« ショートパンツ第二弾 | トップページ | こんな風に »

2013.07.05

ホームソーイング

パンツに引き続き、今日はチュニックを縫っていた。午後からプールに行こうかと思ったのだけれど、縫いたい気持ちの勝ち。

Img_8387

本当は、在庫のリバティで作りたかったが、いきなりそれで失敗したら悲しいので、とりあえず、お試しをしようと、2m位ある布を選び、それで縫うことにして、型紙作成。

裁断しようとしたら、ギャザーもあり、90cm幅布なので、ほんのちょっと足らない。でも、在庫の布を使いたい。
で、ヨークの部分は別の布を使うことにした。ちょっと雰囲気が違うな~~。そこで、本体あまり布でお花をアップリケし、襟ぐりのバイヤスにも使い、ちょっと一体感を出したつもり。手作り感満載。ホームウエアにするからいいや・・・。

ギャザーのタイプって、ガーリーな雰囲気になっちゃうのね~。今度はタックぐらいにしておこう。

丈も、外出時に1枚で着るには短い。パンツをはくなら、ちょっと長めでないとバランス悪く、ショートパンツは合わないな。
案外スカート丈は難しい。

これを基準に次回から型紙を調整しよう。そのためにもお試しは、必要なんだねぇ~。

布を探していたら、気に入って買ってあった麻布発見!!

明日はこれで、違うデザインを縫いたいな。
今度は外に着て行かれるものを・・・・。

|

« ショートパンツ第二弾 | トップページ | こんな風に »

手芸」カテゴリの記事

コメント

在庫の布でホームソーイング、いいですね。

綺麗な生地で素敵です。

生地屋さんでもらった型紙を参考にして作ると若い子向きでガーリー、ギャザーも多くてかわいいけど妊婦さんみたいになっちゃいます。

私もギャザーは控えめにしてタックで調整
もちろん後ろ見頃は少し控えめにして脇でダーツを取ってゆったり目のAラインになるようにしてます

投稿: らぼ | 2013.07.06 09:30

らぼさま~~
そうなんですね~。ガ-リーで可愛いのはいいですが、マタニティみたいで・・・。

Aラインがすっきり見えていいですよね。
なかなか、お気に入りにデザインに巡り合わないです。

また、チャレンジしてみます。在庫整理が一番の目的なので。

投稿: うさぬのや | 2013.07.06 19:46

チュニックステキです~
自分で作ると色々調整できるのが良いですね~

私も何にしても、まずはお試しと在庫処分で
試作をしますが、あまり大変だったり
難しいと試作で終わってしまう事も多いです(笑)
そのため、在庫は減りません(;´д`)

投稿: Naoko | 2013.07.06 20:51

Naokoさま~~
いえ、いえ、試作すれば、1枚分の在庫は減るわけですから、それで、充分ですよね~~。
お気に入りのデザインってなかなか見つからないので、試作で終わって、2枚目は作らないのは、同じです~~。

投稿: うさぬのや | 2013.07.09 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57731642

この記事へのトラックバック一覧です: ホームソーイング:

« ショートパンツ第二弾 | トップページ | こんな風に »