« ソーイング | トップページ | チュニック »

2013.10.21

リベンジ?

先日のワンピースに気をよくして、●ザワヤさんでウール購入。
地味目だったのが気になっていたのと、ほんの少し緩みを多くしたいという改善点も見つけていたので。
Img_8618
これはチェック地で、前回のようにヨーク仕立てだと柄あわせが厄介になるので、切り替えなしの1枚仕立てに。
仮縫いで着てみたら、ヨークなしだと感じが変わって物足りなくなる・・・・。
あってもなくてもよさそうなヨーク切り替え線もデザインに重要なポイントだったのね。

緩みもちょっと多めにしたこともあって、本来のデザイン通り、裏にゴム通しをつけてブラウジングして着ることにした。

前回のは、型紙通りにゴムを通してみたが、着てみると「ちょっと違うな?」と思ったので、敢えて付けたゴム通しをほどき、ストレートなラインで着ることにしたのだ。

お洋服って、生地とデザインの関係の微妙なところで違いが出るんだわぁと実感。

ソーイングの印付けは面倒だけれど、縫い始めるとさっとできる。これも今日1日で縫い上げた。案外バックを仕立てる方が工程も多いし、手間がかかる作業だな~~と感じた。

このワンピースも、仕立てのところで、妥協して縫ったところもあるので、またリベンジしたくなる~~。

が、ソーイングしているとパッチワークはできないし・・・・・
ほどほどにしないとな~~。

|

« ソーイング | トップページ | チュニック »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんにちは~。

まぁ、素敵なワンピースnote

ヨークのデザインだそうですが、
1枚仕立てで、チェックがすっきりです~。

印しつけは面倒ですね。
簡単なものは、縫い代付きパターンを作れば、
少し時短かもしれないです~。

投稿: めいび | 2013.10.22 14:14

めいぴさま~~
ありがとうございま~~す。何とか外に着て歩けそうです。
洋裁は、印点けが作業の半分くらいではないかと思うくらい面倒です。特にウールは。
縫い代付の型紙ですね~~。今度のはそうしてみようかな~~。happy01

投稿: うさぬのや | 2013.10.22 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/58429837

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ?:

« ソーイング | トップページ | チュニック »