« プール仲間 | トップページ | ゲームの庭 »

2013.08.13

やっとのハイビスカス

今年2つ目のハイビスカスの花
Img_8437

最初の開花は7月初めころだったか・・・・
それから後が続かず、やっと2つ目。鉢の土も入れ替え、昨年みたいに葉がすべて落ちることもなく、多少の葉が残っていたので、状態自体はよかったはずだが、花付は悪かった。
この後も、二つ三つは咲きそうだけれど、後続のつぼみの気配がない。

思い当たるのは、3月頃、いったん暖かくなって玄関から外に出した後、とても寒くなった時があった。それも一因なのかも。でも、液肥も上げ忘れてるから、そのあたりが原因なんだろうな。

花壇のルドベキア満開
Img_8438

黄色に茶色って本当にかわいい。
でも、自然界では「危険!」を知らせるカラーで、この組み合わせを持つ者は蜂や、毒蛇で、自分を「危ないから近づくな!」と威嚇に使っているとか。

白い桔梗
Img_8439
このつぼみをこよなく愛するのが、小さいカタツムリ。みな溶かして食べちゃう。
でも、この前、「テデトール」したので、咲いた~~。

昨日から、木曜日までプールはお休み。昨日、今日とプールに入らないだけで、ずーーと泳いでない気分。

夏の旅行は、9月に入ってからのお楽しみ。涼しいところに行く~。

帰ってすぐにレッスン日だから、行くまでにアトリエのキルト作業を進めておかなきゃ!とばかり、今回は準備万端。
間際にならないと何もしない私にしては珍しいな~~。

|

« プール仲間 | トップページ | ゲームの庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

綺麗に咲いていますねhappy01
庭が華やかだじょ~~wink
ハイビスカスおらも好きな花だじょ~~happy02
この暑さの中花もがんばってるど~~?
うさぬのやさんも暑さに負けず
多趣味ぼちぼちとがんばってや~~~happy01

投稿: hanahana | 2013.08.13 22:38

「テデトール」、めんどうですが、
よく効きますよね。(^_^)

うさぎさん屋敷のリアル庭は
基本的に「テデトール」しか
使いません。

ごくたまにナメクジさん用の
薬剤を使うことはあります。

このところずっと
雨が降ってないので、
ナメクジさんもカタツムリさんも
出番がないから
被害にはあっていませんが、
今は、雨がほしいです。


投稿: うさぎさん | 2013.08.14 04:05

綺麗なお庭、ウチは雑草ジャングルと化してます。
今年は暑すぎて夏の虫は少なめですが今はミノムシがちらほら移動し始めてます。
涼しくなってくるとムカデやでっかい鳴かないコオロギが家に入ってくるので要注意です。

投稿: らぼ | 2013.08.14 08:12

この暑さの中~咲いてくれるお花は本当に綺麗です☆
ハイビスカス来年は挑戦したいなあ~
過酷なわが家で残れる夏の花は少ないです(^^;

投稿: Naoko | 2013.08.14 11:03

hanahanaさま~~
ハイビスカスは1日だけの開花ですが、華やかになります~~。
多趣味ですが、ちょっとずつ楽しんでいる感じです。ぼちぼちやります~~

うさぎさん~~
本当に、「テデトール」が一番手っ取り早く、効果の確認も即ですしね。
ナメクジは、「ハシデトール」しないと気持ち悪いので、そうしてます。happy01
そちらでは
雨が少ないのですね~。適度な雨は欲しいですね~。

らぼさま~~
今朝は、裏庭の雑草取りしました。雑草の伸び方の早さには驚かされますね。
我が家も、秋口にコオロギが家に入ってくるのですが、どこから入ったのぉ?と、つい言っちゃいます。いやですね。

Naokoさま~~
ハイビスカスは冬場、10℃より気温が下がらなけば、越冬できるそうです。我が家は、玄関の三和土が冬越しの定位置です。
夏は、お花には過酷ですよね・・・・

投稿: うさぬのや | 2013.08.14 21:38

うさぬのやさん、こんにちは~。

きれいなハイビスカス♪

あら、ハイビスカスは、10度以上?
一昨年ぐらいの冬に、外へ出したままだったので、枯れてしまいました…。
今度買うときは、気を付けます~。

準備万端は、きっと、水泳のおかげだと思います~。

投稿: めいび | 2013.08.15 14:36

めいびさま~~
そうなんです、10℃あればいいそうなので、我が家では、玄関で大丈夫です。心配な日は、リビングに入れます。
枯れたように葉が落ちて丸坊主になっても、復活する時もあります、根がなくなってなければ、そのままにしてみるのもいいかもしれないです。

水泳したいがために準備する、そうなんですぅ~~

投稿: うさぬのや | 2013.08.15 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/57984549

この記事へのトラックバック一覧です: やっとのハイビスカス:

« プール仲間 | トップページ | ゲームの庭 »