« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.28

咲いてしまった・・・

プリンセスダイアナ・・・・咲いてしまった。
なぜ、しまったなのかというと・・・・・

夏にバラは咲かせないのがセオリーで、つぼみがついたら摘んでしまって、秋に花芽を持たせるとか。
うっかりしているうち、咲いてしまった。
お水やりしながら、あまり、見ていなかったのかな~
Img_8440
本来、もっと花を大きくするため、花芽もえらばなといけない。

双子みたいに並んで咲いた
Img_8442

この頃、朝晩吹く風に秋を感じる。確実に季節は進んでるね~~。

水泳は、3種目は、25mは泳げるようになった。
その中でも得意は、平泳ぎ・・・なんせ、20mのタイムがクロールと一緒だしね。
つまり、クロールが遅いんだね~。
クロールの少人数レッスンを受けたので、目下、スピードアップを狙って練習中~~。

バタフライは、第1キックはおおむね出来てきたと、コーチに。
でも、まだまだ泳ぎ方の根本が分からない。でも、根気よくレッスンに通うつもり。
一緒にレッスンする皆さん、バタは苦手みたいだから、一緒に受けても違和感ないし~。

水泳を始めて約4か月、予想より泳げるようになったと思う。寒くなって、プールに長くいると冷えるかもかもしれない。正念場はこれからかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.08.21

ゲームの庭

気づいたら、1週間以上更新していなかった。
プールの合間に、3DSのゲームも。ドラクエⅦがしたくて買った3DSだったので、ゲームクリアと共に、持ち歩くこともなくなっていた。

が・・・・よゐこのTVCMで新たにMii広場で遊べるゲームが増えたのを知り、ダウンロードで買ったみた。

そのうちの1つにMiiガーデンがあって、お花を育てたり、庭を小物で飾ったりできる。
そして、写真も撮れてSDカードに保存できる。
それほど力を入れているわけでもないので、お見せできるほどではないが、ネタがないのでそれを・・・・
Hni_0012
うふふ・・・ゲームしない方には、「これはなんだ?」って感じでしょうね~。
お庭自体はお花の置き場で、このゲームはお花を咲かせて交配させて、いろいろな種を取り花の種類を増やすのが楽しみなので・・・・

このゲーム(全4種類)「すれ違い通信」によって人数集めしないと、キツイものがある。お花が育たない。
そのほかのゲームでいうと・・・・
合戦は、兵隊が集まらない
迷宮は、パズルがもらえない
シューティングは、隊員は多い方がいい。

プールの往復で自転車に乗っていても、すれ違っていたりするけれど、スーパーに行くともう少し人数が増える。結構、持っている方多いのよ。

実際の我が家のお庭。
オクラの黄色いお花が咲いた。もう終わったと思っていたけれど、1つ咲いてくれた。
朝見つけたが、写真を撮れなかったので、夕方撮ろうと思ったら、もうしぼんでいた。
なんとせっかちな・・・・。
オクラのお花は撮れずしまいだったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.13

やっとのハイビスカス

今年2つ目のハイビスカスの花
Img_8437

最初の開花は7月初めころだったか・・・・
それから後が続かず、やっと2つ目。鉢の土も入れ替え、昨年みたいに葉がすべて落ちることもなく、多少の葉が残っていたので、状態自体はよかったはずだが、花付は悪かった。
この後も、二つ三つは咲きそうだけれど、後続のつぼみの気配がない。

思い当たるのは、3月頃、いったん暖かくなって玄関から外に出した後、とても寒くなった時があった。それも一因なのかも。でも、液肥も上げ忘れてるから、そのあたりが原因なんだろうな。

花壇のルドベキア満開
Img_8438

黄色に茶色って本当にかわいい。
でも、自然界では「危険!」を知らせるカラーで、この組み合わせを持つ者は蜂や、毒蛇で、自分を「危ないから近づくな!」と威嚇に使っているとか。

白い桔梗
Img_8439
このつぼみをこよなく愛するのが、小さいカタツムリ。みな溶かして食べちゃう。
でも、この前、「テデトール」したので、咲いた~~。

昨日から、木曜日までプールはお休み。昨日、今日とプールに入らないだけで、ずーーと泳いでない気分。

夏の旅行は、9月に入ってからのお楽しみ。涼しいところに行く~。

帰ってすぐにレッスン日だから、行くまでにアトリエのキルト作業を進めておかなきゃ!とばかり、今回は準備万端。
間際にならないと何もしない私にしては珍しいな~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013.08.06

プール仲間

今日は、それぞれ「初めて」がつく「プール」「クロール」の各30分。1時間自主練して「平泳ぎ」45分の三つのスクールに出席。
3つとも、お顔馴染みになって仲良くしてくれるお姉さま方ばかり。

自主練していれば、「手の位置が高いよ。」「けりが強すぎて、水が上がり過ぎかも。」とか教えてくださる。自分ではどう泳いでいるかわからないので、そういうアドバイスはありがたい。
「自分では、わからないので、気づいた時は教えてください。」とお願いしている。

今日は、クロールが終わって、平泳ぎまでの自主練の時、20mプールに行こうとしていたら、25mで泳ぎましょうよと・・・「私は遅いから。」と言っていたら、「そんなのいいのよ、気にしないで。」と・・・
見たら、25m初級者遊泳コースで泳いでいる方は、それまで「初めてプール」でご一緒だった方が数人。

それならお言葉に甘えてと・・・

ズーズーしく3往復をクロール、平泳ぎ、背泳ぎで泳いでしまった~~。
持つべきものは、お友達、仲間なんだ~~。一人なら絶対そんな無謀なことはしない。
さすがに3往復で、20mプールに移ったけれど。

初めてゴーグルをして、プールの水に顔をつけたのが4月の第2週。
「初めてクロール」に出始めたのは5月14日。「初めて平泳ぎ」は6月第1週から習い始めて、背泳ぎはまだ2回しか習っていない。クロールの息継ぎもやっと数日前にできるようになったのに・・・
ちゃんと形になっているのかわらないけれど、25mプールの端から端まで泳げるようになったとはいえ、身の程知らずかも。これも、お仲間のおかげ~~。

お風呂が終わって、パウダールームで初級の方達とお話したら、みなさん、初級コースで数年泳いでいて、短い人でも2~3年位経つんだそうだ。
だって、皆さん、ちゃんと泳げてるもの。
でも、「あなたはとても上達が早いわ~~」と言っていただいた。この仲間の中では「若いから」と・・・。

皆さん、このように仲良くなったのは最近なんですって。
この前のようにお食事会やカラオケの集まりの企画、お膳立てしてお世話してくださる方を中心にまとまるようになった今年になってからとか。
そこに私が、最近の参加でぴょこっと混ぜてもらえて、ラッキーなんだわ。
それに、皆さん、明るくて良い方ばかり。
皆それぞれに「初級の方はいい方ばかりよ。」とおっしゃる。そうだと思う。

キルトにしても、水泳にしても、共通の趣味の仲間・お友達はいいもんだ~~。
つくづく思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.08.04

オクラが採れた

今朝、花壇を見てびっくり。オクラが大きくなっていた。
トマトの茂り方に比べて、地味に成長し、黄色いきれいなお花を付けた時、写真を撮りたかったのに、たった1日だけの開花でチャンスを逃した。
花後も実をつけるも、小さいこぶのようなもができただけだったので、このまま終わるんだろうと思っていた。
そして、今朝の水やりの時、「オクラだ~~~。」と思わず声を上げた。
Img_8392
とげとげはあまりないけれど・・・・。
計4つできた。植えたのは1株のみだったのでこれでおしまい。
今夜、かつをぶしをかけていただきましょう。

トマト
Img_8394
こんな具合。今までに何回か収穫。ミニトマトよりちょっとだけ大きい。

今朝も、プール。20mプールはちょっと(10cm)深くてベテランさんによると泳ぎにくいんだって。
だから、ちゃんと泳げる方は25mプールへ行かれるんだ。
でも、まだ、スピードがそれほど出ず、迷惑になりたくないから、私は20mプールで。スクールの時は25mプールで泳ぐけれど、それほど違いは判らないし。

20mの遊泳コースで、平泳ぎに加えて初めてクロールと背泳ぎしてきた。今までは、初心者と歩行者の共用コースで泳ぎ、遊泳コースは平泳ぎだけでチャレンジしてきたから、ちょっとは進歩かな。
すいていたので、たくさん泳げた。満足満足。
年内には25mプールデビューできるかな。

水泳をたくさんしても、ちっとも体重は減らないよ。その分いっぱい食べてるから。delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.03

水泳三昧ってほどでもなく・・・・

今週は月・木以外はプール~~~。今日も朝、自主練してからヨガのクラスに出た。
ヨガもやはり必要だな~と思いながら体を伸ばす。ちょっと、体に響くポーズもあったりして。
バランスよく、水陸両用で運動したほうがいい。だが、そうすると、ジム通いの時間がますます増えるってことだ・・・・。それも問題だわぁ。

今日は朝一でプール。20mプールには誰もいない時間が10分ほどあった。
鏡のように静かな水面で泳げるってホント気持ちいい。
まずは、背泳ぎから。これは人のいる時間はできないから。
ちょっと沈んだりもするけれど、20mプールの端から端まで泳げた~~。good
腕を挙げると体が沈みやすいけれど、手のカキも入れるとスピードに乗るので、練習。
背泳ぎは、周りや進む方向が見えないので人の少ない時に集中的に。でも、まだ、腕の上げ方がぎこちない。

クロールの課題は、呼吸した後にスピードが落ち、体が沈むので、距離が出なかった。
それでも、今日は、20mの端から端まで、何とか泳いだ。
体を伸ばした時の水中での手の位置と微妙な角度が、違っていたので、それを直したら、泳げた~。ちょっとした違いで、体って沈むのね。

朝一のプールっていいわ。明日も朝一、行っちゃう~~~。

バタフライのキックは、まだ、まだ、できない。これは焦らず、楽しむ~。

で、縫い物は?happy01

これから、少し、ミシン踏んでみよ~~。だいぶ体力ついてきたみたいだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »