« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.19

賞品

賞品
先日のキルトウィークでいただいた金一封のほかの賞品です。

布あり、小物あり、嬉しいのが裁ち鋏。
小さいハサミと平たいピンセットもありますー。

ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.11.16

インターナショナルキルトウィーク横浜2013

昨日は、旧友、お嫁ちゃんとお母さまが来てくれた。

その合間にお教室仲間にばったり出会ってお話できたり、大好きな大先輩sさんにもであって私のキルト作品のお話を聞かせてと言ってくださった。

どの部分が好きなの?とおっしゃり、食べるのも好きだけれど、デザインも好きでバックも作ったのよと言ったら、写真も撮ってくれてご自分のブログでも紹介してくださった。
私はこの分のが好きとパイナップルの拡大写真を撮られてた。
なんだか、うれしいひと時だった。

Sさんは、今や大活躍のミシンキルトの先生。

2000年代初めの頃、私がミシンキルトをしたくて飛び込んだミシンキルトのサークルでも実力を発揮され、素敵な作品を作られて、コンテストでもいろいろな賞をとられてた大先輩としてみていたけれど、気さくに話をしてくださり、気持が通じる方と思っていた。私はミシンキルトのイロハのイを勉強し始めのひよっこだったが・・・・

その後、Sさんの方が先に会を退会されて、その後私も退会したけれど、ご縁があるのか、キルト会場でばったりお会いすることが多く、Sさんのご活躍の様子は雑誌で国内外の講習開催が紹介されたり、大きい協会の講師に就任したりと知っていたので、そのたびに、「ご活躍の様子拝見してますよ~。」とほんの少し立ち話をさせていただいていた。

そして今回、受賞したの~と言ったら、そのキルトを見ながら、お話聞きせてとなり、ご自分のブログで、「お友達」のキルト話としてアップしてくださった。

お友達~なんておこがましいけれど、私も大先輩としてお友達として前から大好きな方。

今までゆっくりお話したりとお会いしている時間は少ないのだけれど、キルトのことでは濃厚な時間を持ったかな~と思った。

このキルトサークルで知り合った他の先輩たちも、お友達として声をかけてくださって、お話も弾むひと時を持てて楽しかった。

ネット仲間のkoruさんと毎年ココ横浜でお会いするのが恒例になっていて、本当に楽しみ。

ブースを出されているOuiさん、今回、ポイントの一つのパイナップルの部分に使った変わり布を購入したお店。
「キルトに使ったから見てね~。」
「『あの布はどこで買ったの?ピッタリね』と聞かれると、『Ouiさんよ』と言ってるの~~」
とアピールした私。
そしたら、「今、行く!」と一緒に見てくださった。
お忙しい方なのに・・・(私の押しが強引なのか・・・)ありがとう。

キルトを愛する人たち、気持ちが通じやすいんだね。本当にいいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.11.15

キルトウィーク横浜2013

昨日は授賞式に出席。お友達とお話している時間が長く、会場は友人やお教室仲間の作品を見たくらいで、ブースでの買い物は全くなし。

写真も全体図などは撮れていないので、今日また行って撮ってきます~。

バック入選作
「道化師に恋して」
Simg_8636
無地布のキルトを作っていることが多く、その布と「ドレスデンが縫えるカット定規」を使いたくて作った作品

「異国の便り」
Simg_8637
浅草橋のエスニックショップで見つけた黄色の布が気に入って作った作品。この黄色の布他使用している布は小さいビニール袋に300円で詰め放題だった。洋服の裁断切れだったのか細長い布がいっぱいあった。
バック持ち手、木のビーズもそのお店で買ったもの。木の持ち手は実用と同時に、ショルダーの時に飾りにもなるようにと付けたもの。

バックの展示・・・・
2つとも持ち手も手作りしているので、このように持ち手・ショルダーの部分を伸ばしてくださって、本当にうれしい。作り手の気持ちを汲み取ってくださってるんだな~としみじみ感謝です。

記念・絵・メッセージキルト部門
Simg_8629
最優秀賞いただきました。光栄です。

今回は、キルトパーティにご招待いただきました。実行委員会、審査員の先生、有名キルト作家の先生とご一緒にグランプリの方を始め、各賞の最優秀賞の方がご出席でした。

各賞受賞者のテーブルがご一緒で、キルトやその他のお話に花が咲き笑いが絶えませんでした。初対面の方がほとんどなのに、旧友のごとく打ち解けて、また、お会いしましょうと・・・・
こんなにキルトパーティが楽しくなるなんて思わなかったと皆、口々に。

今回、お会いした方々、性分も似ているのかも~~。明るくパワフル。元気いただきました。
キルトのお友達も増えて、こんなに楽しい思いは、なかなかできないな~~。

今日も出動~~。旧友とお嫁ちゃんが見に来てくれる。

====
この後、キルト作品のみ巡回します。
2014年4月24日(木)~26日(土)
長野キルトウィーク2014
於:長野ビックハット

2014年5月15日(木)~17日(土)
北海道キルトウィーク2014
於:北海きたえーる

2014年5月22日(木)~24日(土)
大阪キルトウィーク2014
於:ATCホール

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013.11.13

スカーフ?マフラー

たぶんスカーフと言っていいのかな?
ブルーの部分は、フィンガーウールをフエルト化して作った。
かなり前に買った「アートフエルトペーパー」を使ったのでラクチンにできた。
もっと早くすればよかった。

Img_8625
先日のブルーのワンピースに合わせる~。

コサージュらしきものは、ワンピースの布を使って作ってみた。ちょっと、ダサダサ。まぁいいか~~。

明日から16日までの3日間
第21回インターナショナルキルトウィーク横浜2013
パシフィコ横浜で開催。

今年の5月、お教室のキルト展に出展したキルトをこのコンテストに応募。
入賞したので、展示していただけます~~。

バックも2点・・・・入選ですが、展示されます。

うれしいです~。

明日から、お友達にいっぱい会えます。それも楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.11.12

キンチャク、ちゃくちゃく

modaのジェリーロールを使い切りたい・・・・ということで、巾着を仕立てた。Img_8622
計8個
赤は和っぽくなったが、正真正銘moda社のUSAコットンだ。
サイズ縦22cm×横21cm

ジェリーロールって何?って方もおいでかも・・・・Img_8623
こんな風に長さは横地の布幅(110cm)で、幅は約6・5cmが40枚で1巻。同じ色柄が2枚入っていたりするから、40種類ではなかったな。

2011年のヒューストンで35ドル60セントプラス税。
当時1ドル84円くらいで両替してるから、お買い得だったんやね~~。

やっと1巻使い切り・・・・これはいつになるやら・・・・・
ほどいてしまうとバラバラ・・・・・。しまうのが厄介。
だからこのまま保存。しばらくね~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.11.08

ポシェット

バックポーチの更新は、もしかしたら、かなりお久しぶりかも。

お気に入りのマンゴスティンをアップリケしたポシェットを作ってみた~。
Img_8621
サイズは、縦20cm×横30cmの小ぶりサイズ。スマホとお財布とハンカチを入れる感じで。
ショルダーは、脱着できるチェーン。チェーンを取ったら、大きいポーチ。

今は黒地がお気に入り。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »