« この頃のこと | トップページ | ご無沙汰の沙汰・・・・ »

2013.07.20

陶芸の日

陶芸の活動日、第3土曜日。プールでバタフライを習いたかったが、こっち優先。なにしろ月1回しかないので。
今日は、信楽並土と黒土(?)でどんぶりつくり。
Cimg8310
ほぼ1kgの土で1つできて、3個作陶。器が生乾きの内に白化粧土を刷毛でちょっと模様を描いてみた。
「信楽並土刷毛目」ってな感じですね。

土は会で塊(10kgか20kg)を買い、1㎏づつ小分けして販売している。
今回、棚の奥の方からちょっと固くなって出てきた土を1Kg使ったが、これは黒土だったかもしれない。ちょっとだけ土の色が違っていた。

今日は、土が固かったから電動ろくろで引いたが、思うような形にならなかったので、手で修正した。ほぼ満足の行く形と厚みになった。高台もできたので、「素焼き待機かご」に置いてこられて、家での作業はなし。よかった~~。

これから年末にかけて、学校の建物の補修工事があり、校舎外の窯庫周辺は立ち入り禁止になる。たぶん、工事が長引くことも考えられるので、窯が使えるようになるまで時間がかかるだろう。
となると、これが焼成されてめでたく、どんぶりものが食べられるのは、早くても1年後だろうと思われる。
それに、9月からの活動も美術室を借りられるのかどうかも微妙。しばらくお休みになるかもな~~。

それならそれで、いいけれど。プール行かれるしcoldsweats01

でも、やはり、土あそびも好き。細々続けたい。

|

« この頃のこと | トップページ | ご無沙汰の沙汰・・・・ »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

こんばん~!happy01
うさぬのやさんは多趣味なんで
忙しいですねhappy02
おらは到底真似できないじょ~~?
何にでもチャレンジするその意欲が
いいじょ~~?
がんばっておくれや~~?

投稿: hanahana | 2013.07.20 22:31

hanahanaさま~~
いえ、いえ、モノにならない趣味ばかりで・・・・「けら芸」かもしれないですじょ。happy01
でも、チャレンジ精神で水泳は頑張ってます~~。
ますます、がんばるじょ~~~scissors

投稿: うさぬのや | 2013.07.21 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57830400

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸の日:

« この頃のこと | トップページ | ご無沙汰の沙汰・・・・ »