ~~。夏も本格的になったら、トマトがどんどんとれちゃうわけ?想像するだけで楽しくって仕方ない。そんな妄想が少しでも叶ったらいいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »