« 陶芸の日 | トップページ | 水泳三昧ってほどでもなく・・・・ »

2013.07.28

ご無沙汰の沙汰・・・・

最近、更新していないので、近況を兼ねてたわいもないお話を二つ。

この前のワンワン騒動は、4月の第1週だった。記事こちら

あの後1カ月くらい経った頃、ポーちゃんが、「車であの犬らしきワンちゃん連れの男性を見かけたけれど、この近くのワンちゃんだったんじゃない?」なんて言うので、「遠くの犬みたいだって話だったから、勘違いじゃない?よくいる茶色のワンちゃんだもの。」なんて会話もあったり、ジナンとは、「またあのワンちゃんが来たらいいね。どうしてるかね?」なんてお話をしていた。

どこのワンちゃんか、預かってくれた方からは聞いていなかった。本当は知りたかったが、あちらが口が重い方だったので、飼い主が見つかった旨だけ聞いて電話を切っていた。

そして先週の参議院の投票日。出かける予定があったので、8時前に3人そろって投票に出かけた帰り、あのワンちゃんにばったり。その日は、年配の女性がお散歩されていたので、車から降りてお声をかけさせていただき、いろいろお話したら、我が家の隣の裏のお宅だった。

そして、元気そうではあったが、ちょっと老けたかな?と言ったら、夏で食も細くなったとのこと。そして年齢はなんと驚きの15歳でオスだった。

実はあの日、ワンちゃんの様子から、斜め裏のお宅のワンちゃんではないかと思っていた。
この家に引っ越して7年。引っ越しの日、斜め裏のお宅に茶色のワンちゃんがいるのが分かったが、塀もあるのでどんなワンちゃんかまでは、見えなかった。その後、ワンちゃんを意識することはなかった。

でも、警察に電話する前、そのお宅に様子を見に行ったが、早朝なのでピンポンせず、そして、庭をのぞいたけれど、犬小屋も古そうで、犬を飼っている気配がないので、違うのだろうと・・・。
そして、これだけ吠えているのに、聞こえないはずないだろうから、と思ったのだった。

向かい側やお隣のお宅数軒と交流があってお話をするけれど、背中合わせのお宅とはお顔を合わせないので、ワンちゃんのことも知らなかった。お隣の奥さんも我が家よりずっと長く住まわれていても、裏のお宅のワンちゃんのことはわからなかった。そんなもんなんだろうな~~。

ワンちゃん、歳をとっても、帰巣本能が機能しなかったわけでもなさそう。自分のテリトリー近くまで来ていたのだから。

そして、ご自宅近くで保護されたことは聞いていたけれど、どこかはご存じなかったそうで、斜め裏の我が家と知って、意外に思われたみたいだった。私も、意外のような、まぁ、納得のような・・・複雑な気分。

預かってくださったお宅のワンちゃんにも、仲良くしてもらって、楽しく過ごしていたそうで、まぁ、めでたしめでたしのお話だった。

そして、今朝、暑くなる前にと5時から、モッコウバラなどの剪定していたら、そのワンワン騒動の時にお世話になった愛犬家(いらないリードや餌を持ってきてくださった方)が、前をお散歩で通りかかられた。

「あっ、あの時お世話になった方・・・・。」

以前、飼い主さんが見つかった旨は、お電話でご報告してあったので、この「斜め裏のワンちゃんだったことが分かったこと」の顛末をお話した。
その方も、どこのワンちゃんだったの?とその時気にされていたので。

偶然にしても、お世話になった方に、このことをお話できてよかった。
これは、縁っていうものなんだろうか・・・・・

そうしてもう一つ・・・・

このところの私は・・・・お察しの通り、水泳に燃えて、プール通い。

先週は、5日も行ってしまった。
水曜日はお友達とランチの約束だったので、お出かけし、プールはお休み。木曜日は休館日。そしていつもなら、行かない金曜日なのに、夕方から自主練に出かけて1時間半はたっぷり泳いだ。土曜日もバタフライのクラスに出て、その前後、1時間半はプール。

土曜日に、以前のヨガクラスのお知り合いに更衣室で出会って「頑張ってるわね~~~。暑いんだから、あんまり無理しないのよ~~。」と、言われた。
以前から見ると、本当、ジムに行く回数が増えちゃった。それほど、水泳が楽しい。
楽しくなきゃ、やらない人だから・・・・。
ヨガは全くしなくなっちゃった。ヨガは健康維持のために続けていたようなもので、特に楽しくはなかったのかも。
スキーも好き。最近は、息子たちが一緒に行ってくれないから、行かなくなったけれど。
私は、前に進む運動が好きなんだ、と思う。ゴルフもそれほど楽しくなかったし。

平泳ぎは、何とか、水泳仲間にも、初級のコーチにも泳げてると言われるようになった。
ただ、足のひき方、キックに気を付ける点はあるけれど、まったく泳げなかったことを思えば、良しとしておこう。クロールの練習だけでは、プール行った甲斐がない。やはり、プールの端から端まで泳がないと。

クロールは、必死の練習で、かろうじて呼吸できるようになった。でも、呼吸した後の距離が泳げない。まだ、まだ、必要量、空気が吸えないみたいだし、姿勢も崩れる。
でも、ここにくるまでにどれだけ鼻から水が入ったり、むせたりしたことか・・・・。この頃は、鼻から入ることが少なくなった。

バタフライは、クラス2回出席の駆け出し。まだ、まだ第1キックもろくにできない。でも、前回、潜れてきたとコーチに言われたが・・・・・、前途多難。時々布団の上で、キック練習している。爆

水曜日は、背泳ぎを初めて習う。でも、背浮きはできるようになっているので、手の動かし方を習ったら、これも自主練できるようになる。楽しみだ~~。

そんなこんなで、縫い物はあまりしていないけれど、全然していないわけでもなく・・・・。

ただ、体は、プールの後は使い物にならず、早寝早起きの毎日。

|

« 陶芸の日 | トップページ | 水泳三昧ってほどでもなく・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張れ~オリンピック! マスターズ♪ヽ(´▽`)/

投稿: marcie | 2013.07.29 09:37

すごいです~(*´∀`)どんどん泳げるようになると
楽しいですよね♪
自分が楽しく続けられることが一番だと思います~

投稿: Naoko | 2013.07.29 13:47

marcieさま~~
うん、頑張る~~、オリンピック目指して。(シャキーーン)shine
ガハハ、目指すのは勝手だからね~~。なんちゃって・・・・
マスターズ、10年ぐらい続いたら、出られるのかなぁ?

Naokomさま~~
そうなんですよね、楽しいのが1番ですよね。
何とかやっているうちに、だんだんにできるようになっていくのも楽しいんですね。
この年になっても、一生懸命頑張れることがあるって、ほんと、楽しいし、生きがいです。

投稿: うさぬのや | 2013.07.29 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57882004

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰の沙汰・・・・:

« 陶芸の日 | トップページ | 水泳三昧ってほどでもなく・・・・ »