« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.31

マイペース

先日、すぐに縫えるかと思っていたパンツ・・・・・
結局、後回しになって、さっき縫い上げた~~。
Img_8620
夏に縫ったパンツの股上の浅さや股ぐりがしっくりこないところを修正した型紙で縫ったので、今回の着心地はOK。素材もニット素材なので体になじみやすいからかもしれないが・・・

チュニックの残り布だけれど、チュニックに合わせて着ると、いただけない・・・・。
別々に着る方がいいわ。パンツは完全に部屋着。
あまりものの活用なので、まぁいいわ~~。

ドルマンスリーブで裁断すると用布が多く必要なので、次回のチュニックは、別袖の縫い代付の型紙を取り直すことにしよ~っと。次はいつかな?笑

ニット素材も何とか縫えることが分かったのでよかった^^。

今日は、秋晴れで過ごしやすい。が・・・
先日、雨で気温が低かった時にプールに行った日、体の冷えを感じた。
やはり、今まで水泳していなかった体に、この季節の水温31℃のプールはきついんだなと感じた。プールは来週行ったらしばらくお休みしよう~~。冬眠だ~~。happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.10.26

チュニック

ソーイング、ソーイング、いそいそソーイング。

今日は、先日買って来た薄手のニット素材でチュニックをお試し縫い。

今まで、ニットには「ロックミシン用伸縮糸」が必要と思っており、それを持っていなかったので、できないかな?と思っていた。
聞けば、ロック糸も通常の糸でも思いっきり引っ張るわけじゃなければ大丈夫とのこと。
それならば、縫い合わせにだけ、ニット用糸を使えばいいかも、と思い、お安い布を購入し、腕試ししてみた。

Img_8619
お値段優先で、1m580円の布の中から選んだので、ちょっと不本意な迷彩柄。でも、表示は「マーブル柄」だからね。

145cm幅で、2mあると、チュニックを裁断してまだたくさん余っているので、夏に作ったパンツの型紙で裁断。明日はこれを縫うつもり。

裁断、印付けがちゃんとできていないので、縫い代の幅に各所ばらつきがあるのが反省点。なかなかうまくいかないな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.10.21

リベンジ?

先日のワンピースに気をよくして、●ザワヤさんでウール購入。
地味目だったのが気になっていたのと、ほんの少し緩みを多くしたいという改善点も見つけていたので。
Img_8618
これはチェック地で、前回のようにヨーク仕立てだと柄あわせが厄介になるので、切り替えなしの1枚仕立てに。
仮縫いで着てみたら、ヨークなしだと感じが変わって物足りなくなる・・・・。
あってもなくてもよさそうなヨーク切り替え線もデザインに重要なポイントだったのね。

緩みもちょっと多めにしたこともあって、本来のデザイン通り、裏にゴム通しをつけてブラウジングして着ることにした。

前回のは、型紙通りにゴムを通してみたが、着てみると「ちょっと違うな?」と思ったので、敢えて付けたゴム通しをほどき、ストレートなラインで着ることにしたのだ。

お洋服って、生地とデザインの関係の微妙なところで違いが出るんだわぁと実感。

ソーイングの印付けは面倒だけれど、縫い始めるとさっとできる。これも今日1日で縫い上げた。案外バックを仕立てる方が工程も多いし、手間がかかる作業だな~~と感じた。

このワンピースも、仕立てのところで、妥協して縫ったところもあるので、またリベンジしたくなる~~。

が、ソーイングしているとパッチワークはできないし・・・・・
ほどほどにしないとな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.10.19

ソーイング

昨日は、ジムにも行かず、久々にソーイング。結構、集中して作業。午前中は、型紙写し、裁断、印点け。
午後から夜は、ミシンかけ。そして完成~~。

NHKの「素敵にハンドメイド」を見て作ってみたくなって、本とウール生地を購入。
腕だめしなので、高くないウール地をチョイス。

完成したら、思いのほかシンプルで、地味?
Img_8617
(NHK素敵にハンドメイド10月号 掲載の型紙使用)

シルエットは気に入っているので、残った布にステッチやビーズを加えてマフラーやバックを作って何か味を加えなきゃ~。(アクセントにする、ベルトは市販のモノ。)

裏なしなので、仕立ては簡単。
これに味を占めて、ソーイングを楽しむ時間が増えるかも~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.10.13

秋かなぁ~

10月も半ばになろうというのに、この数日の暑さには辟易だが、人間だけでなく植物もびっくりしてるらしく、つつじや桜が咲いたり、セミまで鳴きだしたとか・・・・

我が家には狂い咲きの花はないけれど、宿根のクロッカスが咲いた。あれ?クロッカスは春だっけかな?
Img_8601
球根を植えたのは、去年で、1回開花したので今回2回目。宿根草はいいわ~~。

ミニバラ
Img_8603

紫のミニバラ
Img_8604

どちらもつぼみの撮影絶好期を逃し、「紫」に至っては風にあおられて傷だらけ。
これしか咲いてないから・・・・・

このところのガーデニング怠け癖で、寄せ植え鉢の植え替えもずっと後になりそう。

お水やりで水道の栓をあけようとしたら・・・・大きなカマキリ
Img_8605
緑色から茶色に変わろうとしているのかな?

しばらく、カメ更新が続くと思います~~~~。

今月の陶芸も用事があってお休み。来月は横浜キルトウィークに行くと思うので、たぶん休みます~~。

そんな私の気持ちも「秋」かも・・・・なんちゃって。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »